2008年11月24日

共存とは互いの在り方を尊重すること

さっき書いたコメントの続き

例えば
視覚障害者は
家の中の物の置き場をきっちり決めてる人が多い
見える人にとっては
はさみが1m違うところにあったって特に困りはしないけど
見えない人には10cm違う『だけ』で認識するのに苦労する
外出すれば、点字ブロックに物が乗ってる『だけ』で
命の危機にさらされることもある
白い杖をうっかり落としちゃったりしたら
生きた心地がしないことだろう
でも、他人から見れば『だけ』なんだよね
外界を認識するシステムが違うってこと
多数派には理解されにくい

自閉症の人も
外界(自分の外の世界)を認識して情報を処理する方法が
非自閉症者とは随分違うらしい
けど この世の中は
多数派である非自閉症者に認識しやすいように作られているから
自閉症者にはどうしても認識しづらく
『明瞭に認識できない混沌とした世界』に生きている
訳の分からん世の中で不安な日々を過ごしているので
自分にとって理解しやすい秩序が見えると安心する
(そう、『理解』を試みているのです)
視覚障害者にとっての白い杖みたいなものかな
例えば
先が読めない状況が苦手で 予定どおりを好む、とか
物が整然と並んでいると落ち着く、とか
言葉の意味を重要視する、とか

非自閉症者にとっては
「どうでもいいこと」「ささいなこと」と見えても
自閉症者にとっては
この世の秩序が崩れるか否かの大問題
それが脅かされようものなら
そりゃ〜、血相変えちゃうよ、って思う

自閉症者の『マイルール』は 視覚障害者の『白い杖』
ここ数年で 自閉症者への理解はずいぶん進んで
小さい人たちには、ソーシャルスキルトレーニングとかなんとか
便利で 使い勝手が良くて 非自閉症者とも円滑にやっていけそうな『杖』を
あれこれ教えてくれてるようだけど
今 成人している世代、特に高機能者(自閉症者の中の知的障害がない人)は
既存の便利な『杖』に出会えずに
一人一人が 試行錯誤の上で やっと手にした『杖』を頼りに
この世を生きている
不器用で不格好に見えるかもしれないけど
それしか持ってないんだもん

共存とは互いの在り方を尊重すること
多くの自閉症者が非自閉症者の理解に努めているように
多くの人たちが
自閉ちゃんたちの不安な気持ちを少しでも分かってくれたらうれしい

これも読んで☆↓
2007年08月19日
慮る(おもんぱかる)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 23:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
マイルール=白い杖。
この例え、とてもわかりやすいです。
Posted by まちこま at 2008年11月26日 23:41
まちこまさん こんにちは
ようこそお越し下さいました"・*・ ; ・\(*^▽^*)/・ ; ・*・

ずっと前から
『白い杖』の他にも
補装具(義手 義足など)とか、乙竹くんの車いす、とか
いろいろイメージしてたんだけど
PDD の根本的な困難って たぶんインプットの部分だと思うんですよ
そう考えると、『白い杖』とか『補聴器』とかに例えるのが
一般の人に分かってもらいやすいのではないかと思ったの

ま、分かっても分かんなくても
他者を慮る気持ち、そういうムードがあったなら
誰にとっても生きやすい世になると思うんだけど
http://krkr-kururu.seesaa.net/article/51926812.html

また 何か思い付いたらコメント下さいね
まってる〜
Posted by kururu at 2008年11月27日 20:55
まちこまさんのところ 行ってみた (^○^)!
なにやら共感するものがあり コメントしようと思ったんだけど
コメントのつけ方が分かんなかった。。。(・・;)ゞ
まちこまさん おしえて〜
Posted by kururu at 2008年11月29日 17:34
あ、くるるさーん
まちこまさんのところ
コメント欄は閉じられてるみたいですよ。
代わりに「web拍手を送る」からメッセージが送れるみたい。
メッセージは画面には表示されないけどお返事は見ることができます。
(わたし、おくってみた〜)

それにしても「脱力系カフェ」って気になる。
脱力し過ぎちゃったらどうしよう!!
Posted by キャットテール at 2008年12月07日 16:54
ほんとだー (^○^)!
キャットテールさん ありがとー
ルールっていうか、仕組みっていうか
そーいうのを把握するのがあまり得意ではないワタクシ(∩_∩)ゞ

脱力し過ぎちゃったら・・・
 ってか、私 普段から脱力し過ぎな気がする。。。(∪_∪;)
Posted by kururu at 2008年12月08日 01:26
kururuさーん。この記事をプリントして紹介してもいいですか?名前やブログ名はは匿名でも出してもどちらでも。あまりにもぴったりくるので。
Posted by くりす at 2008年12月08日 21:48
くりすさん ありがとー
紹介してくれるの大歓迎・°`☆
多くの人の目に触れて 少しでも相互理解が進むといいなー
せっかく紹介してもらえるなら
URL(ここのBlogのアドレス)も告知してくれるとうれしい♪
同時に『慮る』の記事も紹介してほしいな〜
http://krkr-kururu.seesaa.net/article/51926812.html

お願いばっかですみません (∩_∩)ゞ
Posted by kururu at 2008年12月08日 22:18
了解^^ありがとう〜。こっちで集まってるお母さんに配ってる月一のプリントです。みたひとがここにくるとワタシだとばれるけど^^;
Posted by くりす at 2008年12月08日 23:08
メールで送る分は『慮る』のURLを貼り付けて、集まったひとには『慮る』とサイトももコピ−して配りますね。ありがと〜。
Posted by くりす at 2008年12月08日 23:43
わーい
ありがとーございます〜

そっかそっかー
お母さんたちでミニコミやってるんだ〜
何やら楽しそう♪
Posted by kururu at 2008年12月09日 02:46
kururuさん、ごめんなさーい!
しばらく忙しくて、コメント欄をなくしてたんです。
忙しさが落ち着いたので、コメント欄を再開しました。
せっかく来て下さったのに、わかりづらくて、申し訳ない!

キャットテールさん、フォロー&拍手をありがとうございます。

すみませんでしたーTT
Posted by まちこま at 2008年12月28日 21:49
まちこまさん こんにちは
充実した日々を送っているようで何よりね♪
私も学生の頃
病院へ実習に行ってた時の諸々を思い出しました
あ、あと保育園実習もおもしろかったなー
がんばれ!学生さん

あ、ここはリンクコーナーがないので
皆さんには
コメントを書くときに自力でURLを入れてもらってます
コメントばんばん(?)くださいね〜
Posted by kururu at 2008年12月30日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

