2009年03月31日

彼がおうちに居たのです♪

お仕事がちょっと
一息ついたみたい
今日もおうちに居たのです♪

いっしょにごはん
いっしょにおやつ
なかなかすてき☆
posted by kururu at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

乳脂肪の取り過ぎは

やっぱ アレルギーには良くないみたい
食物アレルギーは無いはずの kururu だけど
花粉症がてきめんに悪化

昨日のおやつは
スコーンとミルクティー
スコーンにはクローテッドクリームとイチゴジャム
クローテッドクリームってのは
生クリームとバターの中間みたいなの
てろ〜ん としてて
お菓子に添えると とってもおいしい♪

それでも用心したんだよ
普段の kururu は
クリーム山盛り
ジェラートのように
スコーンの2倍くらいの高さに
クリームを盛って食べてるんだけど
昨日はその1/3くらいにしたもん

けど、それでも多かったみたい
夕方から症状悪化
お薬ちゃんと飲んでるって言うのに
鼻は出るは
あちこち痒いは

「花粉が通り過ぎるまで sweets おあずけ」
って決めたはずなのに
「ちょっとならいいかな〜」なんて
決めごとを破った自分が悪い。。。
反省ヽ(v_v )
posted by kururu at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに良く寝たな〜

昨晩は11時間程寝て
本日 昼頃起床

朝ごはんを食べたら
何やら眠い
ふにふにして来ちゃったので
お布団に入る

夕方起きて
出かける彼を見送り
即 お布団へ戻る

いちおー21時に目覚まし掛けといたんだけど
敢えなく撃沈(あ、「あえなく」ってこーいう字なんだ〜)
起きたら深夜

1日つぶれて ややがっかり
けど
寝ちゃったものはしょーがない
晩ごはんでも作ろーっと
posted by kururu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

二人で日曜日

うちの彼
家出から帰って以降
何やら忙しげで
あんまり遊べなかったの

けどね
今日は久しぶりに
二人でのんびり♪
ティータイムはスコーンとミルクティー
その後
近所に出来た雑貨屋さんへお散歩

日曜日ってすてき (o^_^o)
posted by kururu at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

加齢臭じゃなかった

先日の加齢臭疑惑
杞憂でした (∩_∩)ゞ

加齢臭ってのは
カビっぽい匂いで
男性では中年期(40代後半)から
女性では高齢期から 出やすいんですって

30代前後の男子の匂いは
油の酸化した様な感じで
加齢臭とは違うらしい

うちの彼のはたぶん後者
ふつーにしてて気になる程じゃないけど
お風呂とか枕カバーとかで
ふ、と感じる事がある程度

周囲の迷惑になると困るんで
あんまりきついのは気にした方がいいんだろうけど
そうでなかったら
生き物がにおうのは当たり前
元気に生きてる印だし
気にすることないよね
posted by kururu at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Floral Water で ひりひりのお手入れ

花粉症で鼻炎
鼻をかむので 辺りがひりひり
花粉症で目がかゆい
こすっちゃって 周りがひりひり

ひりひりを鎮めるいい方法は無いかと思って
あれこれ調べる (。。)

http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20090225A/?NLV=NL000186-291

http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20040317/

ふむふむ
アロマセラピーの冷湿布か〜
なんか良さそう♪

Rose Water と Lavender Water を買ってみた
早速試す
うん! ひんやり気持ちがいいね
しばらく続けてみるよ
posted by kururu at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

部屋干しの影響で

お洗濯物
花粉の季節は部屋干し

部屋干しだと 一度に沢山干せないから
こまめに洗濯しようと思って
ちょこまかしてるんだけど

自閉ちゃんで家事の不得手な kururu の場合
洗濯をすると その日一日つぶれちゃう
もたもたしてて時間がかかるし
疲れちゃって他の事ができない
晩ごはんも 毎日 手抜きごはんだし

花粉症のおかげで
暮らし全般が影響されてる
posted by kururu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

やっぱりアトピーですか?

本日 精神神経科の通院日

診察室にて
近頃の不調を話す
感覚過敏で あれこれ気持ちが悪い
「花粉症のせいかな〜」
なんていう流れでアレルギーの話へ

「全身ぶつぶつが出て ひどくかゆくて
 うっかり掻いたら 跡が残っちゃった」
ってな事を言ったら
「それ、花粉症ですか?」だって!
へ?やっぱり変かな〜

その医師の見立てでは
どうもアトピーではないかと

やっぱりそう思う?
自分でもそんな気がするのよね (∪_∪;)
次回 漢方の医師に訊いてみるよ
posted by kururu at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春なのね〜♪

ベランダの植物たち
花盛り

春が来た〜♪

って思ってたら
あら
庭の桜もちらほらと
posted by kururu at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

お気に入りのブラウスが・・・

おととし
「新しい恋を探すの〜」
なんて言って
乙女な感じのお洋服を数枚買った

その中のお気に入りの一枚
木綿の ふわっと透ける 白いブラウス
昨年着てみたら
袖(そで)がぴちぴちだった。。。(^_^;)

「あれ〜? ふんわり袖のブラウスだったのにな〜」
なんて思って やや不本意

で、今年
長袖Tシャツの上に羽織ろうと思ったら
あらら?? 袖が通らない・・・焦

確かに太ったよ
けどさー、着れないって大ショック(ToT)
Tシャツ重ねないで着れる季節になったら
入るかな〜
それまでには ちょっと減量できるかな〜

ゴールデンウィークの頃には
無理なく着れるといいな
posted by kururu at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体測定はじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

花粉症の食餌療法

ここ数日の摂生生活
お肌のぽちぽちとかゆみが治まって来てたんだけど
ちょっと油断して
クリームシチューをたらふく食べたら
またかゆくなった (>_<)

シチューなんて
油脂と乳製品で出来てる様なもんだもんね〜
やっぱり
花粉が治まるまでは油断禁物でつ(v_v). . 。
posted by kururu at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツヨシの弟?妹? 双子のクマ元気

もこもこ ころころ
かわいいね〜♪

ツヨシの弟?妹?.jpeg

2009年03月19日 朝日新聞社
ツヨシの弟?妹? 双子のクマ元気

2009年03月21日 朝日新聞社
視線独占 ホッキョクグマの双子 一般公開
posted by kururu at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

『あなたの苦手な彼女について』橋本 治 (著)

そのタイトルにドキッとした
「私は彼女が苦手です」ってことだよね

真っ先に思ったのは
「自分も誰かにそう思われているだろう」
次に思ったのは
「私は彼女が決定的に苦手である」

「彼女の娘であるのだから
 その性質を受け継いでいる自分も 誰かにとっての苦手な彼女であろう」

【内容紹介】
たいていの人に「苦手な彼女」がいるという。
いったいそれはどういうことなのだろうか?
七〇年代の高度成長期にウーマンリブ運動が起き、
時を同じくして消費者運動が登場した。
八五年には男女雇用機会均等法が成立し、
その年、内需拡大のために個人消費が推進された。
その後の好景気とバブルの崩壊、平成不況・・・・・・。
この四十年の間に、日本の男女関係がたどってきた変遷を、
ときに女帝の時代にまで遡って深く考察する。


あぁ、すんごい納得
それらのムーブメントが
それまでの抑圧をはね除けるために必要であったことは
まぎれも無い事実なのだけど
その理想が薄れたあとでまで 惰性で続いてるのが良くないんじゃないかな〜

自分を、彼女を、社会を 考え直す機会を得たよ
読んで良かった
ラベル:本とか
posted by kururu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

社会人の必須項目!?

引き続き
『日経ビジネスオンライン』から☆

大人になると
自分の至らないところを教えて欲しくても
ずばっと指摘してくれる人なんてなかなか居ない
やっぱり頼れるのは出版物(Net含む)

遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」
はじめの狙いは男女のすれ違いのことを書く企画だったみたいだけど
それ以外にも
社会人なら自覚した方がいい(であろう)こととか
大人ならそのくらいの分別は欲しい、ってな感じのこととか
もろもろあっておもしろい
考える材料になったよ

特に自閉ちゃんは
暗黙のルールとか読み取ることが不得手だし
けど
自閉ちゃんの無自覚なだけの事も
端から見ると「わざと?」なんて悪く取られがち
もちろん
指摘してくれる人になんて なかなか出会えないし
ぜひぜひ読んでみて♪

本にもなってた↓
曰く
「「敵」に悩む働く女性たち、そんな女性と席を並べて働く男性たち、
 どちらにとっても、読んですっきり溜飲の下がること請け合いです。」
ラベル:自閉症 本とか

2009年03月19日

『力いっぱいヨガをするのはやめよう』

昨日に引き続き
『日経ビジネスオンライン』から☆
現代日本に生きることの閉塞感とか息苦しさとか
そんなことについて考えてる記事

近頃よく聞く『草食男子』って知ってる?
出所はここ↓

日経ビジネスオンライン
U35男子マーケティング図鑑

本編(全23回)では
U35男子(団塊ジュニアをはじめとした1970年以降に生まれたUNDER35世代)を
代表的なタイプ別に『草食男子』『リスペクト男子』などと名付けて
生態や行動原則、活用法などを考えていて
これが なかなか的を射ていておもしろいんだけど

今回紹介したいのはこれ↓
本編終了後の最後の最後に
3人(3組)との対談があって
性別や世代を広げて考察してるんだけど
これもなかなかおもしろかった

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た!
の筆者、城繁幸氏、阿部真大氏との鼎談では
団塊世代やバブル世代への怒り とか
なぜ小泉が若者に支持されたか とか
「格差」と「多様性」のすり替え とか

だめんず・うぉ〜か〜』でおなじみ
くらたまとの対談では
「だめんず」と「平成男子」 とか
さらに、おやじ とか 平成女子 とか

大人養成講座
30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇
の石原壮一郎氏との対談では
『「30女」と「平成男子」の「病」』と題して
がんばり過ぎる悲劇 とか
40代を信じるな“Don't trust over forty.”とか
「私の自慢」をどう受け流すか とか
全員から評価されようと思うと苦しくなる とか
力いっぱいヨガをするのはやめよう とか

全文読むには会員登録しなくちゃなんだけど
そんなに面倒じゃないし
一度登録しちゃえばいろいろおもしろい記事が読めるので
ここは登録をおすすめするよ

改題して本にもなってる↓
『「U35男子マーケティング図鑑」が、大幅な加筆と再構成を加え、
 よりパワーアップして書籍になって帰ってきました。』だって☆
ラベル:本とか
posted by kururu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

『自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術』

人間関係をしんどく感じる時、あるよね
自分がしんどいだけじゃなく
誰だって他者に迷惑をかけちゃうこともあるし

だれしもが難しいと感じたりするんだろうけど
律儀な質(たち)なら尚更、
自閉ちゃんなら当然(?)
ヒトより困難が大きいとおもう

日経ビジネスオンライン
自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

kururu も まだ全部は読んでないけど
なかなかおもしろいよ

例えば
【第6回】無理せず、自分を大事にする
【第3回】「自分探し」が過ぎると疲弊する
【第35回】つき合いが面倒な友人は 「知人」と思えば楽になる
【第10回】恋愛を「プロジェクト」で考える
【第13回】「メンテナンス婚」の勧め
などなど

人間関係に悩める子羊ちゃんたちの
助けになるよ
読んでみて☆
ラベル:自閉症 本とか

2009年03月17日

あたまが とっ散らかっちょります(☆o☆)

気が散りまくり
たぶん、見た目でも
うろうろのそのそ落ち着きがないと思う

例えば
家事をしようにも
すぐに余所に気が移っちゃって捗らない

例えば
お出掛けの用事もあれこれ溜まってるんだけど
あれこれ気が移ろいやすくて
お出かけ準備が進まない

例えば
日々 諸々の思いが湧いて
「Blogに書こう!」って思うんだけど
すぐに余所に気が移るし
それに なかなか言葉にまとまらない
同様に
よそのBlogに行って
「そうそう」とか「なるほど〜」とか何か思ったり
コメントしようかと思ったりもするんだけど
それが言葉にまとまらない

その上、何をしててもかゆいから
薬を塗ったり 保冷材を取り替えたり・・・

ふぅ。
もうちょっと落ち着きを取り戻したい。。。
ラベル:自閉症
posted by kururu at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

アレルギーにsweetsは

何となく、ぼんやりとは気付いてたんだけど
sweets三昧すると アレルギー(皮膚炎)が悪化する様子

で、ちょうどそんな事を思ってたら
薬箱の奥から
『アレルギー体質の人の食事の注意』
なんていう紙が出て来た
漢方診療所に通いはじめた頃にもらったやつ

白砂糖、油脂、卵、乳製品、チョコレート、刺激物、添加物
ああ、やっぱり良くないのか。。。

なので
花粉がおさまる4月末までは
sweets封印 (T_T)
洋食もおあずけ (ToT)
スパイス禁忌 (>_<)!
チーズ屋さんも5月以降ってことで

しばらく和食で行くよ
kururu の周りの皆さん
kururu が忘れて「ケーキ屋さん行こう♪」なんて言ったら
全力で止めてくだされ
よろしくね
(って言っても誰も読んでないけど)
posted by kururu at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

花粉症に保冷材

goo
花粉症で苦労することランキング

花粉症で
毎日毎日 体中がかゆい
飲み薬でだいぶ楽になってるんだけど
それでもかゆい
塗り薬を塗ってもかゆい
で、保冷材の出番☆

ケーキなどを買うとついてくる冷たいパック
あれを再利用するのだ
うちの冷凍庫で冷やしておいて
かゆいところに当てるのだ
薬より素早く効くよ
助かるな〜

直接当てると冷たすぎ
靴下に入れるとちょうどいい

いくら全身かゆいからって
当て過ぎると体温が下がっちゃう
2つくらいがいいみたい
kururu んちは
冷凍庫に
1回分2つ × 3組 をスタンバイしてる

鼻づまりにもいいみたい
困ってる人にはお奨めよ♪
posted by kururu at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

またまたsweetsの会♪

先月、バレンタインディに
友人とガトーショコラを作った

その日は
その友人の持って来たレシピで作って
おいしく出来た
出来たケーキを食べながら
他のレシピも教えてあげたら
それも作ってみたいと言う

で、本日ホワイトディ
またまたsweetsの会♪で
またまたガトーショコラ☆

きょうのレシピはむっちゃリッチ
材料入れ忘れたり(後で入れた)
混ぜ足りなかったり
いろいろあっても
これまたおいしく出来ました

しばらく
ガトーショコラブームが続くかも
ラベル:Sweets
posted by kururu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

