2011年10月25日

見慣れないワタクシ

kururu さー
急に痩せたり太ったりするから
自分の変化に意識がついて行かなくて
鏡を見ては
「だれ? これ(・▽・)」
なんて思ったり笑

お年寄りでも
自分の手を見て
「あらあら こんなにしわくちゃになっちゃったわ」
なんて言ったり
鏡を見ては
「こんな おばあちゃんになっちゃって…(困惑」
なんて言ってる人時々いるけど
なんか、気持ち分かるな〜

お年寄りが
不釣り合いに黒々とした髪をしてることあるけど
あれって
自分の中の違和感と不安を薄めてるんじゃないかな〜
かつて見慣れた『自分本来の姿』を取り戻そうとしてるの

kururu 、
お年を召したお顔には淡い御髪(おぐし)が素敵だと思うけど
当人的には違うのかも。
若作りがしたくて真っ黒に染めてるんじゃないのかも、って
思ったよ
posted by kururu at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

鬱シフトの生活を

考えねば。
また作業療法でも始めるとするか。
もちろん自家処方で。
この季節だと編み物とか?
タグ:
posted by kururu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

入眠剤卒業か?と思ったのは

勘違いでした
まだ要ります
タグ:
posted by kururu at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

食欲戻ったかも♪

おはよーございます ٩(๑❛ᴗ❛)۶
今、朝ごはんの紅茶のお湯を沸かしてるとこ。

昨日の日が暮れた頃から急に食欲が湧いてきて
かりんとう食べたり
ごはん1合ちょっとを食べきったり☆
おいしく食べれるって うれしいね。

さて、あさごはん♪
タグ:
posted by kururu at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ここ数日の諸々報告

今日も元気に起きてます ٩(๑❛ᴗ❛)۶

一昨日の金曜日は
外出に備えて、お昼頃に入浴。
 自分の世話する気力も足りない現実に、改めて鬱病を自覚。
→午後 ヘルパーさんと家事。
 集中力の欠如に、改めて鬱病を自覚。
→夕方 神経科を受診。
→薬局行く前にお買い物してたら お薬間に合わず (・o・)

昨日の土曜日は
午後1時頃に起床。
→もたもた
→はっと気付いて薬局へダッシュ
→湿度の高さに辟易。着るもの間違えました。
→お薬間に合わず (・o・)
→夕方 外出に備えて入浴。
→夜 久々に遊びに行ってみた♪

本日 日曜日
お昼頃に起床。
→「宅配屋さんが来るんだった!」と気付いて着替えなぞ。
→朝食の準備を始めたけれど、紅茶と果物を並べた辺りで他所へ気が移り
→やっとこさ戻って食べ始めるも、集中力皆無。
→で、朝食の途中で Blog 書き始めちゃったり。
 集中力の欠如に、重ねて鬱病を自覚。(←イマココ)

お天気いいし
今日は何かできるといいんだけど。
タグ:
posted by kururu at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お、おひる前だ〜♪

おはよーございます。
起きました。
今日はなんとか午前中♪

今からお風呂。
自分の世話って
こんなに気力がいるものなのね。
ふぅ。
タグ:
posted by kururu at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

昨日学習したので 朝ごはんは控えめに

本日も
食の『バランス型紙』の教えを(半分くらい)守って
朝ごはんを食べた夕方4時。

昨日
ふつーに一人前(一食分)食べたらきつかったので(これ
今日は控えめ

紅茶(ストレート)
バナナ(半分)
サンドウィッチ
 丸パン(小1個)
 バジルペースト(バターの代わり) ←乳製品アレルギーなので
 ハム1枚(20g弱)
 レタス(山盛り)
 サルサソース(トマトたっぷり♪) ←カゴメの緑の蓋のがお気に入り
 フライドオニオン、ピクルス、マヨネーズ(各少々)

タンパク質と野菜が足りてないけど
まあ、上出来♪
生野菜のさっぱり感のおかげか
そんなにくるしくなんなかったよ。

不足分は
晩ごはんとおやつで
取り返したいところ。
タグ:
posted by kururu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうも起きましたよ ٩(๑❛ᴗ❛)۶

おはよーございます。
今日も3時になっちゃいました。
そんでもって
ぼへーっとしてたら4時近く。

あたまがいたい。。
体重微減。
タグ:
posted by kururu at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

普通に一人前が食べられにゃい (´・ω・`) 

食の『バランス型紙』の教えを守って
朝ごはんを食べた夕方4時。

紅茶(ストレート)
バナナ(半分)
丸パン(小1個)
ソーセージ(たぶん50gくらい)
トマト、茄子、玉葱(Withオリーブオイル 大さじ半分)

タンパク質が足りてないけど
まあ、上出来♪

…なんて悦に入ってたら
おなかがおもたい
く…くるしい。。。

食欲がない、とか
おなかすいてない、とかってのは
強い意志をもって挑んでも
どうこうなるものじゃないのね。
タグ:
posted by kururu at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はい。起きましたよ ٩(๑❛ᴗ❛)۶

おはよーございます。
午後3時です。
朝の薬も今飲みました。 ←\( ̄▽ ̄) おい!

昨日
「なんか動ける〜♪」
なんて言って
張り切りすぎたかな〜。
久しぶりに夜更かしもしちゃったし。

飛ばしすぎ注意!
ぼちぼち行きましょ。
タグ:
posted by kururu at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

抗鬱薬 飲みはじめて10日程

昨日までと比べて
今日は
ちょっと動けてるみたい
タグ:
posted by kururu at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初☆ 睡眠導入剤

鬱になっても
初めは気付かないんだけど
そのうち
「なんかへんだな〜?」
って思って
しばらく(数日〜数ヶ月)経って
「あー、なんだ 鬱か〜」
って気付くのです。

で、医師に話して
「なるほどそれは鬱ですね」
なんて言われて
めでたく 正式な鬱病患者になるんだけど

今回は
「それで 寝付きはどうですか?」
なんて訊かれて
「あー、そーいえば
 普段は布団に入ってからものの数分で寝入ってるのに
 近頃は
 『なんか長いな〜』って思って時計を見ると数時間経ってたりします」
なんて言って
抗鬱剤と併用して睡眠導入剤を採用したって訳。

kururu さー
寝付けないからって悩んだことないんだよね。
だから訊かれるまで気付かなかった。

眠れないからって特に困ってなかったんだけど
自覚が無くたって体には響くよね。
昼間の活動にも響くし
これ以上の廃人化を食い止める為にも
薬の力を借りてでも
きちんと夜は眠るのだー☆

と言う訳で
おやすみなさい。
タグ:
posted by kururu at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

人生の一大事が度々来るのは

この夏の収穫☆

これまでの人生の数々のトラブルの
原因の一つに思い当たりまして

もうちょっと頭がすっきりして来たら
ちゃんと書くね
posted by kururu at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんでもって今 原因がぼんやりとした鬱でして

先月くらいから
「なんかおかしいな〜」って思ってたら
また鬱でした

はっきり「これ」という原因がある訳でもないけど
心当たりがない訳でもなく。。
時間の流れに じんわりと真綿で首を絞められているような

ま、原因はともかくとして
今回は
自閉ちゃん(あるいは発達障害者?)によく効くと噂の
抗鬱薬を試してみてるところ♪
飲みはじめてから効いてくるまで2週間程かかるんですって!
こーいう時は待つしかないもんね
いい子で毎日お薬飲んで
もうしばらく おとなしく待つのだ〜☆
タグ: 自閉症
posted by kururu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

そういえば震災鬱でした

3月の震災の直後から
なんか変だな〜、って思ってたら
どうやら鬱になってたようです。

いや、正確に言うと
直後は、脳が「一大事!」って思ったらしく
『寝ない食べないハイテンション☆』の
変なモードにスイッチ入っちゃって
またまた 10日程で体重4kg落ち。
お正月のときと同じパターン。(これこれ
で、
その辺から薬で落ち着けてみたんだけど
遅れてじんわりと鬱が来たみたい。

震災の後
TVとか見てなかったことについて
それは「自分の意志で情報を遮断している」つもりだったんだけど
まあ、それもあるけど
加えて鬱で見たくなかったみたい。
そーいえば
ここのBlogからも遠ざかってたのは
どうやら鬱の仕業だったみたい。

夏くらいだったかな〜
ちょっと回復して、TVも少しは見れるようになってきて
やっと
「あー、鬱だったのか」って気がつきました。

すぐにダメージ食らうの
どうにかなんないかしら。
タグ: 地震 自閉症
posted by kururu at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

劇太りの原因は

以前に書いた 昨夏の劇太り(これ
原因は5月から採用した新しい抗鬱薬だったみたい(これ
鬱の急性期には随分助かったけど
その後は効いてんだか効いてないんだかよく分かんなかった
効果不明なのに食欲だけはばっちり亢進(笑

で、4ヶ月で 10kg 増
そこまで気づかないなんて
自分でも「どうなのよ?」って思うんだけど (∩_∩)ゞ
毎日 体重だけは計ってたのに体重グラフが見れなくて
(←PCのフラッシュプレイヤーが壊れて)
数字だけだと
日々の変化が小さいだけに全く危機感が湧かず・・・ ←\ ( ̄▽ ̄) おい!
思えば確かに 手やほっぺの感触に違和感は有ったけど
深く考えてなかったの

夏の終わり(服薬開始から4ヶ月後)
久々に体重グラフを見たら
ん?☆!?

はっと気づいて医師にも話して
それ以上増えないように 自分でも生活に気をつけてみたんだけど
その抗鬱薬を飲み続けながらだと キープするのがやっとこさ
体重ぜんぜん戻らない(嘆


普段からアトピーなどを診てもらっている漢方医に相談したら
「鬱に効く漢方薬、あるよ〜」とのこと
試してみたら結構効いた☆
双方の医師と相談して
鬱のケアは 漢方薬に切り替えました(抗鬱薬は服薬中止)

以降、食欲が正常化し
体重も年末まで じわじわと微減  ほっ(・o・)
大晦日以降は急減したけど(これ)、夏に蓄えた分で賄えた♪

薬って、個人個人で「合う・合わない」があるよね
この薬は kururu には合ってなかったみたい

体重の急な増減は不健康だけど
今回は結果的に帳尻が合ってるので、まあ良しとしよう (∩_∩)v
めでたしめでたし
タグ:
posted by kururu at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

安定剤 卒業

してみた
数日間 1/2錠で慣らしたのが良かったか
薬なしでも ぼちぼち安定なう
タグ: 自閉症
posted by kururu at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やや覚醒気味でちょうど人並み(かも)

→つづき
いつもぼんやり
睡眠時間は1日10時間以上
夜型の彼に付き合って就寝が遅いから
起きるといつも午後

ってな日常が
年明け早々 様変わり☆
まあ
さすがに 1日2時間しか寝れないんじゃしんどいけど
薬の調整が功を奏して
今、1日だいたい4〜8時間睡眠♪(昼寝、二度寝を含む)
朝8時には目が覚める

モノを考えられるし
決断も早い
滞っていた事務仕事も動き出したし
これまで「ほしいな〜」と思いつつ行動を起こしていなかったお買い物とか
すんなり出来ちゃう

自力でのモードの切り替えが出来ない自閉症 kururu は
安定して暮らそうとすると
どうも『ぼんやり』に傾きがちなんだけど
このくらいって 都合がいい

残る問題は胸の圧迫感くらい
薬、1錠に戻した方がいいかな?
タグ:自閉症
posted by kururu at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

精神安定剤って効くんだね〜

そんなこんなで(そんなこんな
急変から10日程すぎた所で採用した安定剤
医師が、持って回った言い方で
何やらすごーく気を遣っているので
「なに(・ ・?)」って思ったら
要は「薬を飲んで落ち着け」ってなことだった
自閉ちゃん相手に分りにくい言い回しをするより
ずばっと言ってくれてよかったのに (∩_∩)

で、いつものプラセボ
病院の帰り道から既に効いた気になった☆
いや、まだ薬飲んでないし、全くの気のせいなんだけど(笑
不眠、ほぼ絶食、激しすぎる動悸、ハイテンションはそのままだけど
精神的に追いつめられた感じが軽くなった

実際には、その晩から飲みはじめて 数日で本当の薬効が出てきた感じ
医師からは「1日1〜2錠」の指示だったので
1日1錠(寝る前に1錠)から始めてみたんだけど
その量で、体調6割方回復☆
睡眠時間もいつもの6割くらい(細切れだけど)
食事の量もいつもの6割くらい
激しい動悸は頻度が減り、普段(?)はまあ、多少の圧迫感を感じる程度
ハイテンションはたぶん治まって(←本人の感想です)
体重は『急激に減少』が『緩やかに減少』程度に落ち着いた

医師からは「治まったら薬を止めてもいい」と言われていたので
1週間程飲んで、止めてみた
そしたらさー
そのせいか、あるいは偶然か、急にめまいが来てね
「急に止めたからか?」と思って1日半錠にしてみた
めまい、治まったよ

現在
急変から20日、服薬開始から10日程
睡眠6〜8割(やっぱり細切れだけど)
食欲6〜8割
激しい動悸は減り、まあ、多少の圧迫感を感じる程度
ハイテンションは治まった(と思う)
体重は、キープ
ってかんじ
そろそろ 薬止めてもいいかな

体に合っていたようで、副作用らしい副作用も出なかった
眠くなるので
仮に 就寝前以外(食後とか)にも飲んでたら
また感想が違ってたかも

いつも思うんだけど
人間の脳みそって、意外と単純な作りなのね
ケミカルな反応が面白い☆
posted by kururu at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寝ない 食べない ハイテンション

脳みそがサボリ気味な近頃ではあるんだけど
至近な日々のことを言うと

大晦日の夜に
個人的に 相当びっくりな事が起き
あまりの唐突さに びびりすぎて
脳みそが変なモードに入っちゃって・・・(参照

以来、寝ない 食べない 熱下がんない
口から心臓 出ちゃいそうだし(動悸 激しすぎ!笑)
「誰なんだ?おまえ??」ってなくらいに変にハイテンション☆
完全に交感神経が暴走しちゃってる感じ

いつもは1日10時間くらい寝てるのに
1〜2時間しか寝れなくて
食事もとれず、1日に食べるのは 小さいりんご半分だけ、とかね
で、1週間で 体重3kgおちた〜

そんな調子でいたら
10日程すぎたところで 医師からダメ出しされて
精神安定剤を採用しました

今は薬の力で 半分くらい戻った感じ
睡眠時間も1日4〜6時間
食事の量もいつもの半分くらいかな
体重は今も微減中

ま、昨夏 体重10kg増えてるし
ここで数キロ減ったところで
痛くも痒くもないもんね えっへん ( ̄ー ̄)
蓄えがあるって素敵♪
posted by kururu at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

