七草

おかゆことこと♪

なっぱのお粥だけど
七草は1つも入っていません(えっへん!
posted by kururu at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はやたらに眠たいな〜

まだ
数時間しか起きててないけど
また寝ちゃおっかな〜
posted by kururu at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『光をコントロールすれば時間は止まる?』

ナショナルジオグラフィック ニュース
January 5, 2012
光をコントロールすれば時間は止まる?

またまたおもしろいネタが来ましたよ☆
読んでもよく分かんなかったけど
わくわくしちゃうな〜♪
タグ:本とか
posted by kururu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お月さまと夕焼けを見てる

だんだん暮れてく
posted by kururu at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ ねもい。。。(ρ_-)

朝9時前に
宅配便に起こされました。。

もうひとねむり
おやすみなさい。
posted by kururu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

夜雲

冬の夜空に
月、星、雲がきれいです。
posted by kururu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年明けからはじめて

女の人と話しました笑。

ヘルパーさんが来てくれたの♪
金曜家事の日
がんばったー☆
posted by kururu at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

当たり前だけど、缶の切り口に触れたところは金臭さMax!

先程の『缶詰くさいあんこ』(これ)、
今 食べたら
さっき程には気にならなかった♪

缶の切り口に触ったところかどうか?
とか
温度とか
あと、自身のコンディションとか
諸々関係するみたい。
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月料理には

色々試してみた結果、
お正月料理には
お煎茶と
白のスパークリングが
最強でした。
posted by kururu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やかんやお鍋の金気も苦手です

先日、ステンレスのやかんを磨いた折に
普段はしないのに
うっかり中まで磨いちゃった。
そしたらさー
お茶の味が変わった!

しまったー (>_<)!
水道水のミネラルなどがついて
せっかく内面がコーティングされてたのに
ごしごし擦っちゃったら
沸かしたお湯が金属くさくなっちゃった!
匂いなのか味なのか、あるいは両方なのか
よく分かんないけど
ヒジョーにいやな感じ。

金属製の調理器具や食器の
金臭さが苦手です。
ごしごし擦っちゃった時とか
金属同士が擦れ合っちゃった時とか
あと、新品もだめ〜。
茶こしも
プラとか金属とかは味に影響するよね。
お煎茶の時は絶対に使わないし、
他のお茶で必要な時は、
ステンレスの茶こしを
なるべく擦らないようにして使ってる。

ついでに言うと
樹脂加工の調理器具が熱せられた時の匂いも苦手。
テフロン、シリコン、プラスチックも。。。

ガラス、陶器、木や竹製品 Love〜♪
タグ:自閉症 家事
posted by kururu at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食品の容器や包装の匂い、気になりませんか?

缶詰の茹で小豆で
朝ごはんに あんころ餅を食べた。
そしたらさー、なんか金属くさい。
いかにも『缶詰』ってかんじ。
匂いなのか味なのか、あるいは両方なのか
よく分かんないんだけど
なんか嫌。

kururu ねー
缶詰だけじゃなくて
包装材あれこれ、けっこう気になる。
ポリ袋、紙パック、缶、PETボトル、プラ容器、などなど。。
日によっても気になる度合いは違うから
いつもは食べられるものが
ある日 急に食べられない、なんて事もある。

直近の例でいうと
ここんとこお気に入りでしょっちゅう食べてる
いつもの銘柄のかりんとうが
先週のある日、急にプラスチックくさく感じて
だめだった。

こどもの頃は
これが上手く伝えられなくて
あと、こどもの自分には拒否権がなかったし
食卓でしょっちゅう泣いてた。

自閉ちゃんが、何か食べるのを嫌がってたら
この話をちょっと思い出してあげて☆!
例えば、お皿の料理に
アルミ箔と錆びた鉄の粉がまんべんなく混ざってたら。
それを口に含んで噛んで飲み下さなくちゃならなかったら。
お皿のスープが、溶けたプラスチックと焼けたビニールだったら。
誰だって、そんなの食べられないよね。
kururu 、そーいう思いをすることが時々あるの。

自閉ちゃんが嫌がるようだったら
たぶん本当に辛いんだと思うよ。
タグ:自閉症
posted by kururu at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRなんて! JRなんて!!

夢とはいえ
駅 難しすぎー!

ばかー。・°°・(>_<)・°°・ 。
タグ:自閉症
posted by kururu at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

本日は手帳をカスタムして遊んでおります♪

・表紙に布とレースを貼る。
・扉にポケットを幾つか付ける。
・付箋、メモ用紙などを装備。
・障害や病気のメモ、保険証番号、主治医の連絡先、
 などを記載。
・お薬リストを装備。
・自閉症協会の『災害時用SOSカード』を装備。

あと何か要るかな〜?
タグ:自閉症 手芸
posted by kururu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

んで、9時からは日本の話芸スペシャル☆

けど3時間は長いな〜。
タグ:本とか
posted by kururu at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェブラーシカやってたー♪

さっき教育テレビで
チェブラーシカやってたよ。
かわいい♪

けっどね、チェブラーシカ観ると
ちょっと悲しくなって
胸がきゅーってなる。
posted by kururu at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は紙ヤスリで遊んでおりますo(^▽^)o

おはよーございます☆
いや、起きてたけどね。

今日はお昼頃起床。
朝ごはんは、
ふつーに紅茶とパンと目玉焼きなど。

先日来
削ったり刻んだりするのがツボッてる様で
本日はやすり掛け作業にはまっております。

腕が疲れたのでひと休み。
おやつに伊達巻きなど食べて
暗くなる前にお風呂に入って
たぶんまた
ヤスリ掛けの続きをするものと思われます♪
タグ:自閉症
posted by kururu at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

お庭で鈴の音♪

ねこさん お散歩中でした
posted by kururu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュレッダーでまだ遊んでる♪(๑・ᴗ・๑)

本日のメインイベント☆
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

