2012年02月20日

近頃 寝てばっかりいるので

みなさま おはようございます。
いくら何でも寝過ぎでしょ! ってくらい
毎日毎日寝ています。

で、その隙間の時間に
あれもこれもしなくちゃなので
時間が足りない (´・ω・`)

そんな中
家で手芸やらおんがくやらをしてみたり
人生初女子会を経験したり
しております。

そろそろ
すきっと目覚めたいところ。。
posted by kururu at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

たべたー☆

キャベツと鶏肉の生姜味噌炒め
京人参、下仁田葱の青いところ、春菊の固いところ 入り!

んまー♪
posted by kururu at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなかいいペース♪

本日ここまで

・朝ごはん
・お洗濯
・ちょこっとごはん(おかゆ)
・ピアノの練習
・お歌の練習
・ちょこっと片付け
・お散歩&不要品の寄付
・お買い物


なかなかいいかんじで来てます♪

またおなかが空いたので
何か食べようかな笑。
ここんとこおやつばっかり食べてて
ちょっと不健康な気がするので
ちゃんとごはんっぽいものにしよう☆
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとこさ始動・°`☆

今、あさごはんたべて
お洗濯が済んだところ。

いまから
5時半までピアノの練習をして
夕方、運動のために ちょっとお散歩に行って
気力体力に余裕があったら
夜は おうちのお片づけをする予定☆

あ、お風呂にも入らなくちゃ。
がんばろーがんばろー♪
ラベル:自閉症
posted by kururu at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の焼きそばが居座ってるかんじ。。。

本日 日曜日の朝
8時に起きて
10時に起きて
14時に起きました。
もちろん その間ねてました。笑

昨夜遅く、食欲に負けて
焼きそば作って食べちゃったら
未だにおなかがいっぱいです。
みなさん おはようございます⊂((・x・))⊃
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

意外と夜が更けていた (・o・)

近頃 体重急増中だし
おやつ食べ過ぎだし
ちょっと歩いて来よっかな〜

…なんて思ったんだけど
お薬飲んだり着替えたりしてたら
こんな時間になっちゃった!
ってか、
歩こうかと思ったのも
8時くらいかと思ってたんだけど
ここのBlogの書き込み見たら10時でした。。。

マチナカとはいえ
こんな夜更けに一人歩きは ちと不安。
明日 明るいうちに出掛けられるといいな。
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさー♪

おはよーございます(・▽・)ノ
めずらしく「朝」に起きてる♪

これを回復の足がかりにできるといいな〜。
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

なんだか やる気☆!

o(*・ω・)o ふんっ(気合い)
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

お出かけ三昧してたら

web方面がおろそかになってました (。・ω・´)
メールボックスがたいへんなう。

明日はお返事三昧☆
みなさん 私は元気です♪
posted by kururu at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

まさかのしもやけ (。・ω・´)

いつ以来だろ?
かゆい。。
posted by kururu at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

近頃には珍しく 夜に頭痛が

来ましたか。 (ノ_・。)
posted by kururu at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュレッダーに名前を付けねば☆! 3

うちの子になってくれた かわいいシュレッダーちゃんに
お名前を付けよう!プロジェクト♪(これまでの経緯
未だ決定に至らず!

これまで、お名前候補を4つに絞ってきましたが(これ↓)

候補1:チロ(紙片がちろちろ出てくるから)(白くてかわいいから)
候補2:チャロ(紙片がちょろちょろ出てくるから)
候補3:チョビ(紙片がちょびちょび出てくるから)(ちょこんとそこに居る佇まいから)
候補4:ジョリー(紙片がじょりじょり出てくるから)(先輩の台車君はパトラッシュなので)

第5の候補が急浮上☆
お部屋の隅にちょこんとたたずむ感じは
ひらがなが気分かな〜。

候補5:すねお(紙片がしょろしょろ出てくる様子や動作音など、全体の雰囲気から)(出てくる紙片もスネ夫の前髪っぽいしね♪)

さて、どーしましょう?
そろそろ決めなくちゃ♪
posted by kururu at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『言語処理を司る脳部位、位置が違っていた 米研究』

AFP BB 2012年01月31日
『言語処理を司る脳部位、位置が違っていた 米研究』

【抜粋↓】
【1月31日 AFP】言語処理を司る脳部位がこれまで考えられていたのとは違う場所にあったとする研究結果が発表された。医学書を書き換える必要があるという。

 1800年代後半にこの部位の存在を提唱したドイツの神経学者の名前にちなんだ「ウェルニッケ野」は、大脳皮質の後ろ側、音声を知覚する聴覚皮質の後ろにあると長らく考えられてきた。

 だが今回、米ジョージタウン大学メディカルセンター(Georgetown University Medical Center)のJosef Rauschecker教授(神経科学)のチームが、MRI(磁気共鳴画像撮影装置)かPET(ポジトロン放出断層撮影法)を用いて脳の言語知覚を調べた研究115本を分析したところ、ウェルニッケ野の新たな位置が判明した。実際は、3センチほど脳の前面に寄っており、聴覚皮質の後ろではなく前にあったのだ。

 Rauschecker氏は、「患者が発話できないか話が理解できない場合、脳のどこが損傷したのかに関してすばらしい手掛かりが得られた」と述べた。

 なお、霊長類も今回明らかになったのと同じ場所にある部位で言語を処理していることが分かっている。「人間と霊長類の間の(言語の)構造と処理は多くの人が考えているより似通っているかもしれない」とRauschecker氏は指摘した。(c)AFP

ラベル:医療 本とか
posted by kururu at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Schoenhut がやってきた♪

そんな訳で(どんな訳?
我が家にシェーンハットがやってきた♪
Schoenhut 25鍵の赤いやつ.jpg

おもちゃのピアノ
鍵盤25個
真っ赤なアップライト型
きんこんきゃろりんって音がする♪

先日から始めたピアノのお稽古の(これ
復習して、予習して。
シェーンハットについてきた本の曲も弾いてみたり。
4kgもあるから
当面は家で遊ぶだけ。
そのうちお出掛けするかも♪

むっちゃたのしい☆
買ってよかったー。

こーいうの、うっかりはまって
1日中遊んじゃいそうになるけど
ご近所迷惑にならないように
家中の窓を閉めて
夕方5時半までって決めてるから
まあ、生活が破綻しない程度に収まってます。

ってか、鬱病で既に破綻してるって話もありますが
それは脇に置いといて笑。
posted by kururu at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら? お久しぶりかも。

書きたい事はあったのですが
「これが終わったら」とか
「ごはん食べてから」とか
「お風呂入ってから」とかと
ちょこちょこと先送りにしていたら
数日経ってました。
みなさん こんばんは。
posted by kururu at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ピアノレッスン始めました♪

(昨年 おんがく始めた経緯はこちら

音楽療法の一環(?)として
お友達のジャズボーカリストに
お歌を教えてもらっているんだけど
(あ、その人は音楽療法のプロではなくて 単にお歌の上手なお友達ですが
  kururu の生活の中では、これは音楽療法と位置づけているの♪)

現状、楽譜も読めなければ外国語も読めない。
ついでに言うと
文字の LD(学習障害)がある kururu は
カタカナの羅列にも弱い(。・ω・´)
つまり、楽譜を見ても歌えない笑。

で、先生に歌ってもらいつつ
伴奏用のピアノで歌のメロディーを弾く手元を見せてもらって
「あー、この音はこんなに高いのかー」とか
「ここでいきなり下がるんだー」とかと
聴覚と視覚の2系統から音の高低を探っていたら
先生(友人)が
「 kururu さんもピアノを弾きながら歌えたらいいねー」
って☆!

そんなこんなで
お歌に併せてピアノの練習もする事になりました (=^▽^=)
音楽スタジオ(ピアノ付き)を1時間借りてずっと歌ってると
防音密閉室のおかげで
酸欠で kururu がクラクラになるから
ピアノ25分+お歌25分ってことにしたの。
その合間に 休憩がてら換気をしたらちょうどいいしね♪

で、昨日が初日。
レッスンの前に
先生と楽器屋さんに行って教則本を買ってみた♪
先生お薦めの本、むちゃむちゃおもしろい☆
なに?このセンス!笑。

初回は
・ピアノのふたを開ける
・椅子の高さと位置を合わせて、正しく座る
・指番号と手の形を覚える
・ドとレを弾いてみる
ってとこまで進みました。
本の 曲と歌詞のセンスがシュールすぎて
笑いながら あっという間に時間が過ぎてたよ。

3ヶ月目標、1年目標、5カ年目標も決めたし
がんばろーっと o(∩_∩)o

バーナムピアノ教本(1)
posted by kururu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

本日お疲れ休み (๑・ᴗ・๑)

昨日は
プロの音楽療法に行って
サウンドブロックっていう楽器で遊んできた♪

で、その足で
漢方のお医者さんへ行って
帰りにお買い物をしてきた。

がんばったー (๑・ᴗ・๑)

で、本日お疲れ休み♪
本当は
済ませたい用事もいっぱいあるけど
連日出歩くのはむりって
自覚しなくちゃね。

今日はおうちでゆっくり中。
posted by kururu at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

お買い物が苦手すぎて

靴下を買いに行ったら
わけ分かんなくなって
セーターを買ってきてしまいました (。・ω・´)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

シュレッダーに名前を付けねば☆! 2

うちの子になってくれた かわいいシュレッダーちゃんに
お名前を付けよう!プロジェクト♪(これ
方々にお名前候補を募集しました。

自分では
「がー」とか「ぶわー」とか「じょりじょり」とか
擬音擬態ばかりが思い浮かんでいたのですが
よその人からは
「しろ」「ちび」「ぽち」など
犬系のかわいらしいお名前をご提案いただきました☆
確かに、そこにちょこんと居る感じは
犬っぽくてかわいいし♪
ちなみに「しろ」もかなり気に入ったのですが
家の中を見渡したら白いものだらけだったので…笑

で、みなさんのご提案を参考に
また考えてみた☆

候補1:チロ(紙片がちろちろ出てくるから)(白くてかわいいから)
候補2:チャロ(紙片がちょろちょろ出てくるから)
候補3:チョビ(紙片がちょびちょび出てくるから)(ちょこんとそこに居る佇まいから)
候補4:ジョリー(紙片がじょりじょり出てくるから)(先輩の台車君はパトラッシュなので)

呼びやすくてかわいいのは1。
「ち」という発音が好き♪

シュレッダーだと伝わり易いのは4かな〜。
けど、ジョリーって髭剃りっぽくもあり 笑。

さて、どーしましょう?
まだまだ募集中です。
posted by kururu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザールでござーる20周年☆(NEC)

バザールでござーる 大好きなのに
これ、知らなかったよ〜!
http://bazar.biglobe.ne.jp/
バザールでござーる20周年☆(NEC).png

え? バザールでござーる 知らないの??
バザールってこんな子よ♪
http://bazar.biglobe.ne.jp/20th/act/index.html

20周年スペシャルサイト
とか
20周年記念プレゼント
とか

わぁ〜♪
posted by kururu at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

