2009年04月30日

さらに備蓄

インフルエンザの警戒レベルが
どんどん上がる
普段からの備蓄に加えて
更なる買い足しをすることにした

在庫をチェック
荷物が多そうなので
二人で買い出し
ころころキャリーに段ボール箱を積んで運ぼうかと思ったら
彼から
「どんだけ買うの?」との突っ込み
へ? 多いかな〜?
キャリーは止めて
お買い物かごとトートバッグにした

けどさ
日持ちのするものって
あんまりぱっとしないのね
どうも おいしそうに見えない
とりあえず
二人で両手で持てるくらい
買ってきた
posted by kururu at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ここんちの、うちの彼、なんだな〜

例の家出から帰って以来
彼は仕事が忙しく
あんまり遊べなかったし
家の事をする暇もないくらいだった

けどね
ここんとこ ちょっと
時間に余裕ができて
いっしょにお散歩したり
おうちでのんびりしたりしてるんだ〜♪

で、
数日前の朝
kururu が頭が痛かった時
朝ごはんを作ってくれたの〜
久々の彼のホットサンド
おいしいな〜

さらに
昨夜 kururu が眠たくなっちゃって
お布団に籠ったら
晩ごはんを作ってくれたの〜〜〜♪
ごはんを炊いて
カレーをあっためて
チーズのオムレツを焼いて☆

忙しい時は
kururu が頼んだ事はしてくれてたけど
頼まれた事だけだったの
なんか、遠慮がちな感じ。。
それが
ここに来て
彼が自分からお料理をしてくれるようになった
「やっぱり『ここんちの人』に戻ったんだ〜」
って感じて
じんわりうれしい気持ち
posted by kururu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日のケーキ

昨日
一人で買い物に出て
帰ってきたら
冷蔵庫にケーキがあった♪

1日早い 結婚記念日のケーキ
kururu の外出中に
彼が買ってきてくれたの〜
普段
一人でケーキ屋さんになんて行きそうもない彼が
てくてく歩いて
ケーキ屋さんでショーケースをのぞき
「これください」なんて言ったのだろう
kururu のために買ってきてくれたんだ〜・*. (o^▽^o) .*・
ありがとね
posted by kururu at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

FLICKA のお洋服はかわいい☆

郊外育ちで
都会のお店を知らない
お洋服屋さんを知らない
どこに行けばどんなものが買えるのかが分かんない

で、
とりあえず百貨店にでも行こうと思って
街へ出た
けどさ
電車に乗ったら疲れちゃった
それに
ふつうの百貨店は
広すぎて テナントが多すぎて
くらくらしちゃう

kururu でも
くらくらしないでお買い物ができるのはどこだろう?

BARNEYS NEWYORK は良いね
百貨店かどうかは知らないけれど
こじんまりとしてて
割と好みのものが並んでる
店員さんは みんな感じがいいし
FLICKA も入ってるし♪

上の方の階は
高級品ばっかりで
あんまり用がない感じだったけど
FLICKA で かわいいワンピースを買いました♪
posted by kururu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

新型インフルエンザ 来たか!?

と、ちょっと心配

元来 準備の良い kururu
普段から 諸々の備蓄はしてるんだけど
それでも
「食料品とトイレットペーパーの買い置きを強化しよう」
とか考えてる

けどね
心配だからって豚肉を避けるのは止めましょう
だって、豚肉からは感染しないもん
米国産牛肉の方がよっぽど怖いし。。。
吉野家とか コンビニ弁当とか

どっちかっていうと飛沫感染
咳、くしゃみ、おしゃべり等での唾液が飛ぶと危険
予防は
普通の風邪予防といっしょで
人込みに行かない、マスク着用、手洗い&うがい、だよ〜

と、言いつつ
明日は百貨店へ買い物に行こうかと考えてる中 (∩_∩)ゞ
明日のニュースを見てから決めよーっと
posted by kururu at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

やっとこさ起きたけど

なんとなく ぼんやり
(・o・)ほけ〜
posted by kururu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

頭痛と眠気で

今日も朝から寝て過ごし。。。(∪_∪;)
posted by kururu at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

強い眠気に引き込まれるように
Bed に倒れ込む
力が入らず 指先一つ動かせない

人が来る
足音を忍ばせ階段を上がる
部屋の戸が開く
誰か近付く
頚椎の隙間に針が当てられ・・・


ひゃ〜〜〜 (((>_<)))
変な夢見ちゃった
今の家には階段が無い
夢に見たのは あの家の間取り
うちの親は『必殺 仕事人』かよ!(苦笑)

いつ何をされるか分からない
という意識が
幾つになっても抜けきらない
ラベル:自閉症

2009年04月23日

昨日今日と お昼寝三昧

昨日
循環器内科と精神神経科の予約があったんだけど
どうにも眠たく
病院キャンセル
寝て過ごし

本日
昼前 近所で癌検診
友人とうちの彼と3人でランチ
公園でひなたぼっこでおしゃべりして
帰ってきたら
あら?眠い
そのままお昼寝
起きたら深夜

あーあ。。
近頃ちょっと眠すぎでつ
posted by kururu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癌検診に行ってきた

胃がん検診(バリウム飲んでレントゲン撮影)

大腸癌検診(便潜血検査)

すぐ近所に出張
しかも無料
助かるな〜
ラベル:医療
posted by kururu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

身体測定[43日目]

なんか、体重増えてない?
posted by kururu at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

盆栽町ツアー☆

電車に乗って郊外へ
世界に名だたる『盆栽』の聖地
『盆栽町』へ行ってきた☆

霧雨の降る昼下がり
しっとり ひんやり いい気分
町並みからしてのどかでいいね
盆栽園が幾つもあるの
草花のかわいらしい小物から
樹齢何百年の古木まで

体験教室では
紅葉の鉢を1つ
土を入れて、木を植えて
苔と化粧砂でおめかししたり

たのしいな〜
1年コース、通っちゃおうかな〜

初盆栽 できた☆↓
盆栽もみじちゃん.jpg
ラベル:園芸
posted by kururu at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『自分も相手も大切にするコミュニケーション』更新しました

2009年04月02日
自分も相手も大切にするコミュニケーション

これ↑
NHK の『視点・論点』を見て覚え書きしておいたの
本日 内容を更新しました
NHK のページに全文が UP されたので
リンクも貼り直しといたよ

聞き間違ってた言葉もあった (∩_∩)ゞ
『DESC(デスク)』という言葉があるのね
なるほどなるほど。。

『視点・論点』の全文読むと
アサーションって言う考え方がおおよそわかります
人付き合いの力になるよ
読んでみて☆
posted by kururu at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

明日は盆栽体験教室♪

明日に備えて もう寝よーっと☆
posted by kururu at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

OFFなので

彼と二人で買い物へ♪
お天気の中
ぶらぶら歩いて
八重桜を眺め
お買い物は
オリーブオイルとアーモンド
てくてく歩いて
よそんちのお庭のお花がきれい

日曜日らしい日曜日☆
posted by kururu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

『大人になる君へ 他人のせいにしない姿勢を』

これ↓おもしろいです
4/16の朝日新聞 読める人は読んでみて☆

朝日新聞 2009年4月16日(木)朝刊
オピニオン欄 私の視点
『大人になる君へ 他人のせいにしない姿勢を』
中島 義道 哲学者

【抜粋(かなり はしょってます)↓】
・実は
 一人の人間がなぜあるときある行為を実現するのかのメカニズムは、
 まったくわからないのだ。
 われわれは
 行為の「あとで」その一握りの要因を「動機」として選び出し、
 「それらが行為を動かした」
 というお話をでっち上げているだけなのである。

・動機ばかりではない。じつは世の中で解決済みとみなされている
 因果律、意志、善悪、自由、存在など、
 いったいこれらの概念が何を意味するのか、
 いまだに全然わかっていない。

・きみがどう生きていくかはすべてきみの手中にあるということだ。
 きみが自分を「才能のない人間」と決めることは
 そういう自分を選ぶことであり、
 自分を「もてない男(女)」と決めることは
 そういう自分を選ぶことである。

・この意味で、誰でも否応なく「自由」なのだ。
 だから、すべてを誰かのせいにするのもきみの自由である。
 面倒なことは考えずにいくのも、すべてを諦めて生きるのも
 きみの自由である。
 だが、それは、
 安全で無難かもしれないが、つまらない生き方ではないだろうか。

・○○だから自分はこんなにだめ人間なのだ、ときみは言う。
 だが、
 とかく人間のことは皆目わからないということを
 思い起こしてほしい。
 その中で、きみは自分の本質をそう決定し、
 それが人生を規定すると解釈したのだから、
 その責任はきみにある。
 自分の「だめさ」を固定してそれを親や状況のせいにしたのは
 きみである。
 その意味で、きみは自分を「だめ人間」として選んだのだ。
 だから、きみは未来永劫にわたって「だめ人間」になるであろう。

・だが、何が一人の人間の行為やあり方を決定するかは、
 じつのところまったくわからない。
 だから、どんな人でもどんな瞬間でも、
 「いままで」を完全に断ち切って新しいことを選べるのだ。

・きみがどんなに過酷な境遇にあろうと、
 なるべくそれを他人のせいにしないで
 「私(ぼく)が選んだのだ」
 と自分に言い聞かせる姿勢をそなえていれば、
 きみは、強く柔軟で深みのある大人になれるように思う。
ラベル:考える葦 本とか

2009年04月17日

予想どおり寝てました

(∪_∪). . 。z z Z
posted by kururu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

眠る日々

どうにもこうにも眠たくて
今日もしっかり寝て過ごし
明日もきっと寝て過ごすし (+_+) z z
posted by kururu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

あまりにも順調に減量中

身体測定をはじめて1カ月ちょっと
いわゆる『量るだけダイエット
1年〜数年で 5~10kg の減量が目標
1カ月に 1kg 以内が
無理が無くてちょうどいいかな〜、と思ってる

3月
ちょうど 花粉症対策で
アレルギー体質の人の食事の注意
を実践しはじめたついでに
『量るだけダイエット』もはじめたんだけど
体型のためにしてるのは 本当に体重量るだけ (∩_∩)v

おいしいものが大好きな kururu
元来の大らかな(?)性格もあって
アレルギー対策も徹底できず
今もチョコレートを食べてるし・・・苦笑 (^_^;)ゞ

そんなこんなで
制限らしい制限もせず
毎日体重を量るだけなんだけど
順調すぎるくらいに体重が減ってる
これまで
毎週 500g ペース、1カ月で 2kg ちょっと
無理な制限をしない分 ストレスが溜まらないのが
功を奏したか

それにしても
何故に こんなに順調?
と思っていたら

・・・ん???
今朝は体重が激減!☆?
お腹の具合による日々の増減はあるにしても
ちょっと極端
『食っちゃ寝』してると減るのかな(← んな訳ないか)

そんな事もあるのね
ふーん。。。
posted by kururu at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日も眠たく

いつもどおり 昼頃起床
ん?
なんか、体重激減しましたが???

朝ごはんは いちごのパンとミルクティー
新聞読んで
PCチェック
お花のお世話
お洗濯して もちろん部屋干し
ほうきで床掃除

夕方に簡単な昼食を取り
彼の出勤を見送り
うーん、眠い

で、お昼寝に突入
起きたら夜
月のめぐりで 眠気に逆らえず。。。
posted by kururu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

