2011年03月18日

自閉ちゃん達!低体温に注意です

被災地の人も 停電中の人も 節電中の人も
高齢者も 乳幼児も 妊婦さんも 若い人も
もちろんみんな 要注意なんだけど

自閉症者の中には
「暑いor寒い」が分りにくい人がいます
かく言う kururu がそうです

地震発生以来 暖房をつけずに過ごしているんだけど
ここ数日で気温が下がってきた〜

夜間は湯たんぽなどで気をつけてるんだけど
昼間は油断してました

ついさっき、ふと気がついた
「ん?なんか足が冷たくない?」
で、見てみたら 足が土色! 爪は紫!!
よく考えたら 体が震えてるじゃないですか!!!

自閉ちゃん達、気をつけて☆
ラベル:自閉症 地震

2011年03月17日

節電のお時間ですよ

東京電力管内のみなさん
さあ、節電のお時間ですよ♪

耐熱のジップロック(食品保存用の密封袋)にお湯を入れると湯たんぽになります
袋は2重にして やけどには注意してね
オレンジキャップのペットボトルも同様に使えます
タオルで巻いて、段ボール箱に入れて、毛布(又は膝掛け)を掛けると
椅子の足元で こたつっぽく使えます
それでも寒かったら、早寝しちゃうのもおすすめ
お布団のおなかの辺りと足元を温めると ぐっすり眠れるよ
はい、暖房off!

懐中電灯1個でも
壁や天上に当てると 光の反射で広い範囲が照らせます
部屋の照明off!!

LEDの小さい懐中電灯も
白っぽいコンビニ袋(スーパーなどの袋)を被せると
周囲がぼんやりと明るくなります
off off ☆!!

TVは消して、情報はラジオから☆

さて、私もPC切ります
また明日♪

在宅で節電がしんどくなったら
お友達のおうちや 外食に行っちゃうってのもアリかも
帰途での急な停電に備えて 懐中電灯をお忘れなく!
ラベル:地震
posted by kururu at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ちいさい人達に笑顔を☆

NHK のラジオから流れるアンパンマンの歌を聞いて
涙が止まらなかったよ〜

今朝は、家族を探す石巻市の男の子(9才)のニュースを見て(これ
涙涙。。。

被災地では
大人もぎりぎりのところで頑張っていることでしょうが
子供たちだって耐えてると思う

ちいさい人達や、自閉症などの障害のある人たちが
時に 笑い、泣き、大きな声を出すことを
どうか とがめないで
ラベル:地震 自閉症 ADHD

2011年03月15日

これ見て! 世界からだよ

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
PRAY FOR JAPAN.jpg ←など、多数


インディペンデント誌「がんばれ日本」.jpg
イギリス・インディペンデント紙一面「がんばれ、日本。がんばれ、東北」


セビージャvsバルサの横断幕「がんばれ、日本!」.jpg
セビージャvsバルサの横断幕「がんばれ、日本!」
日本人のいない試合でこれ☆ 勇気づけられるね


外務省:東北地方太平洋沖地震
各国・地域からのお見舞い一覧
各国・地域からの支援状況

各国の支援、本当にありがたい
そして まさかのアフガニスタンから
「国民の3分の2が、1日あたり2ドルという生活水準」ってことは
義援金5万ドルってのは 日本の感覚で言うと「1〜2億円」くらい?
困難な中からの支援、ありがたすぎます
感涙〜

〔以下 リンク先より抜粋〕

ローマ法王「日本の被災者のために祈りを」
日テレNEWS24 2011年3月14日(動画あり)
バチカンのローマ法王・ベネディクト16世は13日、
東日本大地震の被災者のために祈りをささげようと呼びかけた。

「地震と津波の被害を見て、私たち皆がショックを受けた」
「私の魂は、あのような災害を前に、
 尊厳と勇気を持った親愛なる日本の人々と共にある」

「日本の被災者のために共に祈りましょう。
 肉親を失ったり、ケガをした人々が励まされますように。
 また、勇気ある日本人が助かるように、救急隊に力をお与えください」
と述べ、日本の被災者や援助に当たる関係者のために祈りをささげようと信者らに呼びかけた。


チベットの人たちからの祈り
ヌーhiron 2011年03月14日
・チベット仏教の最高権威であるダライ・ラマ14世のお膝元
 北インドのダラムサラでは、亡命チベット人1,500人が
 ダライ・ラマ法王の臨席のもと日本のために祈祷会を開いた
・米国在住、チベット音楽家テチュンさんからも祈り
・広島、デプン・ゴマン学堂日本別院、チベット仏教僧たちの祈り
・中国政府の弾圧に苦しむ内地のチベット人や
 インドの亡命チベタンの子供たち、亡命ビルマ人からも
 お見舞いメールが

台湾のチベット人も
団子屋のページ 2011年03月15日
台湾のチベット出身者らが、ダライ・ラマ14世の通達を受け、
東北地方太平洋沖地震の被災者への祈りをささげる集会を開いた。
「日本の痛みを分かち合い、犠牲者の冥福を祈ると共に、
 実際の行動をもって日本への励ましの気持ちを表したい」
http://blog.yam.com/taiwanfortibet/article/35987312
↑迫害で国を追われた人たちが、日本のために祈ってくれてる☆

3/16 追記
インドのチベット人たちが募金活動もしてくれてる☆(これ
彼らも難民なのに!
「お坊さん達が月500ルピーで生活」とか
「官僚の平均月給が5000ルピー」とかってことは
募金箱に入ってる500ルピー札ってのは
日本の感覚で言うと「5万円札」くらいじゃないかな
感謝!


「試練乗り越えられる」=国連総長、日本語で哀悼−大地震
時事通信 2011/03/12
国連の潘基文事務総長は11日、三陸沖を震源とする大地震に関し、
「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。
 日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」
と日本語で声明を読み上げた。
「日本は世界で助けを必要としている人たちに対する
 最大の支援国の一つだ」
「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。
 われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」


ルース駐日米大使「今度は我々が駆け付ける時だ」
朝日新聞社 2011年3月14日
「これまで日本は
 (災害救助の姿勢を)何度も何度も世界で証明してきた。
 その日本がこれだけひどく傷ついた今、今度は我々が駆け付ける時だ」

米大統領:「国際的悲劇」日本支援訴え
毎日新聞 2011年3月15日
オバマ米大統領は14日、東日本大震災について
「これは国際的な悲劇だ」と強調した上で、
「当面は、我々が協力して支援することが大事だ」と述べ、
国際社会が団結して持続的な日本支援を行う必要性を訴えた。
 これに先立つ演説で大統領は、
地震、津波、原発事故の「複合的災害」に見舞われた日本の復興に向け、
米国があらゆる支援を続けることを表明した。
大統領は連日、最新の状況報告を随時受けているという。

在日米軍の救援活動は「トモダチ作戦」
MNS 産経ニュース 2011.3.15
在日米軍は支援活動を「トモダチ作戦」と命名した。

ともだち作戦の画像(↓に多数)
よく見るとなんでもしてくれてて すごい!
http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/
ラベル:地震

みんな がんばってくれてるね〜

なんか、いま4号機が心配な状況みたいだね
近隣の人たちは、地震を逃れたのにこんどは原発だなんて…
一刻も早く気が休まることを祈ります

けどね
現状、原発から100km離れたら タバコの副流煙の方がよっぽど危険みたいだよ
今すぐタバコから逃げて!!(笑

原発の対処にしても、部分停電で済んでることにしても
東電 がんばってるな〜
日本の技術力 はんぱないね
いや、個人的には原発反対派だし、一刻も早く無くしてほしいんだけど

自衛隊による救助者数、4日間で15,900名 (昨日17時)
まったく報道されてないけど、すごいよねー
涙が出てきた〜
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/14c.html

被災地に物資を届ける努力を続けている
運送業、小売り及び卸売業、製造業、などのみなさん
頭が下がります

そんでもって枝野さん
日本の官房長官が枝野で良かった
少しは休んで〜
ラベル:地震
posted by kururu at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ちょっと TV を消してみよう(2)

東京電力の計画停電 始まったね
kururu んち、只今 絶賛節電中☆
暗闇の中に怪しく光るディスプレイ(笑

地震発生以来
いつでも避難できるように厚着してるから 暖房はずっと切ってる
ほかに消せそうな物と言えば 照明と PC と TV なんだけど
全部切ると精神的にしんどそうなので 今夜は PC を取りました
照明1個だけつけて好きな本を読む、なんてのもいいかも

大画面 TV 1つで300Wくらい電気を食うそうです
首都圏で350万世帯が TV を消して、ラジオから情報を聞くようにすれば
それだけで100万KWくらいの余剰電力を作り出せる計算
NHKラジオ第一、声が素敵で こんな状況なのにこころが癒される〜

TV を見るなら、NHK は TV もラジオも Web で流してるよ
U-st とか ニコ動とか
http://www.nhk.or.jp/
自分ちの TV と PC の大きさを比べて
少しでも消費電力の少ない方へ

お昼時 12時〜15時くらい と
お夕飯時 17時〜21時くらい が頑張りどころ
みんなで TV 自粛だー☆

3/15 追記:
節電するにしても、ロウソクの使用は絶対にやめて!
台風などの災害時には頼りになるけど
余震が続いている今、ロウソクは危険です
ラベル:地震
posted by kururu at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停電時の断水に備えを☆

今回の地震の影響で
東京電力が予定している計画停電だけど
停電対象区域の人はもちろんのこと
停電対象区域外だとしても 要注意です

自宅が対象区域外だとしても
自宅に届く水道の経路内に停電する区域があると
水道施設が止まって断水するかもだよ

ちなみに 対象区域内の人は
ビルやマンションの水道ポンプが止まると思っておいた方が良いでしょう

飲み水を貯めておくのはもちろんのこと
水洗トイレ用の水として
浴槽の水は抜かずに取っておこう

NHKニュース 3月13日 23時43分
計画停電 断水のおそれで要請

【これも読んで☆↓】
2006年10月20日〜23日
自閉症者の災害時への備え(1)〜(4)
ラベル:地震 家事
posted by kururu at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと TV を消してみよう

【繊細な人へ】
TVでの悲惨な報道を見続けない方が良いようです
自分の心がまいっちゃうよ
好きな音楽を聞いたり、明るい時間にお散歩したりしましょう
特に、メンタルを病んでいる人は自分をいたわってあげて!
今、心配をし続けることよりも
一人でも多くの人が元気でいることの方が大事☆

【余裕のある人へ】
家族や知人に声をかけて不安を取り除いてあげて!
感受性の強い人は、家族や知人が被災地にいなくても
ニュースを聞くだけで、かなり精神的にきついようです
ぜひ、周りの家族や知人に声をかけてあげ、不安を取り除いてあげましょう
大人が不安なら、子どもも不安を感じていると思います
声をかけ、話を聞いてあげて、安心できる言葉を聞かせてあげてね

【これも読んで☆↓】
2011年03月12日
地震で不安になっちゃってる人へ

2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう(2)

2011年03月13日

<東北地方太平洋沖地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>

<東北地方・太平洋沖を震源とする地震・精神科薬物にかんする緊急相談室> を開設します。
by あいち熊木クリニック「官能的評価」公式ファンページ
〜精神科医熊木徹夫の精神科よろず相談室〜
on Friday, March 11, 2011 at 7:42am

【概要↓】
<東北地方・太平洋沖を震源とする地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>
を開設します。

現在、精神科薬物を服用中の方で、
1:薬を手に入れることができなくなった方、かなり不足してしまった方
で、かつ
2:主治医と連絡とれず、どう対応していいか途方に暮れている方
に対し、
フェイスブックのファンページ上と、 twitter において
簡単なアドバイスをさせていただこうと思います。

薬がなくなり、たちまち困る方がいます。
同調される精神科医、ご協力を!

【これも読んで☆↓】
2011年03月12日
地震で不安になっちゃってる人へ

2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう

2006年10月20日〜23日
自閉症者の災害時への備え(1)〜(4)

2011年03月12日

室内 大惨事☆

それにしても この地震!
kururu んち すごかったよ〜

食器とか割れまくり
本 飛びまくり
家具 動き放題!!
ついでに
マンションの水道のポンプが壊れるし・・・

南関東一円の友人知人の話を総合すると
うち程の被害は
13階に住んでる人と19階に住んでる人くらいみたい
うち、3階なのに(笑
しかも東京

さすがの築43年
免震ってどこの国のお話?ってかんじ
ラベル:地震
posted by kururu at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震で不安になっちゃってる人へ

おっきい地震きたね
今、不安にかられている人
コンディションが揺れちゃってる人
どうにかなるよ だいじょーぶ

まずは
ゆっくり呼吸をして
お薬、いつもの量を忘れずに飲んでね
手に入れば暖かいお茶でも飲んで
休める時には休んでいこう

【以下は家に居る人へ】

避難グッズの優先順位は
避難所で手に入りにくいものから
1、お薬(手元にあるだけ全部)と 薬を飲むための飲料水
2、障害者手帳と保険証、診察券、など
3、感覚過敏やアレルギーのある人は、自分が確実に食べられるもの
4、感覚過敏やアレルギーのある人は、
  肌に合う着替えや、耳栓、サングラスなど
おまけ:いつでも避難できるように
    家の中でもコートと靴着用をおすすめします
    じゃなかったら、玄関に出しておく

常に空腹を避けて!
持てる荷物の量には限りがあるし
おなかに入れておいた方が確実

トイレはこまめに行っとこう

水が出るなら
貯められるだけ貯めておこう
浴槽、鍋、釜、やかん、たらい、バケツ、洗濯機、など

どうにかなるよ
がんばろう

【これも読んで☆↓】
2011年03月14日
ちょっと TV を消してみよう

2011年03月13日
<東北地方太平洋沖地震・精神科薬物にかんする緊急相談室>

2006年10月20日〜23日
自閉症者の災害時への備え(1)〜(4)

おっきい地震きたね

みなさま いかがお過ごしでしょうか
kururu は怪我もなく元気です
ちょっと過呼吸きたけどね (∩_∩)ゞ

今は 頭痛とめまい
あと、室内がひどいことになってて
途方に暮れてるなう
posted by kururu at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

