2006年08月04日

理解してもらうのは

今日は家事の日。
週に1回3時間のホームヘルプを利用している。

4月から自立支援法に変わったので ホームヘルプの依頼先も変えた。
今来てくれてるヘルパーの人は 飲み込みの早いタイプらしく
kururu や家族にもすぐに馴染み、うちの家事の流儀もすぐに覚えてくれて
『プロのヘルパー』と云った印象。
移行もスムーズに行きました。ありがたや。

それでも ちっと違和感をおぼえるところもあるのよね〜。
話が噛み合わないって云うか、あまり話を聞いてないって云うか

例えば その1:エアコン利用の話
 kururu が体温調節を上手にできない旨 うちの彼が説明した直後の
 ヘルパーの人の発言
 「でも、本当はエアコン使わない方がいいのよ〜」
 えぇ〜〜〜??
 『本当は』って云われましても kururuにとって室温は命に関わる問題。
 やっぱ解ってないのか。。。

例えば その2:服薬の話
 夏場は鬱が出るので薬を増量しているが
 そのせいか 顔中にニキビが出て来て嫌だ、と云う話をしたところの
 ヘルパーの人の答え
 「お薬増やすのは良くないわよ」
 えぇ〜〜〜??
 あのー、必要があって 医師と相談の上
 量も熟慮して増やしたんですけど。。
 そんでもって 好き好んで増やした訳じゃないんですけど。。。

医療関係者や行政の人にでさえも
自分の困難を正確に伝えるのは難しいと感じていますが
ヘルパーなど 一般の人が相手であれば
理解してもらうのは なおさら難しいなぁ と思うkururuです。
ラベル:ヘルパー
posted by kururu at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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