2011年12月13日

最省力化☆手抜き掃除の極意

生活スタイルとか
家事能力とか
それぞれの事情で
お掃除の頻度はいろいろだと思うけど、
できる時に これだけしとけば
ちゃんとしたお掃除がなかなかできなくても
いつもきれいに暮らせます。
1、ホコリがたまる場所はいつも一緒!

畳やフローリングでは人が歩かない場所。
部屋の隅とか。
カーペット敷の部屋では人が動く場所。
通路とか椅子周りとか。
お手洗い等の狭い空間ではドアの裏。

お掃除できない日は
とりあえずその辺のホコリさえ取っておけば安泰☆
目につくホコリと髪の毛を さっと拾っておこう。
トイレでは、流す前に
ドア裏の床のホコリをささっと取って
一緒に流しちゃうと簡単だよ〜。

2、飛ばさなければ防げる汚れも☆

歯磨きは口を閉じて!
手を洗った後、鏡に水をとばさない。
手の水を切るなら、ぶんぶん振り回さず
洗面ボールの中で『グー → パッ』ってすると
周りが濡れないよ。
あと、洋式トイレでは男の人も座りましょう♪

3、歯を磨いたら流しもね♪

歯を磨き終わって 歯ブラシを洗ったら、
水道を止める前に、手のひらで洗面ボウルをなでなで。。
たったそれだけで 汚れのつき方が段違い☆
毎日の習慣にしちゃいましょう♪

4、お尻を拭いたら便器もね☆

水を流す前にちょっと確認!

小は前方にはねてることが多いけど
水で流れる部分は気にしなくてOK。
水で流れないところ(淵あたり)を
紙でひとなでしてから流しましょう。

大は、水たまり部分にはこびりつかないので
水の中は気にしなくてOK。
水面より上についちゃったら紙で拭いておきましょう。

付いてすぐなら、お掃除簡単☆

5、衣類を捨てる時は窓ガラスを一なで♪

靴下でも下着でも何でも
捨てる前に窓ガラスを一なでしとこう。
30秒くらいで気軽にね☆

一回につき手のひら2枚分くらいずつでもいいので
必ず乾拭きでね。
ピカピカにするんじゃなくて
あからさまな砂埃などを落とすくらいの気持ちで。

うっかり水拭きしちゃうと
きれいになるまで何度も拭かなくちゃだし
全体を拭かないとみっともなくなるし!
あくまでも『間に合わせ』のつもりで。

kururu んち、
ヘルパーさんを頼む前は
本当にお掃除してなかったけど
これだけでそこそこ衛生的に暮らせてましたv。
今も、ちゃんとお掃除するのは
ヘルパーさんが来てくれる金曜日だけだけど
そんなに不自由してないよ。
おすすめです☆
タグ:家事

2011年12月12日

ほうきの方が楽じゃない?

掃除機ってさー
面倒な割にあんまりきれいにならないし
音おっきいし

充電式は
仕事率イマイチだし、割とすぐに電池が弱るし
コード付きとかだと
セッティングが面倒だし

音ばっかり大きくてたいしてゴミ吸わないし
(同じところをほうきで掃いてみると
 ゴミがいっぱいとれてびっくりするよ☆)
排気でホコリを舞い上げるから体に悪いし。。。
(数時間後にはまたホコリが積もってるでしょ。
 あれ、掃除機が舞い上げたホコリが落ちてきてるんだよ。
 つまり、数時間空気中を漂ってて
 私たち、その空気を吸ってるんだよ!!)

ほうきとちりとりなら
握るだけでOK。セッティング不要。
履き取ったゴミを捨てるのも
ちりとりを傾けるだけ。
大きな音もしないから
深夜早朝も、赤ちゃんが寝てても大丈夫♪
紙パックとか電池パックとかの消耗品もないし
電気喰わないし
災害時等の停電時にも使えるよ。

ほうきの方が楽じゃない?
タグ:家事

2011年11月08日

ノーベル賞の田中さん またまた大発見☆

kururu、田中さん大好き♪
応援してるの〜
今回も大発見☆ ぱちぱち!!

産經新聞社 2011.11.8
血液検査の感度100倍 ノーベル賞・田中耕一さんらが新技術開発

【概要↓】
 健康診断などで行う血液検査の感度を従来の100倍に高める新技術を、ノーベル化学賞受賞者で島津製作所フェローの田中耕一さん(52)らが開発し8日、発表した。血液1滴でがんや生活習慣病などを早期診断したり、画期的な治療薬の開発につながる成果という。
 記者会見した田中さんは「今まであきらめていたものが、これで見えてくる。大きな自信を持って紹介できる」と笑顔で語った。
 田中さんが開発し、平成14年のノーベル賞受賞理由となった質量分析装置でこうしたタンパク質を解析すれば構造が判明し、治療薬開発も期待できるという。
 東京大客員教授も務め多忙な田中さんは「まだやりたいことがたくさんある。実験が好きなので続けていきたい」。
日本の科学技術については「数多くの研究が世界の最先端を行っている。もっと自信を持ってよいと思う」と強調した。

【元記事↓】
タグ:医療 本とか

2011年11月06日

『緊張でなぜ頭が真っ白に?』

朝日新聞で連載中の「ののちゃんのDO科学」
ののちゃん(小学生の女の子)の質問に先生が答える
という形をとった科学解説。
おもしろいよー。

(朝日新聞社発行 2011年10月29日付be)
ののちゃんのDO科学
緊張でなぜ頭が真っ白に?

【抜粋↓】
【答え】脳内で出る物質のためらしいの

 ◆緊張した時に、汗が出たり、ドキドキしたりするのは
  誰でもなる、自然なことよ。
  ストレスに反応するため、
  脳の真ん中辺りにある視床下部というところが刺激されて働き、
  いつでも逃げたり自分を守ったりできるように、
  体を動きやすく準備させておくのよ。

 ◇じゃあ、なんで頭が真っ白になっちゃうの?

 ◆脳で記憶をつかさどっている「海馬(かいば)」という部分に、
  「緊張してます」という情報が伝わると、
  過去に失敗したときの記憶がどんどんよみがえってしまい、
  他のことを考えられなくなるからだとも言われているわ。

 ◆たくさんのことを同時には考えられないでしょう。
  (頭の中が真っ白になるのは)
  周りの状況を覚えておくごく短い時間の記憶の働きが悪くなるせい、
  だとも考えられているの。

【解決法】
 ◆みんなドキドキするんだ、ちょっとぐらい間違えたって大丈夫だ
  と考えて、緊張から逃げないようにすることよ。
  ゆっくり呼吸しながら「今、息を吸っている。吐いている」と、
  自分の行動を頭の中で言葉にして、
  余計なことを考えないようにするというやり方もあるわよ。

このシリーズ、おもしろいよ♪
バックナンバーも読んでみて☆(これ
タグ:本とか

2011年11月05日

あ! 今夜は野田さん観なくっちゃ♪

前に紹介したマンガ(これ)、
NHK がドラマ化してるの♪

普段はワンセグでやってるんだけど
ときどき 教育テレビ(地上波)でもやってる☆
野田ともうします。 シーズン2
野田ともうします。(相関図).png
毎週木曜 午後0:35〜/NHKワンセグ2
毎週土曜 午後1:40〜/NHKワンセグ2
毎週土曜 午後10:45〜/Eテレ+NHKワンセグ2

本日も22:45〜 NHK 教育

自閉ちゃんなら
笑い、うなずき、勇気づけられること請け合い!
みんなで観よう♪

コミックナタリー
動く野田さん再び、実写「野田ともうします。」続編決定

関心空間
「野田ともうします。」

【マンガはこれ↓】
野田ともうします。(1)』柘植 文(著)

2011年11月01日

『現実入門』穂村 弘

先程、「穂村さんって誰?」って思った方
説明不足でした。
ごめんなさい。

とりあえず これ↓読んでみて!
自閉ちゃんならうなずくこと請け合い☆
いや、穂村さんは自閉ちゃんっぽくはないんだけどね
この本がすんばらしいのですよ☆!
笑い転げました。

現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』穂村 弘 (著)


内容(「BOOK」データベースより)
結婚も離婚もしたことがなく、独り暮らしをしたこともない。キャバクラにも海外旅行にも行ったことがない。そんな「極端に臆病で怠惰で好奇心がない性格」のほむらさん・四十二歳が、必死の思いで数々の「現実」に立ち向かう。献血、モデルルーム見学、占い、合コン、はとバスツアー…。経験値をあげたほむらさんが最後に挑むのは!?「虚虚実実」痛快エッセイ。

2011年10月27日

「捨てる」が済んだら「収納する」?

先日書いた
『ときめくお片づけ』って
『捨てる』の判断基準が秀逸なの☆(これ
物が多くて片付かない、って人は試す価値あり!
(元ネタはこの本↓
 『人生がときめく片づけの魔法』近藤 麻理恵 (著))

でもね、ちょっと考えて!
お片づけの目的って「快適に暮らす」事じゃん。
その為の手順がお片づけ☆
1、所持品の適正量を考え、要らない物を捨てる
2、要る物を適切に取っておく
3、負担を感じずに快適に暮らす♪
って事だと思うんだけど
そう考えた時にね
2、の「取っておく」って
「何でも収納する」って事なのかな?

この『ときめくお片づけ』の本もそうだけど
お片づけが大好きで大得意な人が書いた本って
『収納』の『技』が高度すぎる気がしない?
まさに『技』なの!
そーいうの言われてできるような人は
言われなくてもきれいに片付けてるよ!!
そんなこと 私たち凡人が真似しようと思ったら
3、の「負担を感じずに快適に」が崩れちゃう!!!
『お片づけ』ごときにそんなに時間と気力を傾けるなんて
人生がもったいないよ。
(あと、『ときめくお片づけ』方式で服を畳むと
 Tシャツなんか、縦2本×横4本の折線がついちゃう。
 着た時に美しくない! いくら何でもやり過ぎでしょ笑)

私たちに必要な情報は
「きれいに畳んできれいにしまう技」
ではなくて
「技も手間も要らないけど 快適に暮らせる考え方」
だと思わない?

そーいう意味では
この『ときめくお片づけ』の本はムズカシイ。。
『捨てる』の部分だけ参考にさせてもらいましょう。

そんな訳で
2、と3、の為のおすすめはこっち↓♪
全面的に真似る必要はないけど
自分が苦手で上手にできない点について
解決のヒントが得られるよ☆
お洋服を四角く畳んで立てなくても
快適に暮らすことはできるのです♪

出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない』荒井 有里 (著)


ネオ家事入門―目からウロコの生活リストラ術』百瀬 いづみ (著)


2011年10月22日

「ときめくお片づけ」って知ってる?

友人の話が とても楽しそうだったので
『ときめくお片づけ』始めてみました☆
流行ってるんだって。

「お片づけの基本は
 まずは『捨てる』を終わらせる → 適切に収納する」
という辺りは王道を行っているんだけど
その「捨てる」の判断基準が新しい☆

曰く
1、なりたい自分を想像する♪

2、触った時にときめく物だけを残す
  「片付けは「捨てる」行為ではなくて
   『残すモノを選ぶ』行為なのです。」

3、ときめく物だけに囲まれて暮らしましょう
  「要らないモノがなくなって、
   自分が好きなものだけに囲まれる生活を想像してみてください。
   何をさわっても幸せな気分になれる生活です。」
(詳細は本読むかかググるかしてね)

これまでも
ここ10年くらいで
いろんな「お片づけ」の考え方が話題になって
「現代社会では意識しないと物に埋もれてしまう」
「空間の方がもったいない」
「捨てる事は悪ではない」
「贈答品は受け渡す事が役目なので、受け取ったら役目は済んでる」
など
ずいぶん画期的だったよね。
大いに参考になったし
実際におうちも(少しは)片付いた。

けどね
どれも役に立ったけど
それでも
「論理的に考えて必要のないものは、感情を殺してでも処分すべし」
って理論だから
片付けるのに気力が要るの。
日々物は増えるけど
日々感情に逆らって処分し続けるのはムズカシイ。

そこで
今回の『ときめくお片づけ』☆
これ、感情優先なのー!
物を一つ一つ手に取って、ときめく物だけ残すんだって。
もしも
「ときめかないけどもったいない」って思ったら
その物は、買う時にときめきをくれた時点で役目を果たした
って考える。
なるほど〜。
あと、
「謎のコード類は永遠に謎のままです。」
って名言☆

本の著者は
「片付けは祭り。毎日やるものではありません。
 一気呵世に片付けましょう。」
って言うから
できる人は
休みの日にでも一気にやっちゃうといいと思うけど
kururu はちょっとずつ実践してみてる。
けっこう捗る(はかどる)よ。

☆お奨め☆
↓のリンク(Amazonっていう本屋さん)の
レビュー(本の解説と、本を読んだ人の感想)を読むだけでも
お片づけを始めたくなっちゃう♪
人生がときめく片づけの魔法』近藤 麻理恵 (著)


2011年03月18日

自閉ちゃん達!低体温に注意です

被災地の人も 停電中の人も 節電中の人も
高齢者も 乳幼児も 妊婦さんも 若い人も
もちろんみんな 要注意なんだけど

自閉症者の中には
「暑いor寒い」が分りにくい人がいます
かく言う kururu がそうです

地震発生以来 暖房をつけずに過ごしているんだけど
ここ数日で気温が下がってきた〜

夜間は湯たんぽなどで気をつけてるんだけど
昼間は油断してました

ついさっき、ふと気がついた
「ん?なんか足が冷たくない?」
で、見てみたら 足が土色! 爪は紫!!
よく考えたら 体が震えてるじゃないですか!!!

自閉ちゃん達、気をつけて☆
タグ:自閉症 地震

2011年03月16日

ちいさい人達に笑顔を☆

NHK のラジオから流れるアンパンマンの歌を聞いて
涙が止まらなかったよ〜

今朝は、家族を探す石巻市の男の子(9才)のニュースを見て(これ
涙涙。。。

被災地では
大人もぎりぎりのところで頑張っていることでしょうが
子供たちだって耐えてると思う

ちいさい人達や、自閉症などの障害のある人たちが
時に 笑い、泣き、大きな声を出すことを
どうか とがめないで

2011年03月15日

これ見て! 世界からだよ

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
PRAY FOR JAPAN.jpg ←など、多数


インディペンデント誌「がんばれ日本」.jpg
イギリス・インディペンデント紙一面「がんばれ、日本。がんばれ、東北」


セビージャvsバルサの横断幕「がんばれ、日本!」.jpg
セビージャvsバルサの横断幕「がんばれ、日本!」
日本人のいない試合でこれ☆ 勇気づけられるね


外務省:東北地方太平洋沖地震
各国・地域からのお見舞い一覧
各国・地域からの支援状況

各国の支援、本当にありがたい
そして まさかのアフガニスタンから
「国民の3分の2が、1日あたり2ドルという生活水準」ってことは
義援金5万ドルってのは 日本の感覚で言うと「1〜2億円」くらい?
困難な中からの支援、ありがたすぎます
感涙〜

〔以下 リンク先より抜粋〕

ローマ法王「日本の被災者のために祈りを」
日テレNEWS24 2011年3月14日(動画あり)
バチカンのローマ法王・ベネディクト16世は13日、
東日本大地震の被災者のために祈りをささげようと呼びかけた。

「地震と津波の被害を見て、私たち皆がショックを受けた」
「私の魂は、あのような災害を前に、
 尊厳と勇気を持った親愛なる日本の人々と共にある」

「日本の被災者のために共に祈りましょう。
 肉親を失ったり、ケガをした人々が励まされますように。
 また、勇気ある日本人が助かるように、救急隊に力をお与えください」
と述べ、日本の被災者や援助に当たる関係者のために祈りをささげようと信者らに呼びかけた。


チベットの人たちからの祈り
ヌーhiron 2011年03月14日
・チベット仏教の最高権威であるダライ・ラマ14世のお膝元
 北インドのダラムサラでは、亡命チベット人1,500人が
 ダライ・ラマ法王の臨席のもと日本のために祈祷会を開いた
・米国在住、チベット音楽家テチュンさんからも祈り
・広島、デプン・ゴマン学堂日本別院、チベット仏教僧たちの祈り
・中国政府の弾圧に苦しむ内地のチベット人や
 インドの亡命チベタンの子供たち、亡命ビルマ人からも
 お見舞いメールが

台湾のチベット人も
団子屋のページ 2011年03月15日
台湾のチベット出身者らが、ダライ・ラマ14世の通達を受け、
東北地方太平洋沖地震の被災者への祈りをささげる集会を開いた。
「日本の痛みを分かち合い、犠牲者の冥福を祈ると共に、
 実際の行動をもって日本への励ましの気持ちを表したい」
http://blog.yam.com/taiwanfortibet/article/35987312
↑迫害で国を追われた人たちが、日本のために祈ってくれてる☆

3/16 追記
インドのチベット人たちが募金活動もしてくれてる☆(これ
彼らも難民なのに!
「お坊さん達が月500ルピーで生活」とか
「官僚の平均月給が5000ルピー」とかってことは
募金箱に入ってる500ルピー札ってのは
日本の感覚で言うと「5万円札」くらいじゃないかな
感謝!


「試練乗り越えられる」=国連総長、日本語で哀悼−大地震
時事通信 2011/03/12
国連の潘基文事務総長は11日、三陸沖を震源とする大地震に関し、
「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。
 日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」
と日本語で声明を読み上げた。
「日本は世界で助けを必要としている人たちに対する
 最大の支援国の一つだ」
「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。
 われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」


ルース駐日米大使「今度は我々が駆け付ける時だ」
朝日新聞社 2011年3月14日
「これまで日本は
 (災害救助の姿勢を)何度も何度も世界で証明してきた。
 その日本がこれだけひどく傷ついた今、今度は我々が駆け付ける時だ」

米大統領:「国際的悲劇」日本支援訴え
毎日新聞 2011年3月15日
オバマ米大統領は14日、東日本大震災について
「これは国際的な悲劇だ」と強調した上で、
「当面は、我々が協力して支援することが大事だ」と述べ、
国際社会が団結して持続的な日本支援を行う必要性を訴えた。
 これに先立つ演説で大統領は、
地震、津波、原発事故の「複合的災害」に見舞われた日本の復興に向け、
米国があらゆる支援を続けることを表明した。
大統領は連日、最新の状況報告を随時受けているという。

在日米軍の救援活動は「トモダチ作戦」
MNS 産経ニュース 2011.3.15
在日米軍は支援活動を「トモダチ作戦」と命名した。

ともだち作戦の画像(↓に多数)
よく見るとなんでもしてくれてて すごい!
http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/
タグ:地震

2011年03月14日

ちょっと TV を消してみよう

【繊細な人へ】
TVでの悲惨な報道を見続けない方が良いようです
自分の心がまいっちゃうよ
好きな音楽を聞いたり、明るい時間にお散歩したりしましょう
特に、メンタルを病んでいる人は自分をいたわってあげて!
今、心配をし続けることよりも
一人でも多くの人が元気でいることの方が大事☆

【余裕のある人へ】
家族や知人に声をかけて不安を取り除いてあげて!
感受性の強い人は、家族や知人が被災地にいなくても
ニュースを聞くだけで、かなり精神的にきついようです
ぜひ、周りの家族や知人に声をかけてあげ、不安を取り除いてあげましょう
大人が不安なら、子どもも不安を感じていると思います
声をかけ、話を聞いてあげて、安心できる言葉を聞かせてあげてね

【これも読んで☆↓】
2011年03月12日
地震で不安になっちゃってる人へ

2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう(2)

2011年03月13日

<東北地方太平洋沖地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>

<東北地方・太平洋沖を震源とする地震・精神科薬物にかんする緊急相談室> を開設します。
by あいち熊木クリニック「官能的評価」公式ファンページ
〜精神科医熊木徹夫の精神科よろず相談室〜
on Friday, March 11, 2011 at 7:42am

【概要↓】
<東北地方・太平洋沖を震源とする地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>
を開設します。

現在、精神科薬物を服用中の方で、
1:薬を手に入れることができなくなった方、かなり不足してしまった方
で、かつ
2:主治医と連絡とれず、どう対応していいか途方に暮れている方
に対し、
フェイスブックのファンページ上と、 twitter において
簡単なアドバイスをさせていただこうと思います。

薬がなくなり、たちまち困る方がいます。
同調される精神科医、ご協力を!

【これも読んで☆↓】
2011年03月12日
地震で不安になっちゃってる人へ

2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう

2006年10月20日〜23日
自閉症者の災害時への備え(1)〜(4)

2011年03月12日

地震で不安になっちゃってる人へ

おっきい地震きたね
今、不安にかられている人
コンディションが揺れちゃってる人
どうにかなるよ だいじょーぶ

まずは
ゆっくり呼吸をして
お薬、いつもの量を忘れずに飲んでね
手に入れば暖かいお茶でも飲んで
休める時には休んでいこう

【以下は家に居る人へ】

避難グッズの優先順位は
避難所で手に入りにくいものから
1、お薬(手元にあるだけ全部)と 薬を飲むための飲料水
2、障害者手帳と保険証、診察券、など
3、感覚過敏やアレルギーのある人は、自分が確実に食べられるもの
4、感覚過敏やアレルギーのある人は、
  肌に合う着替えや、耳栓、サングラスなど
おまけ:いつでも避難できるように
    家の中でもコートと靴着用をおすすめします
    じゃなかったら、玄関に出しておく

常に空腹を避けて!
持てる荷物の量には限りがあるし
おなかに入れておいた方が確実

トイレはこまめに行っとこう

水が出るなら
貯められるだけ貯めておこう
浴槽、鍋、釜、やかん、たらい、バケツ、洗濯機、など

どうにかなるよ
がんばろう

【これも読んで☆↓】
2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう

2011年03月13日
<東北地方太平洋沖地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>

2006年10月20日〜23日
自閉症者の災害時への備え(1)〜(4)

2010年11月03日

「幸せ」ってこういうことなんだな〜

最近見つけた言葉から
眠る時、目を閉じて、明日の朝、何を食べようか考える。
朝になればバターとマーマレードをたっぷりつけたトーストを食べられる! などとうれしくなる。
今日の反省とか、明日の目標を決めるなどもっと高尚なことを考えながら眠れないのかと我ながら思うけど、こんな単純な妄想タイムが至福の時。

すごいな〜
kururu 、子供の頃から
朝が来なければいいと思っていた
大人になって、楽しみな朝もときどきあったけど
近頃はなかなか・・・

こうやって 幸せを自家栽培していけたらいいな〜

【出典↓】
マリソル@NIKKEI『たった1分。私の幸せ習慣
他にも
・「疲れた」と言わずに「頑張った」「充実した」と言う
・朝8時に起きて、お日様に向かい、コップ1杯の水を飲む
・寝る前に必ず空を見る
 季節ごとに変わる空気の香りを感じて気分もリフレッシュ
・(離れて暮らす家族と)
 毎晩寝る前に、その日感じた幸せを2つ書いて、メールを送り合う
など 日常の幸せへのヒントが
タグ:自閉症

2010年08月26日

NHK『ザ・シャキーンズのテーマ』

NHK キッズワールド(子供番組たち)の
シャキーン!
っていう番組、知ってる?

kururu 大好きでよく見てる(深夜の方だけどね)
その中のお歌
ザ・シャキーンズのテーマ

ザ・シャキーンズのテーマ.jpg


(↑は、音だけ。動画はTVで見てね)

はじめ、kururuの事かと思ったよ
自閉症をはじめ、発達障害のある子供や大人の人たち
元気出るよ

朝のお目覚め番組『シャキーン!』は
 月〜金曜日 午前 7:00〜7:15(15分)
夜のシャキーン『シャキーン!ザ・ナイト』は
 毎週水曜日の午後7時20分から
 再放送は日曜日深夜の0時40分から
(どっちも教育テレビ)

ちなみに
番組の音楽担当は
はじめにきよし の サキタハヂメさん
(この曲は 永井ルイさん)

みんなで歌おう♪

2010年03月01日

「負けず嫌いとは、いけないことでしょうか?」

Sooda! Q&A
負けず嫌いとは、良い事でしょうか?いけないことでしょうか?

kururu は
『負けず嫌い』という言葉は「他者と張り合う」という意味で
好ましくない事だと理解しているので
この設問が出て来る事自体に驚いたんだけど
回答を見ると、多くの人が
「投げ出さない」「くじけない」というような良い意味に捉えている事が分かり
さらにびっくり☆

『ベスト回答』に選ばれている人が言うように
自分自身に負けない気持ち(克己心)のことは
負けず嫌いとはあまり言わず「努力家」「ひたむき」と言うと思う
対して
他者に負けたくないって人は「負けず嫌い」と呼ばれてしまうんじゃないかな

他人に負けたくない、常に優位に立ちたい、なんて云うのは
心が狭く、思いやりに欠け、そして何より美しくない
いちいち張り合う人って、付き合うのも面倒くさいし ( ̄0 ̄)

「負けず嫌い」なんて言われないように
気を付けよ〜っと

2010年02月21日

ドラえもん「未来なんて、ちょっとしたはずみでどんどん変わるから」

今朝の朝日新聞
1面の天声人語で知ったんだけど

ドラえもんの台詞に
『未来なんて、ちょっとしたはずみでどんどん変わるから』
ってのがあるんだって☆

天声人語では
「作中では楽観を戒める言葉だが
 何事もあまり悲観することはないとも取れる」
と結んでいる

kururu も『悲観することはない』って意味だと思ったんだけど
どちらの意味でも含蓄が深いな〜
ドラえもん、すばらしい♪

2010年02月06日

オトナのバレンタイン

本日は女の子のお楽しみ☆
朝日新聞社 asahi.com に
こんなの見つけた☆
オトナのバレンタイン・ホワイトデー
Top Banner の下の小さい見出しからプルダウンで過去記事も読めるよ
(↑「オトナのバレンタイン・ホワイトデー」って書いてある茶色いところ)

中でも面白かったのが
『大人の女性のバレンタイン極意:
 感謝を求めないことがオトナの女のバレンタインである
これを読んで
「こんなこと言う訳無いじゃん」って人は、合格☆
「え? なんで言っちゃいけないの?」と思った人、注意注意 (>_<)!
うっかりしてると
バレンタインに限らず、年中無休で
やるコトなすコト逆効果になってる可能性大だよ

男子向けには こんなのも
デキる男のバレンタイン・ホワイトデー
去年の記事だけど、今年読んでも結構新鮮☆
こっちも
Top Banner の下の小さい見出しからプルダウンで過去記事も読めるよ
(↑「デキる男のバレンタイン・ホワイトデー」って書いてある茶色いところ)

ただし
血液型占いは、お遊び程度ですからね〜
科学的根拠も、統計的裏付けも、何もありませんから
あと、
「バーコードが付いていたらかなり高い確率で義理チョコ」
って云うのは、都会の、時間のある女の子だけの話だと思う
みんながみんな、チョコレート専門店へ足を運べる訳じゃないよ

「そそう」無き2/14 男の作法』は必読!
そんでもって
バレンタインデーの『逆チョコ』と
ホワイトデーの『2月中にフライング』は絶対のお奨め☆
女子のうきうき気分に乗っかって
男子もこの機会に恋を引き寄せちゃいましょう♪
タグ:Sweets

2010年01月26日

手放す事で“今”の自分に意識を集中させる

最近出合った言葉から
思い入れがあって捨てられないのは
過去の自分にとらわれているから
いつか使うから捨てられないのは
未来の自分に過度な期待をしているから
それをすっぱりと捨てることで
“今”の自分に意識を集中させることができます
役目の終わったものを手放すと、いい「循環」が生まれる
使い切っていなくても、ボロボロになっていなくても、
「自分が使わなくなった」のは、捨てるサイン。

そーなんだよね〜
言われると分かるんだけど
「すっぱりと捨てる」って なかなか・・・

> すっぱりと捨てることで“今”の自分に意識を集中

なるほどね〜
うんうん・・・(∪_∪)

この本↓
読み始めたら
「あれ? お片づけの本じゃなかったの?」ってかんじたんだけど
あらあら不思議☆
不思議と片づけをしたくなる
読み終わるのももどかしく、片づけをはじめてしまう本だよ
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
カレン・キングストン (著), 田村 明子 (翻訳)


こっちは理論派↓
諸々の 既存の整理術についての考察から
独自の理論へ結ぶ流れは見事☆
「挫折しない」ことにフォーカスしてるのもいいね
「挫折しない整理」の極意』松岡 英輔 (著)


もはや古典とも呼べる↓
捨てられない人 必読☆!
これを読むのと読まないのとでは
世界の見え方が違ってくるよ
「捨てる!」技術』辰巳 渚 (著)
タグ:本とか
×

