2009年02月28日

元気回復☆

昨日 たっぷり休んだので
本日快調
お昼寝なし♪
posted by kururu at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ねむいっっっ...(+_+)

つーか、寝てました

ここ数日 あれこれがんばったので
本日 ヘルパーの人が帰ってから
軽く7時間程熟睡
posted by kururu at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

あっちもこっちも

中途半端に不健康。。。

昨日 循環器内科にて
ここ1月程かけて録ったデータを見ながら
医師が言う

心臓もだけど 肺がちょっと気になるな〜
ほら、ここ
70%以下だと閉塞性肺疾患が・・・
たばこは?
ああ、お父さんが吸ってたの
ヘビースモーカーだった?
・・・・・
それより かなりの貧血だね
ヘモグロビン値が ほら 9
心臓は貧血が改善しないと判断できから・・・

まったくもって
あっちもこっちも微妙に不健康チック
ま、
致命傷がないから良しとしましょうか
posted by kururu at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

にわかに多忙ちっく

午前中は 循環器内科
午後は 精神神経科
夕方 家に帰って身なりを整え
夜は 銀座

珍しく早起きしちゃったよ
夜までもつかな?
posted by kururu at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

アラフォー合コン

モノの弾みで
つい「いく☆」って言っちゃった (∩_∩)ゞ
明日は飲み会

正確には みんな30代なんだけどね
たのしみ〜♪
posted by kururu at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギー疾患の予防法

2009/02/23 CBニュース(キャリアブレイン)
子どもを花粉症にしないための9か条

【概要】
理研横浜研究所 谷口センター長は講演で
▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
▽猫、犬を家の中で飼育する
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする
 ―の9か条を紹介した。
「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと
 発症しにくくなる。」
「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが
 証明された。
 花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、
 人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」

こういうの、待ってたんだ〜 "・*・ ; ・\(*^▽^*)/・ ; ・*・"
言ってる事自体は 以前から言われていた事だけど
権威ある機関が箇条書きで発表したことの意義は大きいと思う
子どもを大事に思うなら
抗菌剤の入った石鹸とか買ってちゃ駄目だよ〜
(↑『薬用石鹸』ってやつ)
風邪ひきでお医者にかかった時には 抗生物質は断固拒否!
日本は抗生物質の消費量が極端に多くて
乱用が指摘されてるんだよ
清潔志向も程々に☆

これ↓、面白かったよ
ハンディーサイズなので一家に一冊、ぜひ☆
ゼロ歳からの免疫力』藤田 紘一郎(著)


こちらも併せて!
消臭スプレーとか シュッ ってしてる場合じゃないよ
使うな、危険!』食品と暮らしの安全基金 (著), 小若 順一 (著)
posted by kururu at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

とってもとってもとっても眠い

んだけど
宅急便のお兄さんを待たねばならぬ。。。
う〜ん、ねむい。
早く来てー (+_+) z z
posted by kururu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

型より優しさ

近頃思った事

他人の品格について とやかく言うのは
あまり品の良い行為ではないという事

マナーとは 他者への思いやり
他者に嫌な思いをさせないように
恥をかかせないようにするのが 思いやり
他人のマナーについて とやかく言うのは
一番のマナー違反であるという事

近頃の『品格ブーム』には
どうも違和感を覚えるんだよな〜
ラベル:本とか

2009年02月22日

沈丁花

夕闇にほんわり
いい香り
posted by kururu at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ぱっとしない日が続く

どうも調子が出ないな〜
posted by kururu at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

穴あき靴下

彼の靴下
3足まとめて穴があいた
全部かかと
なんでだろ???
posted by kururu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

食欲 亢進中

ここ数日
むっちゃ食べてる
posted by kururu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

アンゴラうさぎ

ふかふか もこもこ
ぴょんこぴょんこ跳ねる

アンゴラうさぎちゃんは
あの ふかふかの毛が
定期的に抜け替わるんですって☆
抜けちゃった姿も またかわいい♪

抜け落ちた毛で手芸も出来るし
あ〜、飼ってみたいな〜

体長30〜50cm
性格は忍耐強く温厚
市場価格は 一羽3万円程だそうで =^_^=
posted by kururu at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

やや不調

いつもどおり
数日ごろごろと過ごす見込み
posted by kururu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

好き嫌いが容認された日

そーいえば
kururu の子どもの頃
1つだけ 好き嫌いが親に受け入れられた場面があった

kururu の親は食の躾(しつけ)に厳しい
食べ物を残すなんてもってのほか
食べ終わるまでそこに座ってろ、学校になんか行かなくてもいい!
っていう家だった

そんな家庭で
kururu の「いや〜(>_<)」が認められた場面があった
夏の鰻(うなぎ)
うっかり、鰻を返してみたら 皮がこわかった(((>_<)))
当時の緊迫した家計で 年に一度 唯一の外食
(いや、資金は祖父母から出てたんだけどね)
4人家族の1人が「いらない」と言ってくれれば
家計的には喜ばしいことだったろう

それから数年、鰻屋さんへ行く度に
kururu は
母のお重の「たれ付きご飯」だけをもらって食べていた
kururu の意向が受け入れられた ほぼ唯一の記憶
posted by kururu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリカマ

夕飯時
ちょっと困った顔で彼が言う

彼「大変申し上げにくいのですが・・・」
k 「ん?(なんでしょ?)」
彼「これ、全く食欲が湧きません」
k 「へ?(ブリ大根 苦手だったっけ?)」

見た目が駄目だと言う
あー、盛り付けで皮が見えてるのが駄目だったかな?
うちの彼は 親の家で魚料理に親しんでいなかったらしく
お魚を出すと、時々箸が止まっちゃう
もうちょっと気を遣ってあげれば良かったかな〜
ごめんね
posted by kururu at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

『傷つけたくない』

しばらく前の朝日新聞から

(落合恵子 積極的その日暮らし)
相手を「傷つけたくない」と言葉をのみ込む時、
それと同じくらいの、時にはそれを上回る
「自分が傷つきたくない」
という無意識が
隠されていたりするものだ。
ラベル:考える葦
posted by kururu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『St Valentine's Day のおやつの会』

きのうは
『St Valentine's Day のおやつの会』
をしたの〜♪
友達とガトーショコラを作った
お菓子づくりはたのしい☆
人と一緒にするのはもっとたのしい☆☆
お友達って素敵♪
ラベル:Sweets
posted by kururu at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

チョコクリームティーは

kururu のオリジナルレシピ (∩_∩)v
数年前に 2月の紅茶教室用に考えたの
(先生をしてたのだ☆)
で、他のお教室の先生たちにも教えてあげて
なかなか好評だったんだよ〜

【150ccくらいのティーカップに4杯分】
紅茶の葉っぱ(アッサムがベスト)
      ティースプーン中山盛り3杯(大さじ3杯くらい)
お湯    ティーカップ2杯くらい
チョコシロップ(HERSHEY'Sなどの市販のものでOK)
      ティースプーン5杯くらい
常温の牛乳(低温殺菌がいいでしょう)
      ティーカップ1杯くらい
生クリーム(好みのかたさに泡たててトッピング)

1、ティーポットとティーカップをあたためる
2、葉っぱと 沸かしたてのぐらぐらのお湯で紅茶を入れる
  蒸らし時間は しっかり3分(かなり濃いめになるはず)
3、2にチョコシロップを混ぜる
4、3に牛乳を混ぜる
5、カップに注ぎ、生クリームをトッピング
6、大人の夜には 好みの洋酒をたらしてもおいしいよ

お湯さえ沸けば 数分で出来るので
当日準備で間に合うし♪
ぜひ☆
ラベル:Sweets
posted by kururu at 01:47| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

明日はお客さま♪

『St Valentine's Day のおやつの会』なの〜
お友達とうちでおやつを作るんだ☆
ガトーショコラとチョコクリームティー
たのしみ〜
ラベル:Sweets
posted by kururu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

