2012年01月27日

ピアノレッスン始めました♪

(昨年 おんがく始めた経緯はこちら

音楽療法の一環(?)として
お友達のジャズボーカリストに
お歌を教えてもらっているんだけど
(あ、その人は音楽療法のプロではなくて 単にお歌の上手なお友達ですが
  kururu の生活の中では、これは音楽療法と位置づけているの♪)

現状、楽譜も読めなければ外国語も読めない。
ついでに言うと
文字の LD(学習障害)がある kururu は
カタカナの羅列にも弱い(。・ω・´)
つまり、楽譜を見ても歌えない笑。

で、先生に歌ってもらいつつ
伴奏用のピアノで歌のメロディーを弾く手元を見せてもらって
「あー、この音はこんなに高いのかー」とか
「ここでいきなり下がるんだー」とかと
聴覚と視覚の2系統から音の高低を探っていたら
先生(友人)が
「 kururu さんもピアノを弾きながら歌えたらいいねー」
って☆!

そんなこんなで
お歌に併せてピアノの練習もする事になりました (=^▽^=)
音楽スタジオ(ピアノ付き)を1時間借りてずっと歌ってると
防音密閉室のおかげで
酸欠で kururu がクラクラになるから
ピアノ25分+お歌25分ってことにしたの。
その合間に 休憩がてら換気をしたらちょうどいいしね♪

で、昨日が初日。
レッスンの前に
先生と楽器屋さんに行って教則本を買ってみた♪
先生お薦めの本、むちゃむちゃおもしろい☆
なに?このセンス!笑。

初回は
・ピアノのふたを開ける
・椅子の高さと位置を合わせて、正しく座る
・指番号と手の形を覚える
・ドとレを弾いてみる
ってとこまで進みました。
本の 曲と歌詞のセンスがシュールすぎて
笑いながら あっという間に時間が過ぎてたよ。

3ヶ月目標、1年目標、5カ年目標も決めたし
がんばろーっと o(∩_∩)o

バーナムピアノ教本(1)
posted by kururu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。