2009年10月31日

あたまがいたい

昨日から (+_+)
posted by kururu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

食べるとかゆい

体が暖まるからかな〜 (・o・?)
posted by kururu at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

お疲れ休み

(∪o∪) 。z z Z
posted by kururu at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

朝ごはんパーティー♪

kururu の腹違いの双子な友人が来宅
kururu んちの朝ごはんを食べたいんだって
はて・・・(・o・?)

本日の朝ごはん
・いちじく(頂き物)
・ミルクティー( kururu はストレート)
・黒パン(ひまわりとカボチャの種入り)
・バジルペースト
・チーズトースト(ハムとクミン付き)( kururu は無し)

うちの彼曰く
「大したもんじゃないんだけどね〜」
まったくだ
しかも 栄養バランスとかお構いなし
まあ、ヒトん家のごはんは
おいしく楽しい物ものだしね
posted by kururu at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

秋冬のアトピー

始まりました (v_v). . 。

たぶんハウスダスト
毎年秋冬
お肌かさかさ+痒い痒い+鼻炎+咳

加えて今年は
春からのアトピー大悪化をうけて
ぽちぽち+発赤+ひび割れ

現在 1円玉大の患部が点在
冬に向けて広がるのかな〜
参ったな〜
posted by kururu at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

無花果って

おいしいんだね〜 ・*. (o^▽^o) .*・

親戚から無花果が届いた
「裏庭のいちじくのお裾分け」ですって♪
たっぷりたっぷり
かわいい葉っぱも1枚ついて

昔、いちじく苦手だったけど
今回 何故か大Hit☆

おいしいいちじく
ありがとう♪
ラベル:Sweets
posted by kururu at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

湯たんぽ出してみた♪

今年もぬくぬく
posted by kururu at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

お布団で一日

おなかが痛い。。
posted by kururu at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ヘルパーさん、しっかりしてね☆!

kururu んちに来てくれてるヘルパーの人
人柄は悪くないんだけど
職業意識が低い

元々仕事が遅いんだけど
最近また気になってるのが
勝手に仕事を端折る(はしょる)こと

例えば
台所の流し台
毎週洗うことになってるんだけど
今日も端折り
排水溝のゴミも溜まりっぱなし

確かに、 kururu 見張ってないし
「今日も流しを洗って下さいね」とは言ってないけどさ

今日もあっちこっちやり残し
どうも
日を追う毎に端折りが増えてる
本人には何度も話してるんだけど
派遣元の会社に相談した方がいいかな〜
ラベル:ヘルパー

2009年10月22日

引きこもり過ぎなので

ちょっと夜遊びへ
posted by kururu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

『自分』を主語に語りましょう

日本では
自己主張はあまり良くないことだと教えられるじゃない?
自分、自分、って言うのは良くないと

けどさ
自分、自分、って言うのは
おまえが、おまえが、って言うより全然良いと思う

たとえば、料理が口に合わなかった時
「まずい」って言っちゃうのって
「(この料理が)まずい」「(おまえの作ったもんは)まずい」
って言ってる訳じゃん
けど、同じ料理を食べておいしいと思う人も居るならば
「(この料理が)まずい」は正しくないよね
もしも言うならば
「(私の)好みじゃない」「(私には)口に合わない」が正しい
ちなみに英国のダイアナ妃は、来日時に出された生魚が嫌で
「お魚よりもお肉をいただくわ」とクイーンズイングリッシュでおっしゃったそうな
「まずい」とか「好みじゃない」とか「気持ち悪い」とかと言わずに
本意を伝えるところがすばらしい☆

たとえば、他者の話し声が気になる時
「(おまえ)うるさい」と言うより「(私は)もう少し静かにしてほしい」と言う方が正確
それに、「うるさい」と言われても「そう?」って思う人も居るだろうし
人に依っては「むかつくー」とか思うかもだけど
「静かにしてほしい」と言われたら
大抵の人は相手を思いやって「もう少し静かに話そう」と思うんじゃないかな〜

それと、もうお気付きかとは思うけど
「おまえが」「おまえが」って言うのは
『不正確』で『通じにくい』だけでなく
『感じ悪い』し『無自覚にいじわる』だと思わない?

自分が一番でなくちゃ嫌!っていうのは論外としても
自分、自分、って言うのはあながち悪い事ではないと思う

こういうのって、分かっていてもなかなか出来ないんだよね
「(私は)こうして欲しい」と言うべきところで
「(おまえは)なっとらん」って言っちゃう人、結構多いけど
本当に言いたい事は、『自分』を主語にしなくちゃ伝わらない

『自分』を主語に語りましょう

2009年10月20日

『無邪気に』と『臆面も無く』の使い分け

というか、場面ごとの判別が
近頃やっと認識できるようになりました (^○^)v

辞書的には
【無邪気:悪意のないこと、あどけないこと、特に深い考えもないこと】
【臆面も無い:気後れした様子もない】
と、どちらも特に悪い意味ではなく
びみょーな違いしか無いんだけど

大人の実践会話では
『臆面も無く』と言えば
【浅墓(あさはか):考えが浅い様子】とか
【厚顔(こうがん):厚かましく恥知らずでずうずうしいこと】とかと同意に
批難めいた意味(=気分)で発せられることが多いのね
辞書とは違うけど
これはそんなに難しくない

問題は
『無邪気に』の方
肯定と批難のどちらにも使われる
同じような口調で「無邪気」と言っても
【悪意が無くあどけない】と肯定の意味(=気分)で言う場合と
【浅墓(あさはか):考えが浅い様子】と
批難の意味(=気分)で言う場合が有り
更に発展型として
「自分が悪者にはなりたくないので
 『無邪気』という言葉を使って
 【あどけない】と思っている風を装いながら
 【考えが浅い】と陰口を言いたい」
という場面もある
うーん、難問。。。

まあ、大雑把に見て
・10歳未満の子供の事を「無邪気」と言った場合
 肯定で使われる場面が7割、批難で使われる場合が3割
・10歳〜中学生くらいだと
 肯定で使われる場面が5割、批難で使われる場合が5割
・義務教育終了以降の人(大人含む)だと
 肯定で使われる場面が1割、批難で使われる場合が9割
って感じがするけどどうだろう?

それまで kururu は
【無邪気=肯定】【臆面がない=批難】
だと思っていたんだけど
そうとも限らないと気付いて 世の中を見てみると
kururu が思っていたよりも世間は厳しいみたい

世間の大多数の人にとっては
明らかに違うのかもしれないけれど
自閉ちゃんにはむずかしい
聞き分け、使い分けが上手に出来ると
暮らしやすくなるんだろうな〜

これもお奨め↓
『暗に』拒否する言葉、『暗に』けなす言葉、『暗に』自慢する言葉
などに振り回されないために
お嬢さまことば速修講座』加藤 ゑみ子 (著)
ラベル:自閉症

2009年10月19日

ベビーリーフか カイワレか?

レタスの芽が大きくなってきた♪
きゅうきゅうなので そろそろ間引き

本葉は出てるけど まだまだ小さい
ベビーリーフだけど カイワレサイズ
サラダにしよう!
わくわく。。
ラベル:園芸
posted by kururu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

日曜日はお散歩の日♪

彼とお散歩 お買い物

天然酵母のパン屋さんで
レーズンパン、ベーグル、レバノンのパンを買う

お花屋さん(その1)は
どうもピンと来ず

お花屋さん(その2)は
造園専業になってて 小売りはしてなかった

お花屋さん(その3)は
品数が多くて期待して行ったんだけど
これだ!という物には出会えず
ヒヤシンスの球根、4色も有るのに白がないってどうなの?

パンを持って帰宅
コーヒー煎れて 午後のティータイム
レバノンのパン(名前は忘れた)は
異国の良い香りがした

きょうもいい日だ♪
お花屋さんはまた来週☆
ラベル:園芸
posted by kururu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

お伽の国でお妃するのも

たいへんなのですね
雅子妃も信子妃も安寧にご休養出来ますように

朝日新聞社 2009年10月17日
信子さま、旧宮内庁長官公邸で療養へ
posted by kururu at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お伽の国 にっぽん

朝日新聞社 2009年10月17日
大使は馬車で宮殿にやってくる 東京・丸の内から1キロ

 大使が馬車で宮殿にやってくる――。
おとぎ話のような風景が、東京・丸の内のビル街で
毎月のように繰り返されている。
皇居で行われる「信任状奉呈式」に出席する新任の駐日大使を、
宮内庁が馬車で送迎しているのだ。
都会の真ん中を騎馬隊に守られて進む馬車列のファンは多く、
宮内庁は数年前からホームページで予定を公開している。

すてき "・*・ ; ・\(*^▽^*)/・ ; ・*・"
posted by kururu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

金曜夜はアイドルドラマ♪

芝居が出来ないのもしょーがないか
と思いつつも
そりゃー あんまりだろ
とも思ったり

5歳児って
そんなに聞き分けがいいばっかりじゃないだろ
と思ったり

子供に馴染みが無い若造(の設定)とは云え
ここまでバカじゃないだろ
と思ったり

テレビドラマって
どう見ればいいやら むずかしい。。。
ラベル:本とか
posted by kururu at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水栽培

そう云えば
今年 水栽培用のグラスをもらったんだった (^○^)!

球根を買って水栽培してみよう♪
幼稚園でヒヤシンスを育てて以来だ〜
何のお花にしようかな
やっぱ王道はヒヤシンス?
クロッカスもかわいいな

春の香り たのしみ
ラベル:園芸
posted by kururu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

きょうもおうちで

園芸を少々
posted by kururu at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

おつかれ休み?

たいして疲れるようなこと
してないような気も・・・(∩_∩)ゞ

それでも
おうちでゆっくり
ふらっと図書館へ
posted by kururu at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

