2011年11月18日

あった♪

ちゃんとしまってあった☆笑
だれー?(゜▽゜)?
ラベル:自閉症
posted by kururu at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出てこない。。

どこー (・o・?)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついさっきまで使ってた

スプレー缶が見当たりません (。・ω・´)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬱病の現状報告

自閉ちゃんだか発達障害者だかに良く効くと噂の
新しい抗鬱薬を試してみたら
なかなかいいみたいよ〜。

kururu ね、
薬全般、ヒトより効きがいいみたいなので
今回の薬も少量から始めて様子を見てみた。
初めの量だと
「まあ、効いてるみたいだけどまだまだ」
って感じだったから
途中から倍増してみたの。

そしたら、かなり調子が回復してきた☆
薬の種類も、量も合ってるみたい。

現状は
・抑うつ気分→あまり感じず、けっこうたのしい♪
・体のだるさ→家の中での軽作業程度ならぼちぼち可。
・頭痛→治まったよー☆
・食欲→旺盛ではないけれど、ちゃんと食べれる。
・体重→減少に歯止めがかかりました。
    けど、なかなか戻らないな〜。
・睡眠→これだけはどうも…。
    で、抗鬱薬に加えて
    ここ数日 睡眠導入剤2種を併用し始めたら
    なかなか快適に眠れるようになりました。

ふ、と気付けば
昨日くらいからけっこう動けてる☆
抗鬱薬も効いてると思うけど
やっぱ、睡眠って大事なんだねー。

眠りで困ってる人は
ありのままをお医者さんに話してみて!
薬の力を借りてでも
とりあえずぐっすり眠ってみよう♪
現代の睡眠薬は安全な薬だから
心配しなくてもだいじょーぶだよ。
(睡眠導入剤を飲んでみた話はこちら
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

自作自演ブーム

聡明な皆さんはもうお気付きかもしれませんが
kururu はたった今気付きました。

あのね、
風邪祭りが終わっちゃったでしょ。(これ
ここんとこ、鬱病も
抗鬱薬が効いてきて身も心も軽いし(これ
ここ数日は入眠剤のおかげで夜は熟睡、昼間快適☆(これ
けど、働きに出れる程安定してる訳でもなくて

で、精神的にも時間的にも
余裕というか、余白ができたみたい。

んで、元来がまじめで働き者な質なので(←自称)
家事に精を出したり
お料理に燃えたりしてるって訳なんだな、たぶん。
ちょっと退屈気分も手伝って
お料理ブームを自作してる感じ笑。

ブームってそーいうモノだっけ?
ラベル: 自閉症 家事
posted by kururu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブームは去ったのだ

あ、ちなみに
みつを くるをネタはもう飽きました (・・)ゞ
思い出したら またね。
ラベル:自閉症
posted by kururu at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分快晴♪

毎度こんな時刻に
おはよーございます笑。
正午かっきりに起きました。
初冬のお空が真っ青よ〜♪

睡眠導入剤 調整2日目(調整の経緯はこちら
昨晩も熟睡☆
すっきり目覚めました。
薬、合ってるみたい。
気分快晴。

今日も1日がんばろー!
ラベル:
posted by kururu at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬が効いてる間は逃げられないな

睡眠導入剤が効いてると
地震も火事もお手上げなんだなぁ
              くるを

睡眠導入剤ってやつを飲んでる。
『超短時間作用型』ってのと
『中間作用型』ってのの併せ技。
体質や症状に合っているのか
割と良く効いていて快適。
服薬後5〜8時間は眠ってる。
起きようとしても覚醒レベルが下がってる。
立ち歩くと本気でふらふらする。

そんな訳なので
薬が効いてる間に
大地震が来ても逃げられないと思う。
もちろん火事も。
まあ、ぼんやりしてて怖くないならそれでいいけどね。

災害来るなら
願わくば即死を!
次善の策としては気絶☆ 笑
ラベル: 地震
posted by kururu at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

睡眠導入剤 調整1日目

ちゃんと眠れると
起きた時に疲れてないんだな〜
             くるを

そんなこんなで(そんなこんな
昨夜から
『超短時間作用型』睡眠導入剤に加えて
『中間作用型』睡眠導入剤ってやつも飲んでみた。

そしたら
久々の熟睡☆!
ここんとこ ちゃんと眠れなくて
目覚めた途端に疲れてる、って感じだったけど
今日はすっきり目覚めました。

なんかいいかも♪
ラベル:
posted by kururu at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

中間作用型睡眠導入剤を導入

睡眠導入剤は
眠りに導き入れる役割のと
それをキープする役割のとがあるんだなぁ
                  くるを

そんな訳
睡眠導入剤の調整を試みるの巻☆

今日、医師に
「寝付きだけじゃなくて、
 途中で何度も起きたり、眠りが浅かったりになってきた」
って話した。
で、相談して
これまでの『超短時間作用型』睡眠導入剤に加えて
『中間作用型』睡眠導入剤ってやつも飲む事にした。

これまでも飲んでた『超短時間作用型』ってのは
飲んですぐ から 2〜3時間後 まで作用する薬。
今回導入する『中間作用型』ってのは
飲んだ2〜3時間後 から その後数時間 まで作用する薬なんだって☆
医師曰く
「双方の作用がかぶる時間帯があるから
 途中で効果が途切れずに長く眠れるようになります」

今夜から試してみるよ。
どんなかんじかな〜 (* 'ー')?
つづく→
ラベル:
posted by kururu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

『自閉症児の脳は過度に発達、出生前に起因か 米研究』

わぉ! 新ネタきたー☆

AFP通信社 2011年11月11日
自閉症児の脳は過度に発達、出生前に起因か 米研究
【全文↓】

【抜粋↓】
 自閉症の少年7人の遺体解剖の結果、彼らの脳が自閉症ではない少年のものより重く、ニューロン(神経細胞)の数も多かったとする研究結果が8日、米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association、JAMA)に発表された。少人数ながら、自閉症児の脳の過成長が子宮内で起こっている可能性を示すものだと指摘している。

 米国の研究者らは、2歳から16歳までの自閉症の少年7人の遺体の脳を調べた。
事故で死亡した自閉症ではない少年6人(対照群)の脳と同じ年齢で比較してみると、自閉症の少年の脳は前頭前皮質にあるニューロンの数が対照群の脳より67%多く、脳の重さも各年代の平均より18%近く重かった。

 皮質ニューロンは出生後に生じることはないため、自閉症児におけるニューロンの病的な多さは出生前に起因していたことになる。
「出生前の細胞誕生や細胞維持が不完全だったことが、自閉症の発症に関係している可能性がある」

 前頭前皮質は、言語や意思伝達のほか、気分や注意力、社会的能力を司っている。自閉症児は通常、これらの点が得意ではない。
「(自閉症の人では)脳を作り上げるなんらかの要因が阻害されているようだ」

 今回の論文によると、脳や頭部に異常な成長が見られる生後9〜18か月の時期に自閉症の兆候が現れる傾向があることが、これまでの研究で示されているという。

それにしてもAFPは
自閉症といえばいつもこの写真のような気が・・・
他に画像を持ってないのか?笑
posted by kururu at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら? いつの間にやら気分が軽い♪

ついこの間まで、
少なくとも10日前までは
鬱病の実感があったのに
風邪だ 高熱だ とはしゃいでいるうちに(これ
いつの間にか鬱病を感じなくなってる☆

いやね
まだまだ睡眠は改善してないし
(ってか、むしろ悪化してるし(これ))
午前中は使い物にならないし
治った訳ではないってことは分かってるの。

けどね
いつの間にやら気分が軽い♪
大風邪祭りで弾みがついたか
あるいは
抗鬱薬が本格的に効いてきたか

わーい☆
ラベル:
posted by kururu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短時間作用型とか中間作用型とか

睡眠導入剤は
眠りに導き入れる薬なんだなあ
               くるを

10月から採用した
人生初の入眠剤(睡眠導入剤)。(導入経緯はこちら
お医者さんが
「飲んで3時間くらいで切れるので
 朝の目覚めには響かないはずです」
って言ってた。

で、飲んでみたら
なるほど、ちゃんと数時間で切れてるみたい。
飲み始めた頃はそれで良かったんだけど
日が経つにつれ
薬で寝付いても、薬が切れた後
度々目が覚めて眠れなくなり
その隙間隙間でうつらうつらと
浅く眠っているような いないような…

この薬を導入するにあたっては
自分で
「寝付きは悪いけど寝付いちゃえばちゃんと眠れてる」
なんて言ったはずなのに
いつの間にか
寝付きだけの問題じゃなくなってきてる。

kururu が飲んでるのを 今調べてみたら
超短時間作用型ってやつだった。
ゾルピテム(酒石酸ゾルピデム:zolpidem)。日本での商品名はマイスリー。
超短時間作用型であり、寝付きの悪さの改善薬として出される。
超短時間作用型の睡眠導入剤であるため、
早朝覚醒(夜中に何度も目が覚めるなど)には用いられない。
この場合は、ベンゾジアゼピン系などの中間作用型の薬(ニトラゼパムなど)が使用される。

医療文献では、ゾルピデムの長期使用は
薬物耐性・薬物依存・リバウンド不眠・中枢神経関連の副作用に関連するという。
なるほどー☆
今の kururu みたいな人には
中間作用型ってのがちゃんとあるのね。
お医者さんに話してみよう♪
つづく→
ラベル:
posted by kururu at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

とはいえ 穏やかな日常も好きなので

大風邪祭りも終わったことだし
いつもの精神状態に戻していこう。
日常生活 カモーン☆
ラベル:自閉症
posted by kururu at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いつもと違うこと」や「目新しいこと」が割と好きで

いつもはしゃいでしまうのですが

今回の38.7℃もなかなかの非日常感で
すっかり風邪フィーバーしてしまいました。

で、平熱に戻りつつある今
なんというか、こう・・・虚脱感?

気力体力も使い果たしましたが
それ以上に、なんかつまんないんだよねー笑。
ちょっとたいくつ。
抜け殻状態。
ラベル:自閉症
posted by kururu at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

午前撃沈 (ノ_・。)

8時に起きれて
喜んでたら
9時には眠気に襲われて
結局お昼まで寝てました。。。

お昼に起きて
どうにか朝ごはんは食べたので
午後は動きたいところ。
風邪ひいてることだし
まあ、ぼちぼちいきます。
ラベル:
posted by kururu at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝っていつも何してたっけ?

ここんとこ鬱病で
朝は起きれなくて
昼間は全く使い物にならず
動ける時間は極わずか

そんな訳で
もう現実を受け入れるしか無くって
「動けないもの」と思って
生活を組み立ててたから

久しぶりに『朝』に起きれちゃったら
「あれ?朝っていつも何してたっけ?」
なーんて
途方に暮れてる
ラベル:
posted by kururu at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝だー♪

おはよーございます(・▽・)

なんか自然に目が覚めた☆
昨夜は夜更かし
2時まで起きてたんだけど
ラベル:
posted by kururu at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

「おなかいっぱーい」の犯人特定☆!

ここんとこ
しょっちゅう「おなかいっぱいでくるしー」
ってなってるな〜

なんてぼんやりと思ってたら
今気がついた☆

この時間、鉄剤(貧血のお薬)を飲んでるのですよ。
いや、鉄剤自体は何年も飲み続けてるんだけど
ここんとこ鬱病で
食欲とともに消化機能が落ちてるから
胃が鉄剤に負けてるのかも。
うーん。。。
ラベル:
posted by kururu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

気分転換

今日は
好きな音楽を聴いて
本読んで
おいしいもののことを考えてたら
気が紛れた♪

自分で言うのもなんだけど
夕方以降 持ち直せるってのは
重症ではないと見た。
抗鬱剤 効いてるってことかな?
ラベル:
posted by kururu at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

