2012年01月28日

ホームヘルプの責任者の人に久々に会ったよ♪

本日 金曜家事の日☆

障害者自立支援法の受給者証の更新が
年末に完了してたので、
その確認に
ヘルパーさんの事務所の
サービス提供責任者って人が
ヘルパーさんと一緒に来た♪

1年ちょっと前にそこの会社と契約して以来
kururu を担当してくれてるの。
kururu あこがれの人。
お幾つくらいかな〜。
kururu より若そう。30台?

楚々として お美しく
ゆったり余裕があって(雰囲気の話ね)
そして、kururu の言いたい事を
本当に良く理解して、実行してくれるの。

たぶん、元々頭が良くて
いろんなことに対して勘のいいタイプなんだとは思うんだけど、
それより何より、人に対する敬愛があるんだと思う。
その人とお話ししていると
なんか ほっとするんだよねー。
「 kururu のことを考えてくれてる」
「この人がいれば大丈夫」って思えるの。

ヘルパーさんもそういうタイプだし
人に恵まれてるな〜♪
ありがたいことです。

どんなお仕事でもそうだけど
そういう
人に対する態度とか、仕事に対する姿勢とかって
職場内で伝播するように思います。

2012年01月27日

ピアノレッスン始めました♪

(昨年 おんがく始めた経緯はこちら

音楽療法の一環(?)として
お友達のジャズボーカリストに
お歌を教えてもらっているんだけど
(あ、その人は音楽療法のプロではなくて 単にお歌の上手なお友達ですが
  kururu の生活の中では、これは音楽療法と位置づけているの♪)

現状、楽譜も読めなければ外国語も読めない。
ついでに言うと
文字の LD(学習障害)がある kururu は
カタカナの羅列にも弱い(。・ω・´)
つまり、楽譜を見ても歌えない笑。

で、先生に歌ってもらいつつ
伴奏用のピアノで歌のメロディーを弾く手元を見せてもらって
「あー、この音はこんなに高いのかー」とか
「ここでいきなり下がるんだー」とかと
聴覚と視覚の2系統から音の高低を探っていたら
先生(友人)が
「 kururu さんもピアノを弾きながら歌えたらいいねー」
って☆!

そんなこんなで
お歌に併せてピアノの練習もする事になりました (=^▽^=)
音楽スタジオ(ピアノ付き)を1時間借りてずっと歌ってると
防音密閉室のおかげで
酸欠で kururu がクラクラになるから
ピアノ25分+お歌25分ってことにしたの。
その合間に 休憩がてら換気をしたらちょうどいいしね♪

で、昨日が初日。
レッスンの前に
先生と楽器屋さんに行って教則本を買ってみた♪
先生お薦めの本、むちゃむちゃおもしろい☆
なに?このセンス!笑。

初回は
・ピアノのふたを開ける
・椅子の高さと位置を合わせて、正しく座る
・指番号と手の形を覚える
・ドとレを弾いてみる
ってとこまで進みました。
本の 曲と歌詞のセンスがシュールすぎて
笑いながら あっという間に時間が過ぎてたよ。

3ヶ月目標、1年目標、5カ年目標も決めたし
がんばろーっと o(∩_∩)o

バーナムピアノ教本(1)
posted by kururu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

本日お疲れ休み (๑・ᴗ・๑)

昨日は
プロの音楽療法に行って
サウンドブロックっていう楽器で遊んできた♪

で、その足で
漢方のお医者さんへ行って
帰りにお買い物をしてきた。

がんばったー (๑・ᴗ・๑)

で、本日お疲れ休み♪
本当は
済ませたい用事もいっぱいあるけど
連日出歩くのはむりって
自覚しなくちゃね。

今日はおうちでゆっくり中。
posted by kururu at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

お買い物が苦手すぎて

靴下を買いに行ったら
わけ分かんなくなって
セーターを買ってきてしまいました (。・ω・´)
タグ:自閉症
posted by kururu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

シュレッダーに名前を付けねば☆! 2

うちの子になってくれた かわいいシュレッダーちゃんに
お名前を付けよう!プロジェクト♪(これ
方々にお名前候補を募集しました。

自分では
「がー」とか「ぶわー」とか「じょりじょり」とか
擬音擬態ばかりが思い浮かんでいたのですが
よその人からは
「しろ」「ちび」「ぽち」など
犬系のかわいらしいお名前をご提案いただきました☆
確かに、そこにちょこんと居る感じは
犬っぽくてかわいいし♪
ちなみに「しろ」もかなり気に入ったのですが
家の中を見渡したら白いものだらけだったので…笑

で、みなさんのご提案を参考に
また考えてみた☆

候補1:チロ(紙片がちろちろ出てくるから)(白くてかわいいから)
候補2:チャロ(紙片がちょろちょろ出てくるから)
候補3:チョビ(紙片がちょびちょび出てくるから)(ちょこんとそこに居る佇まいから)
候補4:ジョリー(紙片がじょりじょり出てくるから)(先輩の台車君はパトラッシュなので)

呼びやすくてかわいいのは1。
「ち」という発音が好き♪

シュレッダーだと伝わり易いのは4かな〜。
けど、ジョリーって髭剃りっぽくもあり 笑。

さて、どーしましょう?
まだまだ募集中です。
posted by kururu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活時間帯の地滑りが

加速しているような気がする。

今日は起きたら夕方4時でした。
単に、長い睡眠が必要な時期 なのか
ずるずると後ろへズレてってるのか。。。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザールでござーる20周年☆(NEC)

バザールでござーる 大好きなのに
これ、知らなかったよ〜!
http://bazar.biglobe.ne.jp/
バザールでござーる20周年☆(NEC).png

え? バザールでござーる 知らないの??
バザールってこんな子よ♪
http://bazar.biglobe.ne.jp/20th/act/index.html

20周年スペシャルサイト
とか
20周年記念プレゼント
とか

わぁ〜♪
posted by kururu at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

チェブラーシカのココア缶♪

いつもおいしいバンホーテンのココアが
数量限定
チェブラーシカの缶になってるー☆
バンホーテン チェブ缶 登場!.png
クリーム色の方を買いました♪

サイトもかわいい♪
おいしい飲み方や
お菓子の作り方も載ってるよ。
http://www.vanhouten.jp/cheb/
バンホーテン チェブと缶.png
posted by kururu at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

今日も寒いね (・o・)

珈琲飲んでひと休み。
posted by kururu at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

さむいからおうちでぬくぬくしてる〜

って言って
お出かけを断ってしまった。。
posted by kururu at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

『ART FORD'S GREENWICH VILLIAGE PARTY with CY COLEMAN 1957』

元気出そー♪
って思って
CY COLEMAN 聴いてる。

kururu も
toy piano で こんなん弾けたら
たのしいだろうな〜♪

ART FORD'S GREENWICH VILLIAGE PARTY with CY COLEMAN 1957
posted by kururu at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな訳で頭痛に苛まれ

クリアミンと
五苓散と
豆乳紅茶と
みかんと
冷えピタと
湯たんぽで
よく分かんない事になってる上に

手首には
おばあちゃんみたいな
肌色の湿布で
増々よく分かんない事になってる。。。
タグ:自閉症
posted by kururu at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道路工事の季節がやってまいりました (´・ω・`)

1月〜3月くらいって
街中 常にどこかで道路をほじくり返してるよね。
アスファルト臭であたまが痛い。。。

いやね、公共事業の運営方法としては
非常に正しいと思うの。
大災害とかの非常事態に備えて
取っておける予算は出来るだけ取っておく。
緊急性の低い事業は
年度内の出来るだけ遅い時期まで契約しない。

けどさ
こんだけ 街中がアスファルトくさいと
個人的には甚大なダメージを食らっちゃうの。
昨日も今日も頭痛で目覚め
あまりの具合の悪さに起き上がれず
ちゃんと起きれたのは夕方近く。

何か対策あるかな〜。
高気密の家に引っ越して空気清浄機を作動!とか?
うーん、
自分の経済力を考えると現実的じゃないな〜。
こまった。。
タグ:自閉症
posted by kururu at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュレッダーに名前を付けねば☆!

年明け早々に
10年ぶりくらいでGetしたシュレッダー。
ちっこいのによく働いてくれる
とってもいい子♪

せっかくうちの子になってくれたから
呼び名を考えなくっちゃ☆

素敵なお名前、あるかな〜?
アイディア募集中!
この子です。
posted by kururu at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

夜に茶柱立ったので

今日1日
よい日だったってことにする♪
posted by kururu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日脱水症状、今日頭痛

クリアミンと
タイレノールと
ポカリと
冷えピタと
湯たんぽで
よく分かんない事になってる。。。
posted by kururu at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

今週もがんばる (๑・ᴗ・๑)

昨日 音楽療法(お歌歌った♪)
本日 お医者さん行って
夕方 音楽療法(パーカッションで遊んでくるよ♪)

あ、振込もしなくちゃ☆
明日以降は
お医者さんとか 細々とした予定を
出来る事からひとつずつ。

1回数時間の用事がやっとだけど
今週も元気にがんばろー o(∩_∩)o
posted by kururu at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

じわりじわりとガタが来る

起きたら右肩が痛かった。
肩こりとかじゃなくて
完璧に関節やられたっぽい。

ここ数ヶ月で
手のひら、手首、肩、と
あちこちじわじわとガタが来る。

経年劣化?
それとも、精神的なものが体に出てる?
いずれにしても なんだかな〜。
posted by kururu at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

半日がかりでおしるこつくったー

お正月のおもちが
もうちょっとあるんだ〜♪
タグ:Sweets
posted by kururu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年中眠たい

窓の外は
蚤の市へ向かう人たちが楽しげですが
ワタクシはお布団の世界へ♪

熟睡できてないのかな〜
寝ても寝ても寝足りない。。。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

