2012年01月22日

チェブラーシカのココア缶♪

いつもおいしいバンホーテンのココアが
数量限定
チェブラーシカの缶になってるー☆
バンホーテン チェブ缶 登場!.png
クリーム色の方を買いました♪

サイトもかわいい♪
おいしい飲み方や
お菓子の作り方も載ってるよ。
http://www.vanhouten.jp/cheb/
バンホーテン チェブと缶.png
posted by kururu at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

半日がかりでおしるこつくったー

お正月のおもちが
もうちょっとあるんだ〜♪
ラベル:Sweets
posted by kururu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

今日はカレー作ってえらかった o(*・ω・)o

骨付きチキンカレー。
カスタムして
いつもより辛め☆

今夜も、明日も、
たぶん明後日のお昼ごはんくらいまでも
おなかがすいても安泰なのだ♪

がんばったー o(*・ω・)o
ラベル:
posted by kururu at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー豆屋さんができたので

近頃、自分でコーヒーを煎れてみたりしてる♪

先月くらいだったかな
近所にコーヒー豆屋さんができたの。
それまでも
「自分でおいしいコーヒーが煎れられたらいいのにな〜」
なんて考えてて
ちょっとした道具を買ってみたりしてたのですよ。

けどね
自分で煎れたコーヒーが美味しかった試しがない!笑

そんな所にやってきたのが
近所のコーヒー屋さんオープン・°`☆
早速、お店の人に指南して
自分で煎れてみたりしてる。

やっぱ、ちゃんと煎れるとおいしいねー♪
それまでの自己流の時とは大違い!

という訳で
只今、夜のコーヒータイム。
まんぞくまんぞく。。
posted by kururu at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

助六寿司が食べたいの♪

お芝居の幕間に食べるような
助六が食べたくて
お寿司屋さんを何軒も尋ね歩いたり
和菓子屋さんに行ってみたりしたんだけど
どこにもなかった (。・ω・´)
スーパーやコンビニにも
思い描くようなものはなかなか売ってなくって。。。

【本日のポイント】
・『江戸前鮨』屋さんでは
 お稲荷さんのある店はほぼ無い。
・持ち帰り寿司のチェーン店には
 いちおー『助六寿司』という商品があるけど
 江戸っ子の感覚でいうと なんかへん (´・ω・`)
 江戸風と上方風がごっちゃになってるのかな〜。
・上菓子を扱う和菓子屋さんでも
 お寿司を置いてるところはほぼ無い。
・あるとしたらお団子屋さん辺りが有望☆
・どうしても見つからなかったら
 スーパーかコンビニのお弁当コーナーへ。
 けど、これもなんかへんな感じなんだよな〜。
 東西併せ技が現代風なのかな〜。
posted by kururu at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

包子 んまんま♪

ホットケーキを断念した朝ごはんに
包子(ぱおず)食べてる。

気に入ってて
おんなじ銘柄のを
10年以上リピート買いしてる。
天津風なんだって。
よく分かんないけど おいしい肉まん♪

今日も うんまい☆
ラベル:自閉症
posted by kururu at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットケーキが食べたかった。。。

朝ごはんに
ホットケーキを焼こうと思ったら
卵がなかった。。。

先日、生協がお正月休みだったからな〜。
年末年始の生協の配達シフトが
何年経っても把握できません。
無念。
ラベル:Sweets
posted by kururu at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

大根の白いところならあるぞ

すずしろ

けど
草じゃない?笑
posted by kururu at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草

おかゆことこと♪

なっぱのお粥だけど
七草は1つも入っていません(えっへん!
posted by kururu at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

お正月料理には

色々試してみた結果、
お正月料理には
お煎茶と
白のスパークリングが
最強でした。
posted by kururu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012年01月01日

黒豆でお煎茶、伊達巻きで日本酒

大人になってみたら
お正月ってなかなかいいね♪
ラベル:Sweets
posted by kururu at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元旦の食卓

そーいえば
間違って使ってる人も多いようだけど
『元旦』っていうのは1月1日の朝の事ですよ♪

それはさておき
元旦はいつも
お屠蘇→お雑煮→おせち
って感じが好きなんだけど

今日はなんだか
ふつーの朝ごはんが食べたい気分で
ふつーにいつもの紅茶を煎れて
ふつーにいつものパンと目玉焼きを焼いて
ふつーにおいしいな〜と思いながら食べました。

ま、元旦も何も
起きたら午後だったし
お屠蘇 用意しなかったし
そんな年もあるよね。

さて、お正月のお楽しみ
新聞のパズルでもしようかな♪
posted by kururu at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

鳥蕎麦作った♪

家庭料理なので冷蔵庫にある物で


大根
人参
長葱
きのこ
&ほうれん草と白葱トッピング

お家の中がお出汁の香り♪
posted by kururu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

南部煎隊 煎ベイジャー♡

なんじゃこりゃ?
って思って
思わず買っちゃった謎のお菓子が
予想を裏切る美味しさだった件☆

Nanbu Snack 南部煎隊 煎ベイジャー
南部煎隊 煎ベイジャー♡.jpg

kururu がたべたのは
『ピンク・メイプル』っての。
メイプルシュガーと
隠し味の塩味がおいしい♪
南部煎隊 煎ベイジャー♡ ピンク・メイプル味 .jpg

仲間たち↓(味は未確認)
南部煎隊 煎ベイジャー レッド・カレー.jpg  南部煎隊 煎ベイジャー ブラック・ペッパー.jpg

宿敵?↓(味は未確認)
南部スナック 激辛魔神 ハバネロン .jpg

スナック菓子にしては
油っぽくなくてさっぱり食べられるし
変な味しないし(化学調味料不使用☆)
気に入った♪

ピンク・メイプル味のは
卵、乳成分不使用なので
その辺のアレルギーの人も安心♪
(注:ピンク・メイプル意外の味のは未確認です。)
(注:小麦、大豆は入ってます。)

値段も手頃だし
また買っちゃおーっと!
通販もあるよ↓。
http://www.nanbusenbei.com/SHOP/710232/list.html
岩手応援☆
posted by kururu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

湯布院の珈琲かりんとう

スーパーマーケットで買ったおやつが
期待以上においしかった件☆

おやつ売り場で何となく目についた。
『湯布院長寿村 珈琲かりんとう』
400円くらいだったかな。
ちょっと奮発。

たべてみたら、あら おいしい♪

これまで、
「かりんとうは正統派黒かりんとうが一番」
「変な工夫をしたかりんとうはおいしくない」
って思ってたけど
これは、かなりアリです。
また買っちゃおーっと。

湯布院長寿村 珈琲かりんとう


化学調味料不使用で変な味もしないよ☆!
乳製品不使用なので乳アレルギーの人にも。
posted by kururu at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

日曜日だからって

ホットケーキ
食べ過ぎました。
ね、ねむい。。。
ラベル:Sweets
posted by kururu at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

黒花林糖の吸引力 (・o・)

近頃、かりんとうが大好き過ぎて
買えばすぐにたべちゃう。
封を切れば1袋いっきに笑。
なんで止まんないんだろー?(これ

特に気に入ってるのが
ファミリーマート(コンビニ)の
プライベートブランドのやつ。
むっちゃ王道なかんじでおいしい♪
添加物とか謎の甘味料とか乳製品とか余計なものが入ってないし
値段も手頃
売ってる所も多いし(ってか、ファミマ笑)
ついつい買っちゃう。
けど、買ったが最後
一気にたべちゃう不健康な嗜好。。。

そんな訳で
今日もファミマの灯りが手招きしてたけど
先週ちょっと食べ過ぎたので(一人で4〜5袋はたべた☆)
今日は
鋼の意志で素通りしてきた o(*・ω・)o

せめてパッケージがもうちょっと小さかったらな〜。
40〜50gくらいのパック希望☆
ベビースターくらい?
値段が多少割高になってもいいので
ファミリーマートさん&東京カリントウさん
是非是非ご検討くださいまし。
posted by kururu at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

30年物のソムリエナイフが

驚くほど切れません☆笑!

子供の頃から家にあったから
たぶん裕に30年もの。
元々がワイン会社の販促品(つまり、おまけ)。
そりゃー、切れ味に期待するのが間違ってるよね 笑。

ナイフ部分を研ごうかとも考えたけど
下手に研ぐと
メッキがはがれてさびてきそうだし・・・

ま、家で自分で使う分には
そんなに困ってないし
しばらくこのままでいっか♪
ラベル:家事
posted by kururu at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

『さつま芋のレモン&シナモン煮』に新しい試み☆

さつま芋を柑橘類と煮ると
おいしくって
しかも
色がきれいに仕上がるの♪

でね、今回初の試み☆
レモンを擂り下ろしていれるのだ!
(試してガッテンでやってたレモン活用法だよ→これ
国産のレモンをよく洗って
くし切りにして冷凍保存。
必要に応じておろし金で下ろして使うのだー。
皮ごと入るから香りが断然良いの☆
苦みも出ないよ。
(TVでは丸ごと冷凍してたけど
 大家族じゃないなら
 4つ〜6つくらいに切って凍らせた方が便利な気がする〜)

今回は
・細めのさつま芋 2cmくらいの輪切り
・擂り下ろしレモン
・シナモンスティック
・三温糖を少々
・あと、お水をかぶるくらい

さつま芋を調理する時の鉄則は
ゆっくり加熱☆
70〜80℃くらいの時にお芋が甘くなるらしいので
そのくらいの温度を出来るだけ長く保つのだ!
中火〜弱火で
沸騰させないように注意しながら加熱して
沸きそうになったら火を止める。
10分くらい放置して
また気をつけながら加熱→沸騰しそうになったら火を止めて放置
を数回繰り返すと
感激のおいしさになるよ♪

お砂糖はほんのちょっとでOK!
ほんとうにおいしい☆
試してみて!
ラベル:Sweets
posted by kururu at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

