2011年12月27日

体重回復傾向☆!

ここんとこ おやつ三昧してたら
体重が増えてきた〜 o(∩_∩)o

日々意識している訳じゃないけど
抗鬱薬も効いてるみたい。
ごはんもおやつもおいしいです♪
ラベル:
posted by kururu at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

体重回復傾向☆

半月くらい前からかな?
極々穏やかに
体重が増えてきてる〜♪

がんばれがんばれ☆
ラベル:
posted by kururu at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

なんか、手が骨っぽい。。。

近頃
あまりよく見てなくて気付かなかった。

kururu の手、なんかほねっぽい。。。

痩せるということ
歳を重ねるということは
こーいうことなのかも。
子供の頃に触れた
ひいおばあちゃんの手を思い出す。
ラベル:
posted by kururu at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ちゃんと食べなきゃと思いつつ

近頃、特に朝の食欲がない。
朝ごはんからちゃんと食べたいのに
紅茶とバナナ半分でおなかいっぱい (・o・)
(朝ごはんとは言っても時刻はお昼前後なんだけど)

そんな感じなので
せめて午後〜夜はちゃんと食べようと思ってるんだけど
夜は夜で
なんやかんやで食べたり食べなかったり。
昨夜なんて
食べずに飲んで帰って寝ちゃったし。。。

そりゃー、体重も増えないわな。
あと1〜2キロ欲しいのですが。
ラベル:
posted by kururu at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

体重 持ち直してきた〜☆

ここんとこやたらに食べてる。
風邪のせいか?(なぜ??)
抗鬱薬が効いてきたか?

で、体重の減少は止まって
ちょっとだけど持ち直してきた〜☆

それにしても
もっと増えても良さそうなのに
食べてる割には あんまり体重増えてない。
発熱でエネルギーを無駄に燃やしてた?
ラベル:
posted by kururu at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ふっくら系サプリ

そうそう
なんか 食欲なかったり
体重落ちちゃったりしてるので
「せめて貧相にはならないように」と思って
いわゆる『サプリメント』を導入しました。

「お肌のハリに」ってやつ。錠剤。
ま、気休め?笑
ギズギス、スジスジ、かさかさ、しわしわ
って
なりませんように☆
ラベル:
posted by kururu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重なんとかキープ

してます。
がんばって食べて
あと数キロ増やしたいところ。

急に痩せたら
ほっぺのぷっくり感は無くなっちゃったけど
(年のせいだとは決して言わない!笑)
目は大きくなった。

好みの顔ではないけれど
流行の顔になったし
ま、いっか。٩(๑❛ᴗ❛)۶
ラベル:
posted by kururu at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

食の『バランス型紙』

って知ってる?
痩せたい人にも、痩せたくない人にも
最低限必要な栄養が簡単に摂れる
便利なフォーマットなのです☆

これこれ! ↓
食の『バランス型紙』.jpg
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~ikiiki15/menu02.html

バランス型紙とは?
バランス型紙は、武庫川女子大学 栄養クリニックのオリジナル教材です。

『バランス型紙』を使えば・・・
 *面倒なカロリー計算をしなくても、
  1食5点(=400kcal)3食15点(=1,200kcal)のバランスメニューが
  誰にでも簡単に作れます。
 *たんぱく質、カルシウム、ビタミン類など必要な栄養素が確保でき
  いきいきと美しく減量できます。
 *年代・性別を問わず、家族みんなの健康づくりに応用できます。
 *外食や既製のお総菜を選ぶ時にも役立ちます。

1日1200kcalは、活動量の少ない成人女性の『最低限』の例。
制作者の目的は
「痩せたい人に、無理なく 楽に 健康的に痩せてもらう」
ってことなんだろうけど
食欲が落ちちゃってる人(鬱病とか)も
最低限これだけ食べておけば体を壊さない
っていう目安になるよ。

減量中の人!
必要な栄養素が一つでも不足すると
脳が「足りない!もっと喰え」って指令を出すんだよ。
そうなると、もう 飢餓感との戦い。
ダイエットの悲壮感へまっしぐら 笑。
楽にきれいに痩せたかったら
最低限これだけは食べて☆

食欲が落ちちゃってる人!
本当に何も食べたくないときはしょーがないよ。
お医者さんに話して、お薬飲んで、
もうしばらく耐えようね。
ちょっとでも食べられるようになって来たら
これを思い出して!
すこしずつ すこしずつ 元気になろうね。

【NHKでもやってた! これ↓わかりやすい☆】
ためしてガッテン 2009年01月21日放送
低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点

【本もあるよ↓】
食のバランス型紙によるしあわせダイエット』小西すず (著)
ラベル: 本とか
posted by kururu at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

これ以上痩せないで〜 (ノ_・。)

鬱の波に揺られるたびに体重が落ちて、
やっとこさ鬱が治まって「じわじわと増量して来たな〜♪」
なんて思ってると次の波に飲まれてまた減って、
そうこうしてたら
そろそろヤバい感じの体重になってきましたよん。

若い頃はこの体重でも問題なかったはずなのに
この歳で痩せると
顔がぎすぎす、首がすじっぽくて
ちょっと可哀想な人っぽくなっちゃうんだよね〜

鬱病の薬、まだ効いてこなくて
全然食べたくないけど
一所懸命食べてこー☆

てな訳で
体重グラフは
最早ダイエット目的ではなく
健康管理ツールと化しました。
ラベル:
posted by kururu at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

じつはこっそり 劇太り

5月から4ヶ月で10kg増。。。
そこまで来て
はっ
と我に返って
それ以上増やさないようにしてるところ
今、何とかキープ中

種明かし→
ラベル:
posted by kururu at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

またまた体重計が

ちょっとへん

体重が急に 2〜3kg 減った
うちの彼も 3kg 減ったと言うので
どうも
体重計ちゃんのご機嫌によるところらしい

うーん
計るだけダイエットなのに
(あまり真剣にやってないけど)
肝心の計るところがこれじゃー
どうなんでしょう?
前に急に増えた時の分と相殺で
デフォルトに戻ったとも考えられるけど・・・
posted by kururu at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

体重測定 1年の記録☆

昨年の今頃
花粉シーズンにアトピーが大悪化して
食餌療法(食事内容の制限)を始めた
「こんなのしてたら痩せちゃうよ〜」って思って、ふ、と気付く
そーいえば、その前1年で10kgも増えてたんだった
これは良い機会じゃない?

で、モノのついでに始めた 日々の体重測定
『NHK ためしてガッテン』の『計るだけダイエット』のまねごと
けどね
さほどの危機感も無く あまり身が入らない
体重を計るのは朝だけ (本家では朝晩)
日々の反省もあまりせず(本家では毎日省みる)
運動もせず、食事の量の制限もせず
(アトピーで食事内容の制限はしたけどね)
しかも
目新しさが薄れると興味も薄れ
食事療法すらうやむや。。。←\ ( ̄▽ ̄) おい!

結果、こんな経過をたどりました↓
片手間で てきとーに体重を計ってただけにしては
なかなかの好成績じゃない?
よく出来ました♪
体重グラフ-1年間.jpg

【 kururu が参考にした本↓】
努力と根性が大好きな人
自分の限界に挑戦したい人は
我慢するダイエットをどうぞ♪
そうでない人は
『計るだけダイエット』をどうぞ☆
男性は日に日に減るのが楽しいよ
女性は月のリズムで階段状に減るので
停滞しても問題無しです
がっかりせずに続けてれば結果が出るよ

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
posted by kururu at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

身長バブル

kururu の成長ペースはちょっと変だった

18歳、高校卒業の時点では150cm台前半(153cmくらいだったかな〜)
20歳頃、155cm程で成長が止まり「一生こんなもんだろう」と思っていたら

20代後半に入り また伸び初め158cm程に
ちょうど、精神的に 何かが吹っ切れた時期でもあり
ストレスが成長を止めていたのかな〜、と推測

28歳、結婚直後に親の家に行ったら、横に並んだ母が言う
「あんた、背が伸びたんじゃない?」
そんな訳ないだろ
三十路近くなって 一月かそこらで目に見えて伸びたりしないって!
と思いつつも
「(親元を離れて)ストレスが無くなったからじゃない?」
と冗談を飛ばしたら
両親が揃って黙り込んでしまった。。。
内心本気だったのが伝わった?
冗談が過ぎました ごめんね

後日 測ってみたら160cm超
本当に伸びてた!
で、その後数年160cmをキープしていたので
今度こそ これで決定かな? と思っていたんだけど

先日 久々に測ったら159cm
あら? ちと戻ってる
あこがれの160cm台は10年しか保たなかった。。。
ただのバブルだった?
posted by kururu at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年の計るだけダイエットは

そういえば
kururu の 計るだけダイエットですが

3月の開始時に 57kg台だった体重が
一時 48kg台に突入したりもしたけれど
12月に入りじわじわと増えて
現在 50kg台

アトピーの食餌療法以外は
本当に 体重を計るだけ
食事制限も 意図的な運動も
食事内容や体の各所sizeの詳細な記録も
バンドを巻いたりもなし

3月から今まで 9カ月で 7kg減
1年〜数年で 10kg減
の目標からすれば
まあ、順調ですな


努力と根性が大好きな人
自分の限界に挑戦したい人は
我慢するダイエットをどうぞ♪
そうでない人は
『計るだけダイエット』をどうぞ☆

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
ラベル:本とか
posted by kururu at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

体重計が不調です

kururu と彼の体重が
揃って数キロ増えました・・・(・o・?)
posted by kururu at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

見なれないワタシ

成り行きで
アトピーダイエットで急に痩せたせいか
鏡に映る自分が
まったく見なれない感じ ( ̄0 ̄)
posted by kururu at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アトピーダイエット!?

アトピーの激症の回復期
10日で5kgも減っちゃったよ ( ̄○ ̄;)!!!

食事療法をしてるって言ったって
栄養失調にならない程度には気を使ってるし
どう考えても熱量の収支の説明が付かない

損傷箇所の修復には
膨大なエネルギーを要するのか?
あるいは
「アトピーの症状が出るのは自発的なデトックス」
なんて言う説もあるし
5kgもの毒が排泄されたか??
ってか
普段そんなに悪いものを取り込んでたのか???

うーん
どの仮説もいまいち納得がいかんな〜
posted by kururu at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

そんでもって『計るだけダイエット』は

こちらも一進一退中♪
・・・と思いきや

1カ月グラフで見ると 停滞中っぽいけど
6カ月グラフで見ると 割といい感じ

なーんだ じみ〜に順調に進んでるじゃん (∩_∩)v
1年〜数年で10キロ減
達成なるか☆?


努力と根性が大好きな人
自分の限界に挑戦したい人は
我慢するダイエットをどうぞ♪
そうでない人は
『計るだけダイエット』をどうぞ☆
本も出てるよ↓

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
ラベル:本とか
posted by kururu at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

身体測定 二カ月経過

始めの一月は
アレルギー対策の摂生(食事制限)もあり
順調すぎるくらい順調に 2kg減量

次の一月は
摂生にも飽きてきて
食生活もあまあま
で、
微増微減を繰り返し あまり変化無し

量るだけダイエット
目標の「1年〜数年で10kg減」は実現するのか???
posted by kururu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

身体測定[43日目]

なんか、体重増えてない?
posted by kururu at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

