2011年11月30日

意識的にお寝坊する作戦☆

kururu ね、近頃は鬱病で不眠でお薬飲んでて
夜眠れなかったり、朝起きれなかったり、昼間動けなかったり。
そんでもって普段から
家族の都合でいつも夜更かしなんだけど…

最近
「『朝』に起きれてうれしい〜」
なんて思ってた。
けどね
起きて数時間経つとまた眠くなり
「なんでかな〜?」
なんて暢気に思ってたのですが

よく考えたら寝足りないのかも!
そもそも普段から
10〜12時間は寝なくちゃ身が保たない質なのに。
深夜(未明?)に寝て7時とか8時とかに目が覚めるのは
「元気になった」んじゃなくて
「入眠剤が切れたら目が覚めちゃってる『早朝覚醒』状態」
なのかも!!
一般の人と生活時間帯がずれてるから『早朝』ではないけど
現象は一緒じゃん。
何で気付かなかったんだろう?

という訳で
『朝』に目が覚めても
起床せずにもう一回寝ることにしました。
今日も7時、8時、9時、と時計を確認する程度に浅い眠りながらも
11時半までお布団かぶってた。

しばらくこんな感じで行くよ。
病人の自覚って大事〜。
ラベル:
posted by kururu at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

お昼寝してた〜٩(๑❛ᴗ❛)۶

いや、夕寝?

4時っくらいに眠たくなってきたから
「これはもしや
 入眠剤なしで眠れちゃう?(・▽・)」
って思って
お布団かぶってみた。

ちょっと時間かかったけど(数十分程?)
お薬なしチャレンジ成功☆

3〜4時間眠れてすっきり〜♪
夜もうまく眠れるといいんだけど。
ラベル:
posted by kururu at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

窓閉めました U・x・U

昨晩
さすがに寒くて
観念しました。

けど小窓は開いてる笑。
大きい窓は閉めたけど
まだ ちょっとだけ抵抗中〜。

やっぱ
窓閉まってるとあったかいね。
只今室温18℃。
posted by kururu at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

血圧回復傾向♪

何日も下がりっぱだった
kururu の血圧。
上がってきたよ♪

がんばれがんばれ☆
posted by kururu at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

寝ているような起きてるような

昨晩も
ちゃんと睡眠導入剤2種類飲んで寝たんだけど
頭がぼわーん、とはするんだけど
どうもちゃんと眠れなくて…

眠っているような起きているような
へんな感じで夜を明かし。

で、本日
起きたら気持ち悪くて
予定をキャンセルしました。

午前中の自分は
まだ信用できないな。
午前に予定を入れるのは当分やめとこ。
ラベル:
posted by kururu at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

いい加減 窓閉めようか

明日はもっと寒くなるって (´・ω・`)
観念して窓閉めなくちゃ。

閉塞シーズン開幕。
自閉ちゃん的には何となく嫌。
アトピーさん的にはハウスダストが・・・。
はぁ。
posted by kururu at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓は開けときたい質なので

本日も窓開いてます。
室温17℃。
今日は寒いね (´・ω・`)

いい加減
窓閉めなくちゃな季節かな〜 (´・ω・`)(´・ω・`)
posted by kururu at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の「眠いのに寝れない」状態は

おはよーございます♪
本日 ぎりぎり午前中に起きれました☆

昨夜の
「むっちゃ眠くてふらふらするのに
 上手に寝入れなくてずっと起きてる」状態
ですが(これこれ
よく考えたら
入眠剤飲んで寝ちゃえばいいだけの話だったんだよね。
何で気付かなかったんだろう?
赤ちゃんの気持ちに寄り添ってる場合じゃなかった!


Bed に入っても寝付けなくて
朦朧としつつ時を過ごし
深夜2時頃に
「そーだ、入眠剤飲もう」なんて気が付いて
飲んで 無事に眠れたのでした。

「眠れなくてふらふら」を
8時間くらいやってた計算になるな〜。
こーいう判断力の弱さは自閉ちゃん故か?
何やってんだか笑。
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

とうとう9時起き٩(๑❛ᴗ❛)۶

おはよーございます☆!(←更に堂々と♪)
いぇっす! 今朝も
目覚まし時計より早起きしちゃった kururu ちゃん ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここ数日、「朝」に起きれてる。
やっぱり「夜」に熟睡するって大事なんだね〜。
薬の力を借りているとはいえ ( 'ー')。

ひんやりとした朝の空気を吸い込むと
生きてるな〜、って思います。
しあわせ♪
ラベル:
posted by kururu at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

プロの音楽療法 初体験☆ ♫•*¨*•.,,♪✧

行ってきたよ〜♪
楽しかった☆

場所も近いし
住宅街で静かな街だから
行き帰りも心安らか。

セラピストは
kururu よりちょっと年上の美女☆!
いかにも「音楽教室の先生♪」っていう雰囲気の
お優しい方でした。

スタジオは
大小いろんな楽器があってわくわくしたよ〜。

今日は初回なので
先生とお話ししながら音を出したり。
kururu の好きそうな音を探してくれて
かわいらしい音のするのとか
見た目でキュンキュンしちゃうようなおもちゃみたいなのとか
いろんな打楽器を奏でさせてくれました。
先生のピアノに併せて
ちゃらりんころりんと音を出したら
ちゃんと曲らしくなってうれしかった☆
kururu の出す音に合わせて弾いてくれたみたい。

心地の良い音色
自由に音を出していい開放感
なんかいいかも♪
また行こーっと。

今のところフリーレッスン(随時契約)だけど
慣れてきたら月極でお願いしようかな。
posted by kururu at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初☆プロの音楽療法 ♫•*¨*•.,,♪✧

何か音楽を奏でたいと思って
ここんとこ あれこれ楽器を触ってみたり
情報を調べたりしてたんだけど

なんと!わりとご近所に
音楽療法をやってるところがあったの〜♪
癒しのセッションから
自分で音楽人生をデザインして行けるレベルまで☆
音大出の人が
利用者の症状や希望に合わせて
歌も楽器も、なんと!作曲まで導いてくれるんだって♪

早速お話を聞きに行く事にしたの♪♪
今日これから
行ってきまーす o(^▽^)o
posted by kururu at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9時半! わおっ٩(๑❛ᴗ❛)۶

おはよーございます☆!(←堂々と♪)
いぇっす! 本日9時半起床 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つい先日まで
午前中は使い物にならなかったのに
ここ数日でどんどん早起きできるようになってる〜☆
これはもう、堂々と「朝」だよね
入眠剤でちゃんと眠れてるおかげかな。
むふー♪
ラベル:
posted by kururu at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

当たり前だけど、食欲って気持ちだけの問題じゃないんだよね〜

以前にも似たような事書いた気がするけど
食欲落ちてるときって
胃腸もちゃんと働いてない。

なのに、そーいう事をすっかり忘れて
「食欲無くてごはんちゃんと食べれないけど
 口当たりのいいおやつなら食べれるかな〜」
なんて思って
最近のお気に入りを食べちゃった。

そしたらさー
かりんとうの胃もたれパワーの甚大さときたら!☆
食欲が無い=体が受け付けないのですね。
いきなり油菓子は さすがに負担が大きかった 笑。

【本日のワンポイント】
食欲無い時は
油物やジャンクフードは避けましょう。
ラベル:
posted by kururu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入眠剤と食欲って関係あるのかな〜 (・ ・?)

鬱病で食欲落ちて ちと痩せて
抗鬱薬とか自覚と努力(笑!)とかで
なんとか食べられるようになってきたと思っていたら
近頃また食欲が落ちてる。

最近変わった事といえば
思い当たるのは睡眠導入剤を調整した事くらい。
それまでの超短時間作用型ってのに加えて
中間作用型ってのも採用してみたら(調整のいきさつはこちら
ちゃんと眠れて調子がいい☆

・・・って思ってたんだけど
ふ、と気付けば 地味〜に食欲が落ちてる。
ま、昨年夏の抗鬱薬の失敗例のように
極端に痩せたり太ったりしてる訳じゃないし
(4ヶ月で10キロ増えたいきさつはこちら
もう少し様子を見てみるよ。
ラベル:
posted by kururu at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っぱらいパワーで眠れるかな〜、って思ったんだけど

昨夜は外でお酒を飲んできた♪
お店にいるときから眠たくて
家に帰っても眠かった☆

チャンス到来!
お薬なしでも眠れそう♪

って思って Bed に入ってみたら
うんうん、なんか眠れたよ。やった!

けどね、やっぱり途中で起きちゃって
明け方近くに眠れなくなった。
迷ったけれど、どう考えても寝足りない。
しょーがないから
睡眠導入剤いつもの2種類飲みました。

お酒に頼って眠っても睡眠が浅くなって解決にはならない
っていう定説は本当でした笑。

お薬なしチャレンジはまた今度。
ラベル:
posted by kururu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

【速報】先程の両面テープを再度見失いました U・x・U

この部屋の中の
テーブル付近に潜んでいるはず☆
どこー?(゜▽゜)?
ラベル:自閉症
posted by kururu at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あるべき場所にちゃんとあったー☆

先程から行方不明の両面テープさん
しかるべき場所に鎮座なさっていました笑。

小一時間も探し続けても見えなかったのは
置く角度がちょっと違って
正面が見えなかったせい(だとおもう)。

角度が違ったり
ちょっと物陰にかぶったりすると
すぐに見失って
で、しょっちゅう探し物をしている感じ☆
なんか、人生の時間がもったいない気がするけど
自分には必要なコストなので
甘んじて引き受けてます。
ラベル:自閉症
posted by kururu at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両面テープが見当たりません (。・ω・´)

ここかここにしか置かないはず
という場所を探しているんだけど
全然出てこないー!焦

襟の開いた服を着たいので
出てきてくれないと困るのです
ラベル:自閉症
posted by kururu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

結局 薬で眠りました

おはよーございます☆
本日 11時頃起床。
いつもよりちょっと早くてうれしい♪

昨夜は
「薬なしで寝られそう♪」って思ったんだけど(これ
寝る準備って結構いろいろあるのね。
他の薬も飲まなくちゃだし、お着替えしなくちゃだし。
翌日の予定確認なんかもして
もたもた ぱたぱたしてる間に
眠気がどこかに行ってしまって
結局 睡眠導入剤を飲みました。

で、
昨夜も快眠。今朝も元気だから
ま、いっか♪
お薬抜きチャレンジはまた今度。
今日も1日がんばろー☆
ラベル:
posted by kururu at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!ナチュラルに眠い☆

ここんとこ
薬に頼って眠っていたんだけど

なんか、今、
ナチュラルな眠気が来たよ♪
チャンスだ☆
今のうちに
お薬飲まないでねちゃおーっと。

上手に眠れるかな。
おやすみなさい ..zzzZZ 
ラベル:
posted by kururu at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

