2011年02月04日

クリスチャンとムスリムと

ムスリムのお祈りを警護するクリスチャン1.jpg

ムスリムのお祈りを警護するクリスチャン2.jpg

Yfrog Photo
yfrog.com/h02gvclj 』Shared by NevineZaki

エジプトのデモの中
イスラムのお祈りの時間に
クリスチャンが手をつないでムスリム市民を警護する風景
(クリスチャン=キリスト教徒、ムスリム=イスラム教徒)
だそうで
あと、あまり報じられていないけど
デモ前に逆もあったとか

対立や衝突ばかりが報じられてきたけれど
市民間では そうばかりではないのかも
うまく治めて みんな安寧に暮らせるといいね
政変後に期待
ラベル:考える葦
posted by kururu at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプトへ行ったっきりだった両親が

やっとこさ帰国〜☆

「カイロの空港で足止め」は誤報
騒ぎが起きたとき
既にカイロを出てルクソールに居たそうで
ホテルでのんびりできたみたい

外出禁止令で軟禁状態な以外は不自由しなかったそうで(笑
ホテルに籠って(こもって)上げ膳据え膳の食っちゃ寝状態
窓の外を戦車が通ったりはしてたけど危険はなかったんだって
(↑個人の感想です)
やる事なくて
「ホテルの庭師を手伝いたいくらい」だったそうな

現地時間の2/2(たぶん)に
ルクソール空港からカタール航空で出国
ドーハ、関空を経て
日本時間の2/3夜に やっとこさ成田

ま、元気で何よりでした
posted by kururu at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

『速報874号 エジプトの若者からのメッセージ』

Translators United for Peace
平和をめざす翻訳者たち
速報874号 エジプトの若者からのメッセージ

【抜粋↓】
ニュースでご覧の通り、エジプトで現在、政治の正常化を求める市民の気運が大きく高まっています。
エジプトでは(30年前の前大統領暗殺以来)非常事態が 30年継続していて、その中で、大統領が自分に都合のいいように法を作り変えている状態が続いています。
本速報では「エジプトの一青年」と名乗る匿名の人物によるブログへの寄稿を邦訳して紹介します。
エジプトでの反政府的な言動への弾圧の歴史を考えると、一市民が実名でこのような文章を発表するには決死の覚悟が必要なことは自明ですから、現実問題として匿名投稿になるのはむしろ当然、ある意味で真実味がある、とも言えます。
2011年1月27日 木曜日
世界への手紙

みなさん、
今日、私は皆様に、エジプトで本当はいったい何が起きているかを知らせたくて手紙を書いています。
1月25日に火が付いたデモは、自分にふさわしい人生を送る権利を求める国内の青年たちによって組織されました。
大統領を含む政府はそれを否定し、ムスリム同胞団のような反政府組織が行った行為だと主張しています。
でも、いいですか、これはどこかの対立党派の行動ではありません。社会全体の行動です。
理由は以下の通りです。
以下つづく
ラベル:考える葦
posted by kururu at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Al Jazeera English: Live Stream

アルジャジーラでエジプトの『今』を見てるんだけど

Al Jazeera English: Live Stream

何を言ってるのかさっぱり分らん
日本語の聞き取りにも難がある kururu には
英語の報道はさっぱり
アラビア語はもっと分らんし

とりあえず分ったのは
騎馬隊か何かか?
彼の地では
馬やラクダが乗用としてふつーに機能してるらしいってこと
いや、馬くらいなら
kururu んちの辺りでも時々歩いてるけど
ラベル:本とか
posted by kururu at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報道によると

出国できてるかんじ?
そろそろ帰国できる頃かも
posted by kururu at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両親がカイロで足止めなう

空港で足止め喰ってるようです

たった今まで知らなかった娘ってのもどうかと思うけど
ってか
両親が旅行してることも知らなかった娘 ←\ ( ̄▽ ̄) おい!
posted by kururu at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

