2010年05月30日

捗らず 〜( ̄▽ ̄〜)

例の事業計画
今月中に仕上げたいんだけど
集中力が無く
現実逃避ぎみ

ふ、と気付くと
ネットサーフィン三昧
一向に捗らず(はかどらず)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

職業訓練(8回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

今日は区内の小学校で運動会
騒々しさで目覚め
音楽、歓声、が聞こえる中で朝ごはん ((+_+))

どっと疲れて家を出る
バスを降りたら、また運動会
にぎやかだな〜 ((+_+))

講習会場について、やっと一息
つかれちゃったよ

講習終了後
階段を下りてたら塩素の強烈な臭い
自閉症 kururu と、喉が悪い理事長(講習の主催団体の代表者)が
ダメージを喰う

ここ、『障害者保養施設』ってな名称で
宿泊機能もあって お風呂があるから
なんか、お掃除してたらしい
「利用者の居る時刻には掃除をするな」と
建物の管理者に理事長が抗議

えらいな〜
kururu 、自分が悪いと思ってだまって我慢しちゃう質(たち)
契約して利用しているんだから
権利をちゃんと主張しなくちゃだよね
この理事長と居ると
障害のある者として、どう生きていけばいいか
いろいろなヒントを得るよ

肝心の講習は
前回に引き続き 区の事業公募の事業計画を作成中
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

区の公募に応募しようかと

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

昨日
師匠のAちゃんとおしゃべりしてて
急にやる気に火がついた♪
区の、健康関連事業の公募に応募してみようかと

本日、まるまる1日がかりで
企画を練ってみた
明日以降 もうちょっと考えて
次回 職業訓練の日に
師匠と理事長にみてもらおーっと o(∩_∩)o
posted by kururu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

職業訓練(7回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

今週の宿題進捗状況
・体調不良ぎみで あまり捗らず

本日のメニュー
・Illustrator でバナーを作ってみた
・同じ受講者の人の証明写真をプリントしてたんだけど
 サイズ合わせ、用紙設定、その他でトラブルシューティング

本部見学
・講習に通い始めた頃、 kururu の経歴の話で
 お茶と手芸の先生をしていたことがあると話したら
 IT講習の主催NPOの本部にちょっとしたコーナーがあるので
 そこで手芸教室をしてみないかと誘ってくれてたの
・で、本日 講習終了後に
 初めて本部を見に行ってみた
・大きい会議テーブル、ベランダも広い
 駅も近いし、なかなか良さそう♪
・手芸教室と紅茶教室の企画を考えてみよう

おまけ
・講師のAちゃんとお夕飯に行っちゃった☆
・ kururu の考えてる事業計画の話から
 区の公募の話へ
・Aちゃんとごはんでうれしくて
 調子に乗って 応募する事にしてしまった!
 締め切りが迫ってるけどがんばろー
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

職業訓練(6回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

今週の宿題進捗状況
・Illustrator でトレース&ペイント
 ハート形のアレンジを10種くらい描いてみた
 今回は枠線のみで色塗りなし

本日のメニュー
・講師のAちゃんがお休みなので
 理事長の人とキャリアプランのご相談
 あと、障害とか病気とかについても
 色々と考えを聞けてよかった♪
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

職業訓練(5回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

今週の宿題進捗状況
・Illustrator でトレース&ペイントしてみた
 ペンツール&鉛筆ツールでトレースするのは ほぼマスター☆
 作業はけっこう速いよ
 図形ツール(長方形とか楕円とか)の勘所はいまいちつかめず
 グラデーションの付け方&調整がわからず
 色の取込み方(?)もわからず
 (フォトショのスポイトみたいなのがあるのかな?)
・オブジェクト、パス、アンカーポイント、セグメント、
 などの用語を調べてみた
・あと、
 コピペ以外の画像取り込み方法、ガイドの出し方、文字の設定、
 自動選択ツールとグループ選択ツールの詳細、
 などがわからず

本日のメニュー
・イラストレーター(アプリケーションソフト)で
 ガイドを出す、グラデーション設定、
 スポイトツール、選択ツール各種、ブラシツール、などの確認

今日は 頭が冴えててサクサク進んだ
けど
ちっと注意拡散ぎみで、あっちもこっちも気になり
話が飛びまくってしまったよ

講習終了後に
主催団体の理事長の人がお茶に誘ってくれて
講師のAちゃんと3人でおしゃべりしてきた♪

理事長の人は身体障害者で車椅子ユーザーなんだけど
頭の回転が速くて、しかも記憶力がいい!
メモを取らないでも覚えてられるなんて、 kururu では考えられない
と言ったら
「メモを取ると手がつっちゃうから」と言っていた
なるほど なるほど
得手不得手は人それぞれ

Aちゃんはボランティアで講師をしてくれているんだけど
功績、人柄、知識、コネクション、などが評価されて
ここの団体の正規の職員に採用されたんだって☆

kururu が落ち込んでいる(これこれ)のを
気遣って誘ってくれたみたい
ありがとう♪
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

他の障害者のお役にも立てるかな?

彼が素敵な提案をしてくれた☆

kururu が
役所のケースワーカーや、ヘルパーとその派遣元 などとの
意思疎通に手を焼いて(これとかこれとか)
工夫し、交渉を繰り返す様を
側でずっと見てきた彼が言う
障害者と福祉職の間に入って
『意思疎通のお手伝い』をする仕事を始めたらどう?

そういえば kururu は
子供の頃から
困っている人のお役に立ちたかったんだ(これ
大学も、1校目は医療系、2校目は福祉系だったもん

大学で挫折して専門職には就けず
それはそれ、過去の事として
心の奥の方に押し込んでいた

30歳で自閉症の診断がついた頃には
えじそんくらぶの高山さんなどを知り
「自分も自閉症の人々の力になれないか?」
「既存のシステムではケアされていない何かを解決する役に立てないか?」
とも考えていたんだった

原点回帰だ☆
自分の強みは、
興味を持ったら とことん知識を求め 考えまくる事
医学、医療、福祉、法律、行政、などの
基本的な概念や運用、活用法、等を知っている事
(ほんの数年だけど、役所勤めの経験もあるのだ)
自閉症者の中では、
たぶん、コミュニケーション力に恵まれている方だとも思う
だからこそ、手帳も年金も自力で申請できたし
異議申し立てまでしてみたりもしてる
その中で 困った事態も度々有ったけど
その度に、考え、工夫をし、
それなりの解決をして来た経験の蓄積がある

発達障害者が
障害手帳や障害年金の申請、異議申し立て、などをする時や
初めてヘルパーを利用したり、依頼先(派遣元)を変更する時
逆に言うと
社会保険労務士が発達障害者から仕事を受ける時や
福祉関係の事業所が発達障害者から仕事を受ける時
要請に応じてコーディネートするサービスが有ったらいいと思う

「既存のシステムで対応出来る」と言う人も居るかもしれないけれど
それは誤認だ
現にうまくいっていないケースが本当に多い
考える価値 ありそう☆

いやね、もしかしたら
単に この家を出たい彼が
kururu の気を逸らして
彼との事なんてどうでもいいと思ってくれることを
狙って言ってみただけかもしれないけどさ
彼の意図はともかく
方向性はおもしろいよ

例の保健師さんみたいに
利用者の思いに寄り添い
一緒に考えていきましょう」なんて言える支援者になりたいな〜
場合によっては Messiah になれるかも♪
ちょっと真剣に考えてみよう
posted by kururu at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWで職業訓練は休講

ゴールデンウィークで
今週は一回休み

こんな一大事の折
外出すれば気がまぎれるか とも思ったけど
講習に行っても身が入らなそうだし
お休みで良かったかも
posted by kururu at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

職業訓練(4回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

今週の宿題進捗状況
 病院だとかなんとかでばたばたと過ごし
 全く捗らず(はかどらず)
 反省。。。(v_v)
 自閉ちゃん故か、意識の切替えが上手でなく
 病院行ったら、前後2〜3日はそれしか考えられないんだよね〜

本日のメニュー
・前回の続き
 イラストレーター(アプリケーションソフト)で
 オブジェクトとかパスファインダとか
 あと、ツールをあれこれ使ってみる

今日は、体調もいまいちで
あたまがどうもキレてない感じだった
ざんねん
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

職業訓練(3回目)

自閉症 kururu の
「目指せ! 優良納税者☆」計画

1週間で家で進めた課題
・パワーポイント(アプリケーションソフト)を使って
 簡単なちらしを作ってみた

本日のメニュー
・前回の続き
 パワーポイント(アプリケーションソフト)の
 アニメーション機能を使ってみる
・イラストレーター(アプリケーションソフト)を使ってみる

以前から
Photoshop は ぼちぼち使ってたので
同じメーカーの Illustrator も
今日 初めて触ったんだけど
わりとすんなり、理解しやすかった ( 'ー')
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

職業訓練(2回目)

本日のメニュー
・引き続き 不調のMacちゃんを診る
・チラシなどの製作を学ぶ取っ掛かりに
 パワーポイント(アプリケーションソフト)を使って
 簡単なものを作ってみる

Flash のバージョンアップが出来ないのは管理者設定の問題か?
と考え
kururu を管理者に設定し直してみたんだけど
どうも上手くいかない
またまた
Aちゃんと kururu の 来週までの宿題にした

実習の方では
kururu は
Word、Excel、Photoshop、が ぼちぼち使えるので
初めて触った Power Point も
少し教えてもらったら大体の予測は付いた♪
実習しながら 細かい機能を確認して行けば
与し易い(くみしやすい)と見た

2時間って、あっという間
ちょっと物足りないような気がしちゃうけど
たぶん、これ以上長いと負担が過ぎるんじゃないかな
kururu さー
お金も気力体力も、あればあるだけ使っちゃう質(たち)で
楽しくなると 後先考えずに根を詰めちゃう
時間に制約があって良かった

継続出来るように 無理は禁物
初めから飛ばし過ぎないように自制します
ラベル:職業訓練 自閉症
posted by kururu at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

職業訓練(1回目)

→つづき
1回目の今日は
・ kururu の Mac ちゃん(不調な iBook )を診てもらう
・現時点のスキルを確認し、習熟目標を設定する

Mac ちゃんの不調について
1、開け閉めして角度を変えるとディスプレイが点いたり消えたり
  ⇒ 蝶番部分の接触が悪い + バックライトが弱ってるかも
    対処法を 講師のAちゃんが調べておいてくれるって☆
2、動作が安定せず、頻繁にフリーズ
  ⇒ ハードディスクの空き容量が少な過ぎ
    文書や画像などのデータを外部メモリに移す
3、Flashのバージョンアップに失敗して Flashが見れない
  アクセス権の問題なんだけど
  ヒトから譲られた(永久貸与)マシーンなので
  管理者設定がどうなっているのか不明
  ⇒ 元の持ち主に要確認か?
4、講習に使うアプリケーションを探す
  (Photoshop、Illustrator、PowerPoint)
  ⇒ 入ってるはずなんだけど、今 迷子なの
    これは kururu の宿題

Aちゃんが考えてくれた6カ月間での習熟目標は
1、実際の『Aちゃんのお仕事』を教材として実習を重ね
  お店などのチラシを作れるようになる
2、チラシなどのデザインでプロデビュー、実践で腕を磨く
3、2、の仕事をしつつ、Web Page のデザイン(構築)を習得
4、Web デザインでプロデビュー

Aちゃんは
「できますよ! がんばりましょう☆」
と言ってくれてるけど
半年で ほんとにそんなに出来るのかな〜 (・・)ゞ

どうも いまいち自分を信じられないんだけど
明るい未来を提示されて
自分でも 先行き明るく思えて来た♪
家でも出来るだけ時間を作って実習するのだ!
がんばろー o(∩_∩)o
ラベル:自閉症 職業訓練
posted by kururu at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業訓練 始動☆!

4月から 職業訓練に通う事にした
毎週土曜日の午後2時間
本日初日♪

会場は区の障害者福祉施設
実際に行ってみたら
家から【徒歩2分 + Bus5〜6分 + 徒歩5〜6分】
予想より近い
民家と畑の真ん中なので
「ついでの買い物も出来ない・・・(∪_∪)」と
ちょっとがっかりだったんだけど
行ってみたら
繁華街を通らないので 気持ちが楽
実際、
慣れないお勉強をするんだし
PC を持って行くから荷物も重いし
寄り道の誘惑が無くて良かったかも

部屋は10〜12畳ってとこかな
kururu の自閉症に配慮して
一番奥の窓に面した席を用意してくれた

講習はマンツーマン
kururu 担当の先生は
なんと かわいい女の子♪(Aちゃん)
職業は Web や印刷物などのデザイナーで
ここの講師業はボランティアでしてるんだって
ありがたいな〜
つづく→
ラベル:自閉症 職業訓練
posted by kururu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

職業訓練 正式決定☆!

→つづき
先月、区の広報で
『障害者向け 就労支援の職業訓練』
の募集を見つけて以来
あれこれ調べて
IT(Webとかデザインとか)の講習で通える範囲のところを
2か所 比較検討してみたんだけど

受講を申し込んだ(その1)の方から
正式な回答が来ました ヾ(^▽^)ノ

4月から
週に1回 × 2時間 × 6カ月(更新可)
個別講習(個人授業)
受講料は半年分で2万円☆!

家で一人で考えてても何も進まないので
とりあえず 行ってみるよ o(∩_∩)o
posted by kururu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

障害者向け 就労支援 IT 講習(その1)の説明会に行って来た

→つづき
問い合わせとは順序が前後したけど
先日の(その2)の見学に引き続き
本日 (その1)の方の説明会に行ってみた

先日行ったところは
平日ほぼフルタイムの訓練カリキュラムで
kururu の気力体力的にはどうだろう?と
ちょっと無理な気がしてる
そんでもって講習内容が初心者向けで
集団講義なので調整も効かなそう
内容的にもミスマッチか?

本日 説明会に行ったところは
週に1回、2時間の講習
個別指導で個々の能力やコンディションに合わせてくれるんだって♪
希望者には宿題もたっぷり☆
個別にプログラムを組むからか、意外や効率が良いようで
これまでの受講者のケースを聞くと
短期間で
(その2)の応用コースに劣らないレベルのスキルが身に付いているみたい

今日の説明会は
講習の場所とは違うところだったので
講習の現地の様子やアクセスは未だ不明だけど
うちからだと
徒歩2分 + Bus 7~8分 + 徒歩10分 くらいと見た
先日行った(その2)より ほんの少し近いかな?
毎日じゃないし、時刻から考えてラッシュとも無縁
無理が無いように思うけど
あとは天候次第か

費用は6カ月で2万円♪
先日行った(その2)の方は公の扶助が手厚いけど
希望のレベルまで修得しようとすると
利用料だけで20万円越え! (ノ゜O゜)ノ
家計を考えると 今日の所の方が現実的だな〜

あと、主催のNPOの代表の人が
『わかってる』感じがしたのも頼もしい o(∩_∩)o
その人は中途の身体障害者で車椅子
元は そこの受講者だったんだって♪
受講希望者の知りたい事を過不足なく教えてくれた

kururu 、こっちの方が合ってる気がする
その場で受講希望を出して来た
話し振りからして、受け入れは『ほぼ決まり』っぽいけど
正式回答は週明けに来る予定
わくわく。。
つづく→
posted by kururu at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

障害者向け 就労支援 IT 講習(その2)の見学に行って来た

→つづき
先日問い合わせた職業訓練
(その2)←ハードトレーニングな方
の見学に行ってみた

うちからだと
徒歩2分 + Bus 7~8分 + 徒歩13分
思ったより近い
昼間1回行くだけなら余裕だけど
朝晩のラッシュ時に毎日通うとなるとどうだろう?

建物は小学校のプレハブ校舎みたいなの
インターネットで見た印象より こじんまりとした感じ

面談室のようなところで話を聞く
まず思ったのが、公の補助が手厚いってこと
自立支援法の訓練給付(訓練費用の助成)、交通費全額支給、
昼食代の一部補助まである☆

利用者を障害種別で見ると
3障害の中で精神障害者がダントツで多い(軽く7〜8割)
曰く
「身体や知的障害の人は、教育や訓練に結びつきやすいけど
 精神障害の人は、そう云う機会も無く成人して
 就労出来ていない人が多いからではないでしょうか」
なるほど

訓練の先に目指すのは事務職でのフルタイム勤務
「毎日フルタイム」のリズムに慣れるため
訓練も、平日ほぼ毎日×ある程度の期間 通わせるってことらしい
あと、訓練中も「ビジネスにふさわしい服装」で来いと言う
建物入り口には、「出所退所時には大きな声で挨拶」との張り紙
なるほど 訓練の対象人物像と 訓練の方向性が見えて来た

肝心の IT講習は
「パソコンって何?」「どうして動くの?」
「ワード、エクセル、って何?」
から始まって
4カ月の基礎コースではエクセルの関数くらいまで
フルタイムで4カ月も通ってマクロにも辿り着かない
もちろんデータベースも無し
事務系ソフトの入門者には良いのかも

基礎コースの後の応用コース各種は
希望者が規定の人数集まったら開講、って感じなんだけど
あまり開講してないんだって
(そりゃー、本気で就職したい人は
 いつまでも訓練にばかり通ってられないよね)
その上、kururu の目当てのWebコースは
事務系の職には必要が無いせいか
主催者側の意欲すらも消滅しつつある模様
期待薄だな

平日毎日 朝〜夕方、通いきれるか?
仮に通いきれて就職したとしても、
その後何年もフルタイムで体力が保つだろうか?
と、心配事を話したら
「これだけ自己分析出来ていれば大丈夫だと思いますが
 逆に、kururu さんには
 ここの訓練では物足りないのでは無いでしょうか」
と言われてしまった

確かに
個別講習ではないので
カリキュラムを利用者のレベルに合わせる
ってな事は出来ないだろうし
ちょっとニーズに合わないかも

しかも、費用がけっこうかかる
公の扶助は手厚いんだけど
自立支援法の制約で利用料は日割りなの
自己負担金1日1,000円
基礎コースと応用コースを受講するとなると
利用料だけで トータルで20万円越え! (ノ゜O゜)ノ
フルタイムで訓練に通うんだから
その間、賃金労働は ほぼ無理でしょう
稼いでないのに20万円も出すのは ちょっと勇気がいるな〜

うーん、ここは違ったかな〜
(その1)の方の説明会に行ってから考えよーっと
つづく→
posted by kururu at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

障害者向け 就労支援 IT 講習、問い合わせ(その2)

→つづき
先日、無理をしないと決めたのに
もう少し高い所を目指したいような気持ちもある
「講習内容が もう少し広く深いといいんだけど」
「他に同様の(障害者の就労支援の)講習はないかしら?」

いつものようにググって見る どれどれ (。。)
あ、区内にもう一つ発見☆
しかもこっちは 自立支援法の訓練等給付費の対象
交通費や昼食代などの補助もある
1日6.5時間 × 週4日 × 数カ月
と、講習の量もしっかりあるから、相応の技量が身に付きそう
早速電話で問い合わせ

なになに?? 応用コースを受講するには
基礎コースの終了が必須なのね

基礎コースは
1日6.5時間 × 週4日 × 4カ月
目標>IT事務職として必要な業務能力修得
『第一に、
 就労する上で企業が求めるパソコンスキルを身につけることを
 目指しています。
 第二に、
 企業に入って必要なコミュニケーション能力を身につける訓練のほか、
 企業人として必要とされる考え方の基本(仕事の流れと対人関係)を
 学ぶ授業もあります。
 第三として、
 きれいな字を書けるようにするためのペン習字の練習の授業や、
 健康を増進させるためのストレッチ体操を行なう体育の時間が
 あります。』
え"・・・ペン習字と体育? (-_-;)…
文字のLDがあるんだけど
この歳で これ以上の書字の上達は見込めるのか?
基礎コース 端折りたい。。。(無理か)

その後、希望により応用コースを選択

データベース作成管理コースは
1日6.5時間 × 週4日 × 2カ月

Webコースは
HTML・CSSの理解、ホームページの作成・更新スキルの習得。
Webデザイナー検定3級、マルチメディア検定3級習得。
を目指して
1日6.5時間 × 週4日 × 9カ月

あとは
実務訓練コースってのと
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)習得を目指すコースも

むっちゃ乗り気になったけど
やっぱりちょっと不安がある

朝から夕方まで、平日ほぼ毎日
バスに乗って、他人に会って、みっちり講習
体育の授業、ロールプレイング、共同作業、
過去の自分を考えると無理があるような・・・

だけど
それは自閉症の診断がつく前のこと
今は、服薬と自覚と工夫の力で
過去に出来なかった事が(一部)出来るようになってる
今の力で出来る事と出来ない事を考えよう

待ち合わせが出来るようになったので
遅刻せずに行けそうな気はするけど
毎日の外出は 未だに出来た事がない
それでも
毎日 同じ時刻に同じ道を行くのは
日々違う事に取り組むよりは ちょっとは負担が軽く済むか?
これまでの人生で、今が一番 体力があるようにも思う
ロールプレイも、今なら出来そうな気もするし

うーん、あたまぐるぐる 気持ちは揺れる
ま、考えててもしょーがないので
来週 見学に行ってくる
たのしみ〜♪
つづく→
posted by kururu at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

障害者向け 就労支援 IT 講習、問い合わせ(その1)

区の広報紙で、
障害者向けのIT講習の募集を見つけた

区内の NPO がやってるの
障害者の在宅就労支援に IT 技術を教えてくれる
事務系コース、グラフィックコース、Webプログラミングコース、
などから選ぶ
週1回 ×2時間 × 半年 と、訓練時間が少ないので
補助的な業務に就く事を目指しているんだと思う
受講料 半年分で2万円也

kururu はこれまで
周囲の期待に応えようとして
自分に高いレベルを求め過ぎていたんだと思う
けどね
どんな知識や技術を身に付けても
電車通勤、フルタイムの勤務、進捗の管理、とかが出来ないと
ゼネラルな仕事で責任を果たすのは難しい
これまで幾度も、力不足で破綻を繰り返した

講習を主催する NPO に電話で問い合わせてみた
これまでの受講者たちは
一般企業に就職し、在宅勤務をしている人が多いんだって☆
例えば、
不動産会社に採用された人は
1日6時間くらいの在宅勤務で
イラストレーター(描画アプリケーションソフト)を使って
不動産広告用の間取図や案内図を作ったりしてるそうで

採用された当初からの在宅勤務って
どうもイメージが湧かなかったんだけど
そういう話を聞くと、なるほどそれなら出来そうだと思ったり

目指す勤務は在宅
そのための講習は週に1回で短時間
講習会場は バスで7~8分+徒歩10分
これなら無理なくいけるかも♪

そんな訳で
来月 説明会に行ってみる事にした
どんなかな〜
わくわく。。
つづく→
posted by kururu at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ! 優良納税者☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

