2012年02月28日

ドゥワッチャライク☆!

といえば
Oloveじゃないですかー☆!!!

なんか
これまでの小沢健二の諸々をまとめたスペシャルボックスを発売する
ってことらしいよ。
で、そのための春のコンサート
そのための展覧会
なんだって。

わーいわーい
Netでは『今』から
あと、コンサート会場と
展覧会会場で買えるって。
posted by kururu at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オザケン待ちのみなさん、

こっちで
何やら動きが☆!
http://www.ustream.tv/channel/usagiscope-rematch#utm_campaign=ss-post-backlink&utm_source=10509954&utm_medium=social

無音で
うさぎTシャツしか映ってませんが・・・
あ!音も出た!!
posted by kururu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

抗鬱薬調整中☆

なんか、諸々気が付いちゃって

「近頃 やたらにおやつ食べてるな〜」
なんて思ってたら
薬を飲んでる間に体重が(4ヶ月で)5kg程増えてた!笑
で、「食事 気をつけなくちゃ」なんて暢気に思ってたら
普段食べないカップ麺にも手が伸びて
大盛り焼きそばとか食べて気持ち悪くなったりして…
自分的には結構な末期。。。

ちゃんと眠れないくせに
1日中ねむくて
起きてる間も何もしたくない。
廃人度もなかなかの末期。。。

で、
10日くらい前だったかな
いつもの薬を手に独り言。
「飲みたくない日もあるよね…」
はっとしました。
薬を飲みたくなくなったら相当ヤバい。
末期も末期!

これは暢気に構えてる場合じゃないな
って、さすがに自覚しました。
で、緊急事態なので
新しい薬とか試してる場合じゃないし
前回(1年半くらい前)うまく行った漢方薬に切り替えてみました。

漢方薬を飲み始めると同時に
それまで飲んでた抗鬱薬を、止める経過処置で半減して
1週間くらい。
ちょっと動けるようになりました。
体重も戻ってきたよ。

なんかいいみたい♪
そろそろ、抗鬱薬と睡眠導入剤を全廃できるかも。
タグ:
posted by kururu at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

無駄に食欲増進中 (・・)ゞ

鬱で全く食べられなかった時も困ったけど
食欲ありすぎるのも ちと困る。。。
たぶん抗鬱薬の作用。

夜だけど
ちょっと歩いてこようかな。
タグ:
posted by kururu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

今週はおんがく三昧☆

でした♪

コンガ、ボンゴ、ピアノとお歌
あと、おうちで ToyPiano ♪

今でも体の使い方とか不器用ではあるんだけど
それに加えて 子供の頃は
他の子供より発達が遅かったのか
学校の音楽の時間は、ほんと苦労したの。

自分に何か出来るなんて思った事なかったんだけど
1年くらい前に
「今なら出来るかも!」って思いついて。

近頃あれこれ始めてみて
自分に出来そうなことと
どうも苦手そうなことが
だんだん見えてきた☆

おんがく たのしー♪
posted by kururu at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

そんでもって、今、おやつ食べよか考え中。

理性で考えれば
こんな夜更けに リッツ1袋とか
止めとくべきですよね。
分かってます。はい。

けど食べたい 笑。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抗鬱薬のせいかな〜? 体重じわじわ増加中〜☆

「ふと気付けば鬱病みたい」
…なん言って
薬を飲み始めたのが10月。
抗鬱薬と睡眠導入剤を今も飲んでるんだけど…

「最近、おやつ食べ過ぎじゃない?」
って思って体重グラフを見たら
やっぱり増えてる。
11月くらいからじわじわと。

またやっちゃったかな〜?
一昨年の夏にも抗鬱薬で
4ヶ月で10kg増えちゃったんだよねー。(これ
(増えた分は昨年消化しました)

次回診療時に医師に話してみよう。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

生活時間帯の地滑りが

加速しているような気がする。

今日は起きたら夕方4時でした。
単に、長い睡眠が必要な時期 なのか
ずるずると後ろへズレてってるのか。。。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

道路工事の季節がやってまいりました (´・ω・`)

1月〜3月くらいって
街中 常にどこかで道路をほじくり返してるよね。
アスファルト臭であたまが痛い。。。

いやね、公共事業の運営方法としては
非常に正しいと思うの。
大災害とかの非常事態に備えて
取っておける予算は出来るだけ取っておく。
緊急性の低い事業は
年度内の出来るだけ遅い時期まで契約しない。

けどさ
こんだけ 街中がアスファルトくさいと
個人的には甚大なダメージを食らっちゃうの。
昨日も今日も頭痛で目覚め
あまりの具合の悪さに起き上がれず
ちゃんと起きれたのは夕方近く。

何か対策あるかな〜。
高気密の家に引っ越して空気清浄機を作動!とか?
うーん、
自分の経済力を考えると現実的じゃないな〜。
こまった。。
タグ:自閉症
posted by kururu at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

出来ない時は出来ないなりに

出来る事からひとつずつ♪
タグ: 自閉症 家事
posted by kururu at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとり飲みはやめとくよ

なんか調子が出ないので
お正月のワインの残りでも飲もうかと思ったんだけど

鬱病な上にキッチンドリンカーにでもなったら
洒落にもならないので
一人で飲むのは止めました。
posted by kururu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬱病 進行中かも・・・(・・)

いやな気分ではないんだけど
なんだか動きにくい。

色々出来なくなってきてるし
人に会うのも
TV見るのも ちょっと億劫。

はぁ〜 やれやれ。。
タグ:
posted by kururu at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『こんな事 考えてます』ってコーナーを作りました。

近頃、鬱にやられて
落ちついてものを考える事が難しくなってる。
まとまった文章も しばらく書けてないし。

ってことで
過去に書いた kururu の思いの中から
幾つかセレクトして まとめてみました。

ここの Blog の右側に
『こんな事 考えてます』
っていうコーナーを作ってみたよ。(日々更新中☆)
(ごめん、ケータイではどこに表示されるのか分かんないや。)
過去に遡って
日々更新して行くので
よろしければ 時々ご覧いただけるとうれしいです。

古い記事もあるけど ちゃんと見てるので
皆さんの感じた事など、コメント待ってます♪
posted by kururu at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

睡眠 やや改善♪

睡眠導入剤、レギュラーの2種類飲めば
だいたい5時間くらいは熟睡できるし
その後も
浅いながらも数時間は眠れる。

一ヶ月前よりはだいぶよくなってるみたい♪
タグ:
posted by kururu at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

当たり前だけど、缶の切り口に触れたところは金臭さMax!

先程の『缶詰くさいあんこ』(これ)、
今 食べたら
さっき程には気にならなかった♪

缶の切り口に触ったところかどうか?
とか
温度とか
あと、自身のコンディションとか
諸々関係するみたい。
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やかんやお鍋の金気も苦手です

先日、ステンレスのやかんを磨いた折に
普段はしないのに
うっかり中まで磨いちゃった。
そしたらさー
お茶の味が変わった!

しまったー (>_<)!
水道水のミネラルなどがついて
せっかく内面がコーティングされてたのに
ごしごし擦っちゃったら
沸かしたお湯が金属くさくなっちゃった!
匂いなのか味なのか、あるいは両方なのか
よく分かんないけど
ヒジョーにいやな感じ。

金属製の調理器具や食器の
金臭さが苦手です。
ごしごし擦っちゃった時とか
金属同士が擦れ合っちゃった時とか
あと、新品もだめ〜。
茶こしも
プラとか金属とかは味に影響するよね。
お煎茶の時は絶対に使わないし、
他のお茶で必要な時は、
ステンレスの茶こしを
なるべく擦らないようにして使ってる。

ついでに言うと
樹脂加工の調理器具が熱せられた時の匂いも苦手。
テフロン、シリコン、プラスチックも。。。

ガラス、陶器、木や竹製品 Love〜♪
タグ:自閉症 家事
posted by kururu at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食品の容器や包装の匂い、気になりませんか?

缶詰の茹で小豆で
朝ごはんに あんころ餅を食べた。
そしたらさー、なんか金属くさい。
いかにも『缶詰』ってかんじ。
匂いなのか味なのか、あるいは両方なのか
よく分かんないんだけど
なんか嫌。

kururu ねー
缶詰だけじゃなくて
包装材あれこれ、けっこう気になる。
ポリ袋、紙パック、缶、PETボトル、プラ容器、などなど。。
日によっても気になる度合いは違うから
いつもは食べられるものが
ある日 急に食べられない、なんて事もある。

直近の例でいうと
ここんとこお気に入りでしょっちゅう食べてる
いつもの銘柄のかりんとうが
先週のある日、急にプラスチックくさく感じて
だめだった。

こどもの頃は
これが上手く伝えられなくて
あと、こどもの自分には拒否権がなかったし
食卓でしょっちゅう泣いてた。

自閉ちゃんが、何か食べるのを嫌がってたら
この話をちょっと思い出してあげて☆!
例えば、お皿の料理に
アルミ箔と錆びた鉄の粉がまんべんなく混ざってたら。
それを口に含んで噛んで飲み下さなくちゃならなかったら。
お皿のスープが、溶けたプラスチックと焼けたビニールだったら。
誰だって、そんなの食べられないよね。
kururu 、そーいう思いをすることが時々あるの。

自閉ちゃんが嫌がるようだったら
たぶん本当に辛いんだと思うよ。
タグ:自閉症
posted by kururu at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRなんて! JRなんて!!

夢とはいえ
駅 難しすぎー!

ばかー。・°°・(>_<)・°°・ 。
タグ:自閉症
posted by kururu at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

更にそこから20分で ٩(๑❛ᴗ❛)۶

遠出しましたともv

お医者さんのあと
夕方、別の用事があるけど
時間的には充分な余裕があるから
お医者さんの帰りに
お買い物して、薬局にも寄ってきた。

で、家について余裕たっぷりに
「夕方 出掛ける前にお風呂でも入ろっかな〜」
なんて思って(髪の毛が撥ねまくりだったので)
お風呂沸かして
Blog 書いたりしてたんだけど
ふ、と何かが頭をよぎった。
「ん?…あ!もうこんな時間!?」

がしっと時刻表を手に取ってバスの時刻を確認☆
顔も洗ってない状態から20分で
顔を洗って歯磨きして
テキトーに髪の毛どうにかして(どうにもならなかったけど…)
5分でお化粧して
着替えて、手荷物確認して
コート着て靴履いて
ええ、20分で出掛けましたとも!
バスにも乗れましたとも (∩_∩)v

都会へ出るのにそれはどう?
っていうぎりぎりの格好で
なんとか間に合いました♪

予定通りに事が運ばないところは
ADHDの人たちとほぼ一緒だけど
今日はがんばったー☆
やればできる子 ٩(๑❛ᴗ❛)۶
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パジャマから2分で ٩(๑❛ᴗ❛)۶

外出しましたv

昨夜、寝る前に
「明日の予定は〜?」
って確認したのに
今日起きたら けろっと忘れてた!

で、朝食後
パジャマで mail check などしてたんだけど
ふ、と何かが頭をよぎった。
「ん?…あ!今日お医者さん!!」
予約時刻まで あと10分 (>_<)!
家からそこまで 徒歩12分 (/>_<)/

普段なら
「多少遅れてもいっか」ってところなんだけど
(だいたいいつも前の人の診察が長引いてるから)
今日は午後の診療時間の一番目☆

パジャマから2分で
着替えて、手荷物確認して
顔も洗わず、髪の毛直さず(!)
コート着て靴履いて
がしっと時刻表を手に取ったら、ちょうどバスが来る!!
普段は歩くところだけど、これはバスに飛び乗らねば。

ええ、2分で出掛けましたとも!
バスにも乗れましたとも (∩_∩)v
お勤めでもデートでもないからこそ
許される(かもしれない)クオリティーながらも
なんとか間に合いました♪
やればできる子 ٩(๑❛ᴗ❛)۶
タグ:自閉症
posted by kururu at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

