2008年03月09日

情報処理が間に合わなくて頭がテトリスになっちゃうの

最近気付いた
kururu の頭がほかの人と違う(らしい)ところ

テトリスっていうゲーム知ってる?
次々に落ちてくるブロックの処理が間に合わないと
どんどん積み重なって
一定の高さまで積みあがっちゃったらゲームオーバー

あのね
kururu の脳みそ
情報の入力に対して処理が追い付かないと
そーいう風になっちゃうの

例えば 電車に乗ってて
車両の走行音とか
エアコンの音とか
車内の張り紙とか
停車駅ごとのアナウンスとか
乗り合わせた人の話し声とか
ふ、っと頭に浮かんだこととか
乗る前に目に付いた風景だとか
耳から離れない自動改札の電子音だとか
そんなこんなが どんどん積み重なっていって
で、
そーやって入ってきた情報を
要不要で分けて
要るなら要るで 何に要るのか振り分けて
既存の情報と照会して
・・・etc.etc.
でもね
世の中 雑音が多すぎて
処理が間に合わない時があるの
頭ん中が こんがらがっちゃって
「あわわわ。。。わ。」って

例えば 道を歩いてて
景色、標識、町の音、
すれ違う人や車、交差点での安全確認、
自分の行き先、今日の道順、
そんなこんなを次々処理して
緊急車両のサイレンやら
何かの宣伝のがなり立てる音やら
そんなものにびっくりしちゃったり
そうやってそうやって
段々間に合わなくなってきて
「あわわわ。。。わ。」って

だから
交通量の多い道や
歩道のない道を歩くとか
乗り換えの多い電車の移動とかは苦手
スーパーマーケット、ディスカウントショップ
ドラッグストアー、なんとかカメラ、とかも駄目だ〜

連れが居れば
自力で考えなくても連れてってもらえるから
『不要』に振り分ける情報が多くてらくちん
一人歩きは苦手なの
タグ:自閉症
posted by kururu at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしよう・・・すごくいってることがよくわかる・・・わかりすぎる・・・。引越しで疲れてるんですけどびっくりしてかいちゃった。
Posted by くりす at 2008年03月11日 00:27
(=^▽^=)わーい
分かってくれる人 出現!!

ねね
くりすさんの身近に 自閉ちゃんっぽい人いる?
くりすさんは自閉ちゃんたちの
よき理解者になれる人なんじゃないかしら♪
Posted by kururu at 2008年03月11日 09:13
自閉ちゃんっぽい人いっぱいいます。わしよりしっかりしてる人もたくさんいるし;aqテストわたkururuさんより点数高かったんだよね。わたし自分探し中。

Posted by くりす at 2008年03月11日 20:42
あはは〜
kururu の周りも
自閉ちゃんっぽい人 かなり居ます
自分探しは
楽しくしましょうね♪
Posted by kururu at 2008年03月12日 02:11
ありがとう。
Posted by くりす at 2008年03月12日 23:29
(o^_^o)えへへ
Posted by kururu at 2008年03月13日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88926702

この記事へのトラックバック
×

