2009年09月30日

久々に活動しようかと

書類仕事を始めたんだけど
5分で断念
posted by kururu at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ブタフルでもなかったし

熱も下がった事だし
いつまでも寝てないで
そろそろ復帰せねば
posted by kururu at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

風邪ね〜

結構しぶといの (・_・;)
posted by kururu at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

おかゆ生活

フツーの食事
食べるのもめんどう
posted by kururu at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

手抜きごはん

非常用の買い置きレトルト食品
あって良かった
posted by kururu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

インフル検査


徒歩1分のお医者さんへ行ってみた

インフルエンザじゃなかったんだけど
こんなにしんどい思いをしてるんだから
どうせなら
医療体制が混乱する前の今の時期に
ブタフルを済ませておきたかった ( ̄0 ̄)
posted by kururu at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

珍しく体温を測ってみた

現在 37.5℃
経過観察中
posted by kururu at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

寝て過ごす

昨日からお布団生活
彼に晩ごはんを買ってきてもらう
posted by kururu at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

やっぱり不調

彼は回復中
お仕事を再開

kururu はまだ下り坂
むっちゃ眠い
posted by kururu at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

一足先に

彼が回復
お布団から起きてきた
kururu は まだ下り坂
posted by kururu at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

新型?

インフルエンザじゃなければ良いけど (;_;)
posted by kururu at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

風邪ひいたかも

うちの彼が風邪で寝込んで3日目
kururu もびみょーに風邪っぽい
posted by kururu at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

『今、そういう話じゃない!』の中身

→つづき
kururu さー、バリバリ自閉ちゃんだし
普段から
「それはそうなんだけど、今、そういう話がしたいんじゃない」
とか思われてる事が多いんじゃないかと思うんだよね

それとさー、
子供の頃から 訳も分からず怒られる事があって
それも根本の原因は近いんじゃないかと推測してる

日常の会話って、大方の理屈は話せば分かると思うから
怒る必要ってそうそう無いはずなんだけど
世の中、怒ってる人 割と居るよね
あからさまに怒ってくれればまだ分かりやすいけど
大人になった今、そうしてくれる人ってあんまり居ない

で、子供の頃から現在までの
自分が怒られた場面、他人が怒られた場面、等
記憶を辿って考えた
母は、教師は、そしてあの人は
何故にあんなに不機嫌だったのか?

幾つかの理由に思い当たる
・共感を得られなかった感
 (自分に興味を向けられなかった)
・ないがしろにされた感
 (私の親切と努力を理解されなかった)
・半可通感
 (その程度の知識で私も同程度と思われたのが心外)

もうしばらく考えてみよーっと
(つづく→)
ラベル:自閉症

2009年09月17日

『発した言葉』=『話したい事』とは限らない

→またまたつづき
みかんさんのBlogで
興味深いやり取りを発見!

陽だまりのねごと
無神経女のケアマネ

終業時刻近くの職場にて
みかんさん(A) と 同僚(B)さん の会話
(A):久々にきついわ〜
   薬飲めばよかった。
   自己健康管理が悪いなぁ〜
(B):なぜ?薬なんか飲んでいるの?
   きっかけは何?
   だんな様が亡くなったから?
(A):・・・・・(むっ!)

(A)さんがむっとするのは分かる
(B)さん、他人の個人的な事情にちょっと立ち入り過ぎ! ←\ ( ̄▽ ̄) おい!
・・・と、他人事のように言っているけど
kururu だって 気を抜いてたら こう云う事やらかしそう。。。(v_v)

自閉ちゃん kururu としては
「薬の話か、健康管理の話か」と思うところだけど
ここで(A)さんが話したい内容は
薬や健康管理ではなく
「(朝から働いて)夕方になると疲れるわね」
「特に今日は普段に増してしんどいわ」
ってなことらしく
(A)さんが期待した模範解答は
 「きつそうね?大丈夫? (終業まで)あと少しよね。」
という共感の言葉なのだ

なるほどね〜
確かに、『(会議など)明らかに答えを必要とする場面』以外では
大方の会話で求められるのは『共感』なのかも
kururu さー、そーいうことを事ある毎に考えてるのに
(『非自閉症者は感情的報酬を求める』 『人が『ぼやく』ということは』)
日常に活かすのが難しい

ここでの『共感』は
『相手への理解、いたわり、励まし』
の役を果たすマルチプレーヤーなのですね

(A)さんは「薬」「健康管理」という言葉を発したけど
話したい事はそれじゃなかったって訳
自閉ちゃんには難易度が高いけど
こういう場面でも
理解といたわり、そして励ましの気持ちを
スマートに伝えられると良いね

(ちなみに、みかんさんの続きはこちら
 ここにも興味深い会話があるよ)
まだつづく→
ラベル:自閉症

2009年09月16日

それはそうなんだけど、今、そういう話がしたいんじゃない

→つづき

・・・って事、誰もが経験しているとは思うんだけど

先日から書いてる『困った=後ろ向き?』ってやつ
どうもそういう事らしい
うーん、難問。。。(∪_∪;)

つづく→
ラベル:自閉症

2009年09月15日

あれれ? 読み違えた?

→つづき
「困った」とか「あれが出来ない」とかと言う kururu を
『後ろ向き』だと捉えている様子の友人に
kururu の考えを伝えてみた

「困った事を直視して解決策を探る作業こそが
 人間の存在意義だと思う」


そしたらさー
「私だってそう思ってるよ」との回答
あれれ????
kururu 、読み違えたかな?

そこんとこ一致してるんだったら
彼女は kururu の何を変えたいと思っているのか
また考えなくちゃ
難問だ
つづく→
ラベル:自閉症

2009年09月14日

「困った」=「後ろ向き」?

友人と、しかもかなり親しい友人と
ある考え方に大きな違いがあって
kururu としては「それぞれでいいんじゃない?」
と思っている事なんだけど
彼女としては kururu のそれを修正したいらしい事が判明

kururu が「困った」って言うと
友人が「困ることないよ」っていって
「これができない」って言ってる kururu に
「できてんじゃん」って友人が言って

彼女の価値観では「『困った事』があるのは良くない事」らしく
「困った」「自分はこれが出来ない」と云う発言は
『後ろ向き』だと感じるらしい
で、これまでも彼女は
『困った事は無かった事』にして やり過ごしてきた部分が多いらしいの

けど
kururu の価値観では
「困った事を直視して解決策を探る作業こそが人間の存在意義」
なので
だから、 kururu が「困った」と言う時は
「ワタクシ、只今人間らしく思考中です」って事なの

kururu は「それぞれでいいじゃん」なんだけど
彼女はそれじゃ嫌みたい
うーん、どうしたものか。。。
つづく→
ラベル:自閉症

2009年09月13日

夜遊び

うふふ♪
posted by kururu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

曇天

夏らしくもなく
秋らしくもなく
朝顔だけが花の盛り
ラベル:園芸
posted by kururu at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

猛暑が去って

植木鉢が乾きにくくなった ほっ(^O^)
ラベル:園芸
posted by kururu at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

