2009年01月31日

今週はよく動いた o(∩_∩)o

連日 よく活動したので
本日お疲れ休み♪
posted by kururu at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

チーズ屋さんは また今度

近所に出来た『チーズ料理の店』
今日、行ってみる予定だったんだけど
ひとり、風邪ひきさんが出たので
延期にしたの

で、元気な二人で うちでごはん
急だったので簡単メニュー
『本格中華風(?)ソース焼そば』にした♪

こんな簡単ごはんでも
女の子の夜は たのしい☆
posted by kururu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

『シュシュ』を作るお教室

本日開講☆

kururu の作ったシュシュの数々を見て
ヘルパーの人が「私も作りた〜い」って言ってくれたので
今日は編み物教室を開催したの

kururu のオリジナルデザイン
自分で言うのもなんだけど
united arrows とか行ったら 4000円はするね☆
BARNEYS NEW YORK だったら 8000円かな (∩_∩)v
それが
材料費数百円で出来ちゃうんだから
なかなかのヴァリューでしょ♪

彼女は
3時間で 2つ作って
あと、材料キットを2つ買って帰りました
ラベル:手芸
posted by kururu at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

呼吸機能と負荷心電図

の検査をしてきた

呼吸機能検査では
どうも上手にできなくて
何回もやり直しになっちゃった (+_+)
結局 望まれるようなデータ(グラフ)にはならなかったけど
しょーがないので とりあえず終了
腹筋が痛くなっちゃったよ

負荷心電図検査は
血圧と心電図を見ながら
トレッドミルってやつ(ウォーキングマシンみたいなの)で
負荷を掛けるの
ベルトコンベアーみたいなところが 結構早くて
あわあわしちゃった。。((>_<))
しかも 傾斜もきつくて また あわあわ。。(((>_<)))
そしたら データもおかしくなっちゃって
検査の人も首を傾げてた

不器用すぎるのかな〜(自閉ちゃんだから?)
こんなんで良かったのかな〜
あとは、別の日にエコー検査をしてから
お医者さんの診察は 今日から4週後
何て言われるかな?
怒られないかな?
心配だな〜
ラベル:医療 自閉症
posted by kururu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

いろいろ発注の日

何やら やる気♪
今週は 仕事が捗りそう o(∩_∩)o
posted by kururu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

『真の誠意』は言葉にのせて

つづき

『真の謝罪とは、
 自分が間違っていた、後悔していると相手に示すことです。
 怒っている相手をなだめることではありません。』
─────『13歳からの「人を動かす」』ドナ・カーネギー

そうねそうよね
そこは分かっていたのよ
だからこそ
『真の謝罪』ではなく『なだめすかし』の言葉を発する人に
疑問を抱いてしまうのよ

けどね、今日気付いた
いくら心の中に『真の謝罪』の気持ちがあっても
それを十分な言葉で相手に伝えられなければ
相手にとっては 全く謝罪していないのと同じこと
謝罪だけじゃない
感謝も好意も尊敬も

あ〜〜〜
kururu 全然足りてなかった気がする〜

自閉ちゃんだけじゃないとは思うけど
心で思えば 誠意は一言で相手に通じる、って
無意識のうちに思っちゃうことあると思うんだ
けど
『自分以外の人』には 言葉を尽くさなきゃ伝わらない

『なだめすかし』を蔑みながら
言葉が足りない kururu は それ以下だった
深く反省。。。(v_v)

この本、繰り返し読みます↓
ラベル:自閉症 本とか

Dale Carnegie の ティーンエイジャー版

つづき

で、
Carnegie の人間関係論を読んでみようと思い
調べてみたら いろいろあった

その中に10代の女の子向けに書かれた本を見つけたの↓
「人間関係の能力が弱い kururu にはこのくらいがぴったりかも♪」
って思って読んでみたら

うんうん、なるほど
確かに 友人の言う通り
『当たり前っぽいこと』が書いてあるんだけど
その『当たり前っぽいこと』って
日々の暮らしの中では
ついつい 意識から抜け落ちやすいことなんじゃないかしら

誰でも経験したような事例を引いて
説教臭くなく諭されると
「普段の自分の態度がぜんぜん至らなかった」と
改めて気付く

10代でも、大人でも、男の子も女の子も
「人間関係がもうちょっとうまく行ったらいいな〜」
なんて ちょっとでも思ったら
ぜひ読んでみてほしいな
おすすめよ

つづく

カーネギーの娘が10代の女の子向けに書いた本↓
『13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール』
Donna Dale Carnegie (著)
ラベル:自閉症 本とか

Dale Carnegie

カーネギーホールのカーネギーさんとは別人ですが
デール・カーネギーって人、知ってる?
人間関係論の古典
『人を動かす』『道は開ける』などの自己啓発書を書いた人

友人宅に↑の本(3冊set)があった
「読む?」って言われたので どんな本か聞いてみた

そしたらさー
「さすが アメリカ人!ってかんじ〜」だって

ん?その心は?
「日本人の大人ならフツーにしている事ばっかり書いてある」

友人曰く
笑顔が大切、とか
文句を言うな 、とか
話をよく聞け、とか
そんなことばっかり書いてあるそうな

「ふーん、じゃあ要らない」
って言って帰ってきちゃったんだけど

そもそも、『日本人のフツーの大人』って
そんなに人間が出来てるか?
そんでもって
自分は『日本人のフツーの大人』がしてることを
きちんと出来てるか???

kururu みたいな人にこそ有益なんじゃないかと思い
ちょっと読んでみることにしたよ

つづく

いや、人気の本らしいです
    
ラベル:自閉症 本とか

2009年01月25日

Amazon は勝手にシャッフルするのよね

↓の記事の本の紹介が
今、混線している
Amazon って 勝手に情報をシャッフルするのよね
いろんな情報を紹介したいみたいなんだけど
ハッキリ言って 迷惑です
Amazon さん、止めてね
posted by kururu at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『間取りの手帖』佐藤 和歌子

住まい、とか、家、とか、間取り、とか
子どもの頃から そんなものに興味がある
インテリア雑誌も
ハウスメーカーのカタログも
不動産の広告も
大好きだ

今日も
うちのマンションの売り出し中の部屋を見てきた
ほんのちょっとの位置の違いで景色の見え方が違う、とか
上の方の階は見晴しが良いな〜、とか
元はうちとほぼ同じ部屋だったのにリフォームでこんなに変わるのか〜、とか
あれこれが楽しい

けどね
そうやって、間取り図や現地を見て回っても
面白い物件にはそうそうお目にかかれない
そんな kururu の愛読書がこれ↓
「うそっ!?」「ありえね〜〜〜☆」「やるな〜」
などなど
そんな住まいの間取り図が満載で
むっちゃたのしいよ♪

間取りの手帖』    『間取りの手帖remix』  『間取り相談室
    
ラベル:本とか
posted by kururu at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

休養日

今日は一日
パジャマでごろごろ
ちょっとお片付けをして
暗くなって お洗濯
posted by kururu at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

お薬増やして激痛回避

今日はお腹が痛いけど
鎮痛薬を飲んだら治まる程度なので
まあ ほっとしてるところ

自閉症の諸々の不都合を軽減すべく飲んでる抗不安薬
秋以降 減らしてみたりしたら
ホルモンバランスが変わったらしく
全身から冷や汗が吹き出すほどの激痛を味わった

で、その他諸々の不都合も出まくったので
結局 抗不安薬の量は元の量に戻したの
そんで迎えた今月は
腹痛もまあこんなもんなら安泰安泰。。ってかんじ

遊びの予定はキャンセルしたけど
鎮痛剤を飲んでうちで安静にしていればまあ耐えられる程度だし
ほっとしたよ
ラベル:自閉症
posted by kururu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

英語で編み物

crochet(かぎ針編み)

knit(編む)
じゃなくて
stitch(縫う、刺繍する)
なんだね〜
びっくり☆

  
ラベル:手芸 本とか
posted by kururu at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

髪飾り職人☆

今日はせっせと
新しい『シュシュ』のデザインを考案中
いろいろ出来た♪
ラベル:手芸
posted by kururu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

やっぱりねむい。。

だめだ〜
おやすみ〜〜 (×_×) . 。z z
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっ!? 起きたら夜でした

久しぶりに 長寝したな〜
薬を増やした(戻した)効果が出てきたかな?
ラベル:自閉症
posted by kururu at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

椅子の張り替え

本日 何やら調子がいいので
ミシンの椅子の張り替え中♪
ラベル:手芸
posted by kururu at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人の宗教観

「日本では
 宗教同士の対立で戦争が起きたことがない」
って
外国の人が言ってた
そーいえばそうかも☆

政治が宗教を弾圧したことはあった
オウムのようなカルトが暴走したこともあった
けどさ
確かに 宗教、宗派の違いで争い事が起きたり
街を焼き尽くすような事は聞いた事がない

宗教対立で難民になっちゃった人の中には
「日本に行きたい」と言う人が
結構いるんだって

正直に言って
kururu は 日本という国が特に好きなわけでもないけど
日本人の大らかな宗教観って
素晴らしいと思う
ラベル:考える葦
posted by kururu at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

縄文杉って

ワタクシ
時間の概念がどうも弱くて
当然のように歴史にも暗いのですが

縄文杉って
仏陀さんよりも
キリストさんよりも
アーサー王よりも
ず〜〜〜っと昔から
そこに立ち続けているんだね
すごいな〜
ラベル:考える葦
posted by kururu at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

女の子の『お鍋の会』

のんびりゆったり
ごはんを食べたり おやつを食べたり
女の子ってすてき♪
posted by kururu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

