2006年08月17日

医師にダメ出しした事ありますか?/患者の権利について

自閉症をはじめ、発達障害って
医療機関の選択肢がすごーく少ない。
やっと見つけた病院なんだから 長く付き合いたいと思う。
医師との相性が合うことを願わない患者は まず居ない。
担当医が決まったら とにかく穏便に上手くやって行きたい。
嫌われたりしないように気を使ったりもする。
(本当は余計な気遣いなんだけどね)

でもね
「どーしても駄目」ってこともある。
そんな時に我慢したり不満をため込んだりするのは良くないよ。
担当医に不満のポイントを伝えて話し合ったり
医師が複数居る病院なら担当医を替えてもらったっていい。
患者には↓の権利があるんだから。
個人的な好き嫌いや
予想した治療法と違うと云うだけの理由で
担当医を替えるのは良くないけどね。
kururu もしたことあるよ、ダメ出し

リスボン宣言』より抜粋↓
* あなたは、良質な医療を受ける権利を持っています。
* あなたは、担当の医師、病院を自由に選択する権利を持っています。
* あなたは、十分な説明を受けた後に、
 治療を受け入れるか または拒否する権利を持っています。
* あなたは、ご自身の情報を得る権利を持っています。
* あなたは、ご自身の情報について機密が守られる権利を持っています。
* あなたは、健康教育を受ける権利を持っています。

患者第一 最高の治療―患者の権利の守り方』岡本 左和子(著)
 

【これも読んで☆↓】
2006年08月18日
医師にダメ出しした事ありますか?/kururuの場合


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。