2011年12月03日

思えば正しく鬱でした(みんなに ありがとう♪)

2006年の12月
うちの彼が家を出たいと言い出し
1年程の家出と
その後のごたごたへと続く訳ですが

その頃の kururu を思い返すと
内省ばかりしていて
本当に正しく鬱病だったんだな〜
って思う。

「 kururu が あれが出来ないから
 彼を始め みんなと上手に付き合えないのだろう。」

「 kururu が これに気が付かなかったから
 彼がしんどい思いをしたのだろう。」

「 kururu がもっと気遣ってあげれば
 彼もしんどい思いをしなかっただろう。」

ときに
その原因を自閉症に求めたりもした。

「障害者と暮らす負担は
 精神的にも大きかったのだろう。」
とかね。

当時の自分としては
出来るだけ合理的に、客観的に、公平に
整理して考えてるつもりだったけど
今にして思えば
ずいぶん自責に捕われていたと思う。

そんな風に
過去の自分を過去として見れるようになったってのは
月日とともに ちゃんと成長してるって事だよね。
あの頃、ぐるぐる考えて
皆さんに励まされ
たくさんの人のお話を聞き
諸々の本を読み
そして今
新しい知識も得て 他者の言動に惑わされなくなったし。

今も鬱病だけど
そんでもって身辺はごたごたしたままだけど
むやみに自分を責めたりはしない。
自分でも強くなったと思う。

その成長過程で
ここの Blog の存在はとても大きな物でした。
いつも読んでくれてる皆さん
コメントくれる人たち
ありがとう。

みんな kururu のことを気にかけてくれてるって思うと
これからも元気に生きて行こう
って思えます。
ここの Blog まだまだ続けるよ。
これからもここで
みなさんとつながって行きたいです。

いつもありがとう♪

追伸:
初めての人からのコメントもお待ちしています。
どんな人が読んでくれてるのか知りたいです。
仲良くなれるかな♪
タグ: 自閉症
posted by kururu at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kururuさん♪
コメントありがとうございます!!

blogもコメントも
すっかりご無沙汰してしまったままで
ごめんなさい。。。

たまりにたまってしまった
あれこれを
年内には、更新できたらと
考えています。

kururuさんと出会えたblogは
私には大切な存在ですから
更新する回数が減ってしまっても
やめたくはありません。

kururuさん
「ありがとう」をありがとう。

いつも、kururuさんからのコメントに励まされ、
あたたかな気持ちになれ、
時には、まるでkururuさんが聖也っちょの代弁者のように思えて、気づかされることもありましたぁ♪

だから、
こちらこそ
ありがとう♪♪

kururuさん
前向きに強くなったなと
感じられているんですね!

よかったです。

そう思うに至るまでに
きっと、たくさん たくさん
自分と向き合ったのでしょうね。

すごいなぁ☆と思います。

強く、前向きになった分
あまり頑張り過ぎないように
気をつけてくださいネ!

なかなかパソコンに迎えない日々が続いても
心の中には、いつもkururuさんの存在があります。

本当ですよ!!

ありのままのkururuさんが
少しでも多く、心安らかな時間を持てますように♪

これからも
よろしくお願いします!!

長々と、ごめんなさい。

寒くなってきたので、どうか体調に気をつけてくださいね。
(実は、私は体調を崩し中ですぅ)

また、あそびに来ます!
Posted by 聖也っちょママ at 2011年12月04日 22:18
聖也っちょママさん♪
お加減いかがですか?
体調が思わしくないと、何かとたまって忙しくなっちゃいますよね笑。

聖也っちょ君とご家族の様子がうかがえるBlog
いつも楽しみにしています。
私にとっても、聖也っちょママさんとつながれた Blog は無二の物です。
ご無理のない程度に、一言でもいいので続けてくださいね〜☆

それにしても
自閉症の診断がついてからの10年
そして、人生がごたごたしたここ数年、
本当によく自分と向き合ってきたと思います。
自分で自分を褒めまくり・°`☆
だんだんと 力の抜き方も分かってきたし
これからも、どんどん自分が好きになると思います♪

ここのBlog、近頃は『鬱病日記』の様相を呈していますが
今でもいちおー『自閉ちゃん Blog 』のつもりでやってます。
自閉症ネタも書いてるので
(『時計をまっすぐに直したいの (´・_・`)』
 http://krkr-kururu.seesaa.net/article/238296196.html
 とか
 『いつから入れればいいのか分かんない(。・ω・´) 』
 http://krkr-kururu.seesaa.net/article/238221933.html
 とか)
お加減のよろしい時にでも またいらしてくれたらうれしいです。

いつもありがと。
Posted by kururu at 2011年12月04日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238478792

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。