2011年12月19日

睡眠薬 もっと活用大作戦☆!

昨夜もいつもの入眠剤2種類飲んで就寝。
割とすんなりと眠れて
そんでもって
またいつもどおり薬の切れた頃に半ば覚醒。
ここ数日の観察から
薬は5時間くらいしか保たないことが判明。

だったら、
そこで頓服飲んでもう一眠りすればよいようなものなのに
うすらぼんやりとした意識の中では
判断力が落ちていて
そこまでの知恵が働かない。
結局その後は
寝ているような起きているような
浅ーい眠りの中で時を過ごしました。

今夜からは
途中で頓服追加するようにしてみる!
タグ:
posted by kururu at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

早朝覚醒時に頓服飲んでみた☆

おはよーございます♪
毎度の夜型生活のため
本日もお昼過ぎに起床。
昨日までよりは熟睡感があり
ぼちぼちの目覚めでした☆

一昨日、
「眠りのお薬、レギュラーの2種類に加えて
 頓服ももっと活用すればいいじゃん!」
と気が付いて(これ
昨日、
自身のここ最近の不眠パターンについて考えて(これ

昨夜は、就寝前に
「入眠剤が切れた頃に目覚めちゃったら、頓服飲もう♪」
と心に決めたのです。
で、
レギュラーの睡眠導入剤2種を飲んで
お布団へ。
割とすんなり入眠。
..zzzZZ

…が、
しかし というか 案の定 というか
まだ夜も明けやらぬ内に目が覚めた!
「何時〜?」って思って時計を見たら
あら?たったの3時間しか眠れてなかったって訳?
中間作用型の入眠剤 力及ばず、
って訳か。

で、飲みましたよ。頓服。
はい、眠れました。
よかった♪

そりゃー、
自然に眠れる時と比べたら
眠りは浅いようだし
起きた時のすっきり感は全然違うけど
全然眠れないよりは疲れが取れる☆

自分データを もうちょっと集めて
お医者さんに話してみよう♪
タグ:
posted by kururu at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

入眠だけの問題じゃないんだよな〜

今日も寒いね。
本日12時頃起床。
頭痛かったので 起きた途端にクリアミン☆

ここんとこ、
睡眠導入剤2種類飲んでるんだけど
(超短時間作用型ってのと中間作用型ってやつ)
それらが切れた後
眠りが浅い、又は目が覚めちゃってて
睡眠時間が足りてない。
起きたとき なんかだるいんだよね〜。

薬は効いてるんだけど
(だって、お薬のまないと眠れないもん)
病状が進んでるってことかな。
うーん。。。

世の中には
長時間用とかってのもあるのかしら?
お医者さんに訊いてみよっと。
タグ:
posted by kururu at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

今日もねむかった。。。

あまりにも眠かったので
夕方、部屋を暗くして
数時間お布団にもぐってました。
先週学習したことが役に立った☆(これ)。

最近もらったCDかけてたら
1枚終わっちゃって(1時間以上!)
2枚目かけてたら
また全部聴いちゃって(こっちは1時間弱)
この辺で眠るのはあきらめて
「ま、横になって体が休まればいっか」
なんて思ってました。

けどね、よく考えたら
そーいう時用の眠りのお薬(頓服)を
先々週 採用したんだった!
眠いのに眠れない時、とか
レギュラーの入眠剤だけでは眠れない時、とか用。

眠いと判断力が落ちるせいか
2週間も経つのに
なかなか上手く使いこなせないな〜。
何度か飲んでみてから
レポートを書こうと思ってるんだけど
なかなか飲めません笑。

今週の学習課題:
次回、昼間〜夜9時くらいに眠くなったら
頓服飲んで寝てみる☆!
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

女の子はみんな 月の巡りと生きている♪

そんな中でも
特に自閉ちゃんは
ホルモン(脳内では神経伝達物質)のバランスが違うらしくて
その波の影響が大きいみたい。
あ、あと
鬱病の人もそう。

自閉症の診断がついて
お薬のみ始めてから
大波をかぶって溺れることは少なくなったけど
一般の人と比べると
まだ波は大きいみたい。

そんな訳で
本日の kururu は
眠りの世界で生きている♪
タグ:自閉症
posted by kururu at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

「内向的な人に関する10のウソ」

kururu 、
自分のことを『内向的』だとは思ってないけど
この↓記事の言ってる
「『内向的』な人の本当のところ」

けっこう当てはまると思う。

GIGAZINE 2011年12月09日
内向的な人に関する10のウソ
タグ:自閉症
posted by kururu at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

「睡眠障害の発生率が高いアスペルガー症候群の小児」

ちょっと前のネタですが
さっきの死闘で思い出したので

医師のための専門情報サイト MT Pro
[2008年1月17日(VOL.41 NO.3) p.15]
睡眠障害の発生率が高いアスペルガー症候群の小児

【一部抜粋↓】詳細は元記事↑をご覧ください
〔米イリノイ州ウェストチェスター〕ラ・サピエンツァ大学(ローマ)小児睡眠障害センターのOliviero Bruni博士らは,睡眠構造と周期的交代パターン(CAP)に注目してアスペルガー症候群(AS)の小児の睡眠パターンを評価する初の試みから,AS小児では特定の睡眠障害とおもに入眠,睡眠時不穏,覚醒障害,日中の眠気に関連した問題の発生率が高いとする知見が得られたとSLEEP(2007; 30: 1577-1585)に発表した。

・87%に入眠・覚醒困難
・AS小児に特有のCAPの変化

 推奨される睡眠時間は,就学前の小児が11〜13時間,学齢期の小児が10〜11時間,思春期の少年が約9時間とされている。
 米国睡眠学会(AASM)は,小児の睡眠を改善するために,以下のようなアドバイスを行っている。
 (1)決まった時間に寝るようにする。
   小児が眠りにつくまでに10〜30分間の余裕を与える。
 (2)リラックスできる睡眠環境を整える。
 (3)小児が寝付くまで親がそばに付いている。
   代わりにテレビ,コンピュータ,ビデオゲームを与えてはならない。
 (4)年齢的に不適切なテレビ番組,映画,ビデオゲームから
   小児を遠ざける。
 (5)抱っこ,授乳中に眠らせない。
 (6)就寝時に
   カフェインを含む食物や飲料(チョコレートや炭酸飲料など)を
   小児に与えないこと。
   就寝時には,鎮咳薬や充血除去薬などの興奮作用のある薬剤の
   服用を控えさせる。
 また,眠れないと感じている子供には,親に伝えるようにさせ,
わが子の睡眠に問題があるのではないかと感じている親は,
小児の主治医か専門医に相談することが望ましいとしている。
posted by kururu at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は眠気と闘う時ではない

kururu は自閉症。
子供の頃から
日々 眠気との戦いだった笑。
毎朝 死闘を繰り広げてたし
授業中は敗戦続きだった。

そんな癖が抜けなくて
今も眠いのに
「負けてはいけない」「起きてなくちゃ」
なんて思っちゃう。

けどね、今鬱病で
自宅療養中で無職。
起きてなくちゃならない理由もないし
ってか、
鬱病の不眠で薬漬けになってるくらいなんだから
眠くなったら喜べばいいじゃん♪
そのまま寝ちゃえばいいんじゃない?

ってな訳で
今から眠りの国へ☆
みなさまおやすみなさい。
タグ:自閉症
posted by kururu at 15:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

夕方には眠れる (。・ω・´)

おはよーございます☆
本日11時半起床。

昨夜は
「なんか眠い♪」って思って
入眠剤なしで寝れるかチャレンジしたんだけど
結局寝れなくて
お薬のみました。

1時頃入眠
→10時目覚まし時計に起こされて
→11時半起床
よく眠れました♪
けど
夜になると自力で眠れないとはどーしたこと?

東京は今日も冬の青空!
きもちいいー。
今日も1日がんばろー♪
タグ:
posted by kururu at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

新しい眠りのお薬ですっきり♪

おはよーございます♪
本日10時起床☆

月曜日に医師と話して
眠りの薬をもう1種類追加することにしたの。
これまでのは、毎晩寝る前に飲むの2種。
今回新採用したのは、それでも眠れないときなどの頓服1種。

昨夜、レギュラーの薬を飲んで就寝したんだけど
なんか眠れなかったので
新規採用の頓服を 初めて飲んでみた。

ちゃんと眠れたみたい。
眠りが浅い感 も無かったし
目覚めもすっきり♪

詳細 後程まとめます。

東京はすっきり青空
今日も1日がんばろー・°`☆
タグ:
posted by kururu at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

黒花林糖の魔力

謎の魔力に支配されていた
kururu の食欲、いや、かりんとう欲ですが(これ
かりんとうの買い置きを食べ尽くしたら
食欲が正常化した模様☆

やっぱり
かりんとうが大すき過ぎただけみたい 笑。
ほんと、おいしい♪

抗鬱薬で
また食欲が暴走し始めたかと心配したけど
単に
自閉ちゃんにかりんとうブームがやって来ただけだったみたい☆

それなら安心。
買い置きは控えます。
posted by kururu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼寝してた (^○^)!

夕寝?
4時くらいから数時間。

1日10〜12時間くらい
睡眠が要る体質っぽいのに
夜更かし生活は当分続く訳だけど
『朝』にも起きてみたくって
そんな諸々を考えたとき

朝10時頃起床

夕方数時間のお昼寝
って
なんかいい気がする。

いつもいつもお昼寝できる訳じゃないけど
なんとかこんな感じでやっていきたいな〜☆
タグ: 自閉症
posted by kururu at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

【続報】お部屋があったかいです(((o(*゚▽゚*)o)))

寒いと心も縮こまるね。
今年も無事ヒーター出せてよかった☆
あったかいってしあわせ♪
タグ:自閉症
posted by kururu at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時計をまっすぐに直したいの (´・_・`)

今日は金曜家事の日。
ヘルパーさんとお掃除など。

お掃除の後
時計がまがってることがよくあるの。
曲がるっていうか傾いてる?
壁掛け時計。

でね、気が付けばいつも直すんだけど
そのとき◯時5◯分(57〜59分くらい)だと
ちと困る。
時計の針もまっすぐにしたい衝動が。。。

0分かっきりに直したい!

いや、それは
直すじゃなくて揃えるでしょ。
そんでもって
時計の機能としては
ずらす、又は 狂わす でしょ☆

時計(の針)をまっすぐにしたい衝動と
たった今も闘って
これを書いてる間に
なんとか0分を切り抜けました。

5◯分だと直したくなるけど
0◯分(1桁)の時はだいじょーぶ。
なんでだろー (。・ω・´)?
posted by kururu at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】ヒーターと加湿器出しました☆

先程
暖房をいつから点けるか問題について
ぐるぐると考えてたんだけど(これ

タイミングよく
今日は金曜、家事の日でした☆
ヘルパーさんが来てくれてるうちに
ヒーター出しちゃおう♪

ってな訳で
出すだけは出せました。
そんでもって
加湿器も出して お水入れました。

しばらく見てないヒーターが出てきて
目新しさに ちょっと気分が上がってるなう・°`☆
今晩はあったかく過ごせそう♪
タグ:自閉症 家事
posted by kururu at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【困った】いつから入れればいいのか分かんない(。・ω・´) 

kururu は自閉症。
目新しいこととか大好きなくせに
ちょっとした変化に対応できないことが ままある。

先日の「いつ窓を閉めるか問題」とか
(夏の間は24時間全開生活だったので →これ
毎年夏に持ち上がる
「いつから半袖着るか問題」とか
「エアコンをいつから入れるか問題」とか。。
あ、エアコンに関しては
命に関わるせいか
毎年、お医者さんが
「エアコンちゃんといれて涼しくしてくださいね」
って言ってくれるので
そんでもって
素直ないい子なので ←\( ̄▽ ̄) おい!
毎年数回しか熱中症にならずに済んでる。
そして今まで死んだこと無い。(∩_∩)v

そんなこんなで
この時期の大問題☆
昨日今日とずいぶん冷え込んでるんですけど
東京近郊の皆さん
もう暖房いれてますか?
タグ:自閉症
posted by kururu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

収まらぬ かりんとう熱

昨秋頃から
かりんとうにはまっておりまして。
黒糖味のスタンダードなやつ。

まあ、真夏の暑い時期には
ちょっとは気が反れたんだけど
涼しくなってかりんとう熱再燃☆
あれば必ず買うせいか
近所のコンビニでは
レギュラーの座を手にした模様♪

家にあるとすぐ食べちゃうから
買い置きはしないようにしてるくらいすき。

なのになのに
昨日うっかり買い込んじゃった ⊂((・x・))⊃
そしたらさー…

昨日の夕方に1袋まるまる食べちゃって
昨日の深夜にまた1袋食べちゃって
そして今
またかりんとうの袋に手をかけてるし。。。

1袋 700kcal 程ってことは
単純計算すると
1 袋で体重 100g 増
10 袋で体重 1kg 増☆
ってこと!?
なに?この食欲?
ってか、かりんとう欲。

この不健康な食生活は
かりんとうの買い置きを止めれば収まるのか?
それとも、昨年みたいに
薬で食欲が暴走してるのか?(これ
ちょっと様子見〜。笑

…とかなんとか書いてる間に
1袋たべきっちゃったよ。。⊂((・x・))⊃
posted by kururu at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そーいえば 眠りのお薬を更に増やす試みを

してるのです。

月曜日に精神科のお医者さんに行って
もう1種類追加してみることにしました。

昨日のオザケン祭で浮かれてて
すっかり忘れてたけど
詳細はまた。
タグ:
posted by kururu at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ちなみに「本日の成績」シリーズは

がんばった日にしか
ご報告してません☆
タグ: 自閉症
posted by kururu at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の成績

歯医者さんに行ってきたー♪

本日の成績
・歯医者さん         ◯
・自立支援医療費の申請書発送 ◯
・お金おろす         ◯
・お買い物          ◯
・精神科に借りた本を返す   △
・整形外科          ◯
・ごほうびにおやつ買う    ◯

△は、
本持って行けたんだけど
午後休診で返せなかったの。

本日好成績☆
がんばった〜♪
タグ:自閉症
posted by kururu at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

