2011年01月28日

劇太りの原因は

以前に書いた 昨夏の劇太り(これ
原因は5月から採用した新しい抗鬱薬だったみたい(これ
鬱の急性期には随分助かったけど
その後は効いてんだか効いてないんだかよく分かんなかった
効果不明なのに食欲だけはばっちり亢進(笑

で、4ヶ月で 10kg 増
そこまで気づかないなんて
自分でも「どうなのよ?」って思うんだけど (∩_∩)ゞ
毎日 体重だけは計ってたのに体重グラフが見れなくて
(←PCのフラッシュプレイヤーが壊れて)
数字だけだと
日々の変化が小さいだけに全く危機感が湧かず・・・ ←\ ( ̄▽ ̄) おい!
思えば確かに 手やほっぺの感触に違和感は有ったけど
深く考えてなかったの

夏の終わり(服薬開始から4ヶ月後)
久々に体重グラフを見たら
ん?☆!?

はっと気づいて医師にも話して
それ以上増えないように 自分でも生活に気をつけてみたんだけど
その抗鬱薬を飲み続けながらだと キープするのがやっとこさ
体重ぜんぜん戻らない(嘆


普段からアトピーなどを診てもらっている漢方医に相談したら
「鬱に効く漢方薬、あるよ〜」とのこと
試してみたら結構効いた☆
双方の医師と相談して
鬱のケアは 漢方薬に切り替えました(抗鬱薬は服薬中止)

以降、食欲が正常化し
体重も年末まで じわじわと微減  ほっ(・o・)
大晦日以降は急減したけど(これ)、夏に蓄えた分で賄えた♪

薬って、個人個人で「合う・合わない」があるよね
この薬は kururu には合ってなかったみたい

体重の急な増減は不健康だけど
今回は結果的に帳尻が合ってるので、まあ良しとしよう (∩_∩)v
めでたしめでたし
ラベル:
posted by kururu at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

安定剤 卒業

してみた
数日間 1/2錠で慣らしたのが良かったか
薬なしでも ぼちぼち安定なう
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やや覚醒気味でちょうど人並み(かも)

→つづき
いつもぼんやり
睡眠時間は1日10時間以上
夜型の彼に付き合って就寝が遅いから
起きるといつも午後

ってな日常が
年明け早々 様変わり☆
まあ
さすがに 1日2時間しか寝れないんじゃしんどいけど
薬の調整が功を奏して
今、1日だいたい4〜8時間睡眠♪(昼寝、二度寝を含む)
朝8時には目が覚める

モノを考えられるし
決断も早い
滞っていた事務仕事も動き出したし
これまで「ほしいな〜」と思いつつ行動を起こしていなかったお買い物とか
すんなり出来ちゃう

自力でのモードの切り替えが出来ない自閉症 kururu は
安定して暮らそうとすると
どうも『ぼんやり』に傾きがちなんだけど
このくらいって 都合がいい

残る問題は胸の圧迫感くらい
薬、1錠に戻した方がいいかな?
ラベル:自閉症
posted by kururu at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

精神安定剤って効くんだね〜

そんなこんなで(そんなこんな
急変から10日程すぎた所で採用した安定剤
医師が、持って回った言い方で
何やらすごーく気を遣っているので
「なに(・ ・?)」って思ったら
要は「薬を飲んで落ち着け」ってなことだった
自閉ちゃん相手に分りにくい言い回しをするより
ずばっと言ってくれてよかったのに (∩_∩)

で、いつものプラセボ
病院の帰り道から既に効いた気になった☆
いや、まだ薬飲んでないし、全くの気のせいなんだけど(笑
不眠、ほぼ絶食、激しすぎる動悸、ハイテンションはそのままだけど
精神的に追いつめられた感じが軽くなった

実際には、その晩から飲みはじめて 数日で本当の薬効が出てきた感じ
医師からは「1日1〜2錠」の指示だったので
1日1錠(寝る前に1錠)から始めてみたんだけど
その量で、体調6割方回復☆
睡眠時間もいつもの6割くらい(細切れだけど)
食事の量もいつもの6割くらい
激しい動悸は頻度が減り、普段(?)はまあ、多少の圧迫感を感じる程度
ハイテンションはたぶん治まって(←本人の感想です)
体重は『急激に減少』が『緩やかに減少』程度に落ち着いた

医師からは「治まったら薬を止めてもいい」と言われていたので
1週間程飲んで、止めてみた
そしたらさー
そのせいか、あるいは偶然か、急にめまいが来てね
「急に止めたからか?」と思って1日半錠にしてみた
めまい、治まったよ

現在
急変から20日、服薬開始から10日程
睡眠6〜8割(やっぱり細切れだけど)
食欲6〜8割
激しい動悸は減り、まあ、多少の圧迫感を感じる程度
ハイテンションは治まった(と思う)
体重は、キープ
ってかんじ
そろそろ 薬止めてもいいかな

体に合っていたようで、副作用らしい副作用も出なかった
眠くなるので
仮に 就寝前以外(食後とか)にも飲んでたら
また感想が違ってたかも

いつも思うんだけど
人間の脳みそって、意外と単純な作りなのね
ケミカルな反応が面白い☆
ラベル:自閉症 医療
posted by kururu at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

恋の始まり? 勘違い

友人のYちゃんは
楚々とした美人さん
CODA(コーダ:聾者の家庭に生まれた 聞こえる子)で
自身も生まれつきの難聴なんだけど
音声会話も 一見 難なくこなすので 傍目には障害があると分らない

それでもやっぱり 聞き取りは得意じゃなくて
相手の声の大きさ、距離、環境(ざわついてないか、とか)によっては
会話が難しい
聞こえにくいときは それはもう 一所懸命
相手に少し近づいて、目や口元をみて、一所懸命

そーするとね、何やら誤解発生☆!
相手の男子が浮き足立つ
「この子、俺のことが好きなんだ」

Yちゃん自身「聞き間違えている事もある」と自覚してるので
言動もやや控えめで優しげ(実際 優しい子です)
美人で 控えめで 会話中に顔が近づいて、しかも俺を見つめてる!
って、その気になる人 続出で
Yちゃん困惑

kururu は自閉症
他者と(物理的な)距離が近づくと落ち着かないし
近くても遠くても 他者と視線が合うのが苦手
うろたえちゃう

例えば 正面向いて話す時だと
たとえ親しい友人でも顔が50~60cm以内に近づくと落ち着かない
そーいう距離感って人それぞれだから、kururu 的に近すぎって感じることもよくあるんだけど
そんな時 kururu むっちゃそわそわしてると思う
もちろん会話もしどろもどろ
目を逸らしたり ちょっとうつむいたり しながら
機会をうかがって さりげなく後ずさってみたり(笑

そーするとね、何やら誤解発生☆!
相手の男子が浮き足立つ
「この子、俺のこと意識してる」

たより無さげな黒髪の女子(要は 会話がぎこちなくて 見た目が地味)が
もじもじして うつむいて そわそわしてる!
って、その気になる人 続出で
kururu 困惑

アスペルガー症候群など自閉症の人は
男子に比べて女子の方が、恋愛や結婚に結びつきやすいってのは
こーいうトリックなんじゃないかと


2007年03月12日
アスペの恋のハンディキャップ

2007年03月18日
手を握れなかった恋のおはなし

2011年01月15日
ノーマーク
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 10:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ノーマーク

あの〜
みなさんにお気遣いいただきまして恐縮です
年末のびっくり
実はぜんぜん深刻な話じゃないんです
「急なこと」「想定外のこと」に弱くて
結果として心身に響いたってだけで・・・
誤解を招いていると申し訳ないので解説しますと

まあ、平たく言えば
まるっきりノーマークだった男子に言い寄られたのですが
あまりの唐突さに まじびっくりして
相当にビビったらしいです。ワタクシ ((((((・_・;)

確かに
それまでは個人的な話をあまりしなかった人と
ここ1〜2ヶ月の間で 結構2人で話すようになって
e-mail の行き来も格段に増えてた
けどさー
二人でお茶した事もなければ
デートのお誘いすら一度もなし
過去にあれこれ考察した努力も 今回は役に立たなかった

たぶんねー
非自閉症のふつーのひとだったら ここまであたふたしないで
二人の未来をたのしく歩いて行けるところなのかもだし
そもそも何か予兆を感じてたと思う
今回だって
「その人が」苦手ってことじゃなくて
急に近づかれて びっくりしちゃったってだけの話で
けど、そこはほら 正しく自閉ちゃんなワタクシのこと
想定外の出来事で 心底おどろいた
いい大人がそこまでおたおたしなくてもいいじゃん! と自分突っ込み

これまでの経験上
おしゃれ男子に好かれる事はまずないだろうと思ってたってのも 油断の一因かも
(いや、おしゃれ女子にも相手にされてないけどさ)
あと、大人になると「突然」寄ってくる人って少ないし

こーいうのって いくつになっても慣れないな〜


2007年03月12日
アスペの恋のハンディキャップ

2007年03月18日
手を握れなかった恋のおはなし

2011年01月16日
恋の始まり? 勘違い
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寝ない 食べない ハイテンション

脳みそがサボリ気味な近頃ではあるんだけど
至近な日々のことを言うと

大晦日の夜に
個人的に 相当びっくりな事が起き
あまりの唐突さに びびりすぎて
脳みそが変なモードに入っちゃって・・・(参照

以来、寝ない 食べない 熱下がんない
口から心臓 出ちゃいそうだし(動悸 激しすぎ!笑)
「誰なんだ?おまえ??」ってなくらいに変にハイテンション☆
完全に交感神経が暴走しちゃってる感じ

いつもは1日10時間くらい寝てるのに
1〜2時間しか寝れなくて
食事もとれず、1日に食べるのは 小さいりんご半分だけ、とかね
で、1週間で 体重3kgおちた〜

そんな調子でいたら
10日程すぎたところで 医師からダメ出しされて
精神安定剤を採用しました

今は薬の力で 半分くらい戻った感じ
睡眠時間も1日4〜6時間
食事の量もいつもの半分くらいかな
体重は今も微減中

ま、昨夏 体重10kg増えてるし
ここで数キロ減ったところで
痛くも痒くもないもんね えっへん ( ̄ー ̄)
蓄えがあるって素敵♪
ラベル:自閉症 医療
posted by kururu at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたごぶさた

しちゃいました

生きてます
たぶん そこそこ元気なんだけど
脳みそがちょっとさぼりぎみで
ここ数ヶ月は言葉が出てこない感じ

こーいうの 思考停止っていうのかな〜
ラベル:自閉症
posted by kururu at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

