2008年10月31日

ハロウィン

夕方
外に出たら
仮装の子たちが 幾人も
posted by kururu at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

『子どもの権利・国際情報サイト』

こんなの見つけた
ARC 平野裕二の子どもの権利・国際情報サイト

いろんな情報がまとまっていて 興味深く読みました
見てると あっという間に時間が経っちゃう
翻訳が多いので 文が読みにくいのはしょーがないけどね

例えば
先日書いたのに関連して
国連 子供の権利委員会 の 日本に対する所見 を見ると
『教育制度の過度に競争的な性質によって、
 子どもの身体的および精神的健康に悪影響が生じ、
 かつ子どもが最大限可能なまで発達することが阻害されていること。』
などについて懸念し改善の勧告をしていることがわかります
このページでは 他に
障害者を含むマイノリティーへの差別や性的搾取への勧告
などもわかります

例えば
子どもの権利委員会 障害のある子どもの権利のページを見ると
国際的な課題とともに
日本の、社会、国政、世論、等の
未だ至らない点がはっきりと見えてきます

例えば
体罰などから保護される子供の権利
意見を聴かれる子どもの権利のページを見ると
日本社会の問題が見えるとともに
大阪府知事の発言が いかに人権意識に乏しいかが分かります

例えば
リンク集 日本の子どもサポートのページは
困難を抱える子供の助けになるでしょう

うちの Blog 右下の『ご参考まで』のところにも入れときます
ラベル:教育 社会保障

小さいエビちゃんたち

今日も元気に すーいすい
posted by kururu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

『スポーツは「良い子」を育てるか』永井 洋一

「元気に楽しく幸せに」
多くの人がそう望んでいるのに
自分が、家庭が、世の中が
きりきりギスギス しちゃうのはなぜだろう?

「結果が全てではない」と言いながら
目先の勝利を『無邪気に』求めるうちに
やる気と楽しみは消え
体力の無い子や発達の遅い子たちを排除し
勝敗を全てと見せてしまう
健全な人格形成は阻まれ
あらゆることに やる気が沸かず
努力したくても出来ない程のダメージを受ける

この本では
スポーツ指導の側面から 現在の日本の深刻な状態を捕らえている
読み進むうち
子供だけでない、スポーツだけでない諸々が思い浮かぶ

学校の教科学習と家庭教育、学習塾
お受験、部活動、障害児の療育
職場の精神性、家族関係
世界にはびこる新自由主義

目的や目標を持つとはどういうことなのか?
継続するための力とは何か?
どうしたら 人々に笑顔の輝きが戻るのか?
考えさせられました



そーいえば
日本は
国連「子供の権利委員会」から2度にわたって
「過度な競争について国としての改善勧告」を受けているそうで
posted by kururu at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き + お昼寝 (∪o∪)。。。

カチャカチャっ

ん?
何かしら?
彼 起きた?

ふと目が覚めて 時計を見る
おや、朝だ!
普段、明け方に寝て 昼頃起きる kururu 家としては
結構な早起き

おはよ〜 むにゃむにゃ。。

彼がお湯を沸かしてた
小さいぬいぐるみちゃんたちもお目覚め
朝日の当たるテーブルで
みんなで朝のミルクティー♪

おいしいな〜
うれしいな〜
うーん、眠たいな〜

昼間は洗濯と園芸
諸々の植え替えと 球根の植え込み
満足満足 (∩_∩)

やっぱ眠いな〜
夕方から ちっとお昼寝
ふう。すっきり☆

今日もいい日だ♪
posted by kururu at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

本日なぜか寝て過ごし

そーいえば
ここ数日 睡眠時間が少なかったかな〜?
そーいえば
ここ数日 お家のことがんばっちゃったかな?

けど
夜の用事には間に合った・°`☆
今日も遊びに いってきま〜す
posted by kururu at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の空

う〜ん 青い"・*・ ; ・\(*^▽^*)/・ ; ・*・"
posted by kururu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

NHK『世界ふれあい街歩き』

近頃 kururu のお気に入り
NHK『世界ふれあい街歩き

のんびりゆっくり
知らない街をぶぅらぶら
お店を覗いたり 公園に出たり
街の人とお話ししたり

ほんわかした独り言につられて
じぶんがお散歩してるみたいな気になるの

kururu は地上波で日曜夜に観てるけど
BS でもやってるよ
ほんと、和むよ〜♪


DVD も出てた☆
ラベル:本とか
posted by kururu at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

一喜一憂

kururu さー
すぐに がっかりしょんぼりしちゃうけど
ちょっといいことあれば すぐ持ち直す
脳天気な性格で ほんと良かった (∩_∩)v
posted by kururu at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

大工仕事の日♪

今日は土曜日
彼が一日お家に居たの♪

二人でとんてん大工仕事
ねじねじ くりくり
たのしいな〜

kururu は ほぼ『見てただけ』だけどね (∩_∩)ゞ


通販でチェスト(引き出したんす)を買いました
場所の都合で 大きさとか むっちゃ考えて
選びに選んで買いました
組み立て家具なんだけど
パーツが多くて kururu にはむり〜(>_<)
で、ほぼ見てただけで組み立て終わってしまった。。(∩_∩)ゞ
結構複雑なので
プラモデルが好きな人とかには むっちゃお奨め♪
ねじ穴の位置とか 値段相応に造りが雑なんだけど
工作好きの人ならだいじょーぶっぽかったよ
カラーbox2つ分の値段で
割としっかりした引き出しが4つも付いてるなんて
(↑レール&滑車&飛び出し防止&底板補強 が付いてる)
なかなかいい買い物でした
posted by kururu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

診断の功罪

よその人に言われるリスクは
はじめから予想してた
けどさ
身内から言われるとは 思わなかったな〜

一度言われただけのことを
いつまでも引きずっているのは良くないとは思うんだけど
「 kururu には理屈しかわからない」
「 kururu には人の気持ちが分からない」
うちの彼に言われるなんて(ρ_;)

自閉症者は
「人の気持ちが分からない」ではなく
「言外の意味を読み取る能力が足りない」のだ
そういう障害のあることを自認しているからこそ
注意深く読み取ろうとしてるし
そもそも 説明してくれれば分かるものは分かるのだ
もちろん
相手の主張を全て汲む、って訳じゃないけど
それは障害とは関係ない

程度の違いはあるにせよ
世間一般の夫婦だって親子だって
言わなきゃ分かんない事だらけじゃない?
伝える努力なしに
「俺の気持ちを分かってくれない」なんて言うんじゃ
幼児と同じ

診断の前後で kururu が変わったことと言えば
薬と自覚の効果で『出来ること』が増えたこと
『社会資本』を利用して家が片付き生活が安定したこと
自覚(病識?)の効果で
あやふやなことはその場で確認する『慎重な態度』が身に付いたこと
「夫婦二人の人生が好転した♪」と思っていたんだけど
彼に「夫婦で向かい合わなくてもいい『口実』」を与えてしまうなんて

他者の気持ちを理解してない自分は棚に上げて
『自分の気持ちだけは自動的に他者に理解されて然るべき』
とでも思っているのだろうか
思っているのだろうな〜
思っているからこそ
40目前にして『青い鳥』を探しに行っちゃったんだもんな〜
ため息一つ(・o・)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸か不幸かは自分の脳みそが決めること

彼の外出時には
いつも玄関で見送って
ドア越しに握手をするんだけど

昨日は雨降り
彼の手には 傘と鍵
「これじゃー にぎにぎ出来ないよ〜(ρ_;)」
って思って ちょっとしょんぼりしかけたけれど
彼が 手の端っこでにぎにぎしてくれた
しょんぼりしないで済んだ

昨夜は 彼の帰宅が遅れて
晩ごはんの予定を変更
一人で待ってる間 がっかり しょんぼり だったけど
明け方近く 彼がタバコを吸う時に
kururu も起きてベランダへ出たら
あさがおちゃんたちが早起きで咲いてた
並んで座ってお花を眺めて
「あー、今日もいい日だったな〜」なんてね

kururu、お気楽な性格で良かった (∩_∩)
posted by kururu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機能不全をとがめられる障害なのよね

わたくし
『身ぶりや雰囲気で相手の意図を読み取る』という機能を
持ち合わせずに生まれてきてしまったらしいのですが
(いや、他にもいろいろ持ってないものだらけですがね)
それって
視覚障害者の困難の一部と重なると思わない?

けどさ
自閉症者は そんな理由で
時に批難にさらされる

障害なんて無くたって
人付き合いには
立場の違い、とか 見解の相違、とか 利害の不一致、とか
付いて回るじゃん
けど
自閉症者の周りでそーいうことが起きると
「あの人には分かんないんだからしょーがない」とか言われて
相手は
「自分は何にも悪くない」ってな態度を決め込んだり

そうなると
話し合いによる相互理解も望めないし

しんどいなぁ
ラベル:自閉症
posted by kururu at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

理屈すらも通ってないって・・・(・ ・?)

うちの彼が
理に適わない事を言う
そんなの
人の道にも この国の法にも適わないだろう
って思って指摘したら
「君には理屈しか分からない」なんて言い出した
「君には気持ちは通じない」だって

いやさ〜
理屈すらも通らないことを言っといて
思いどおりにならないからって人のせいにするなんて
まるで
「大人は分かってくれない」なんて言っちゃう中学生レベルだよ
しかも
そんな場面で kururu の障害を持ち出すなんて・・・

『反抗期』とか『親離れ』とか『自分探し』とかを
10代のうちに ちゃんと経験しておかないと
本人も周りも 後々苦労するのね
ラベル:自閉症
posted by kururu at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に頓服を

もやもやに覆われて
なかなか寝付けない kururu の脳みそ
昨夜も寝付けなくて
昨日の昼間を寝て過ごすはめになったんだよな〜

今夜こそはちゃんと寝たい
交感神経亢進スイッチを切らなくちゃ
久々に頓服の世話になる
はやく眠くなぁれ
ラベル:
posted by kururu at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

人生の課題

ここ数日
逃れ様のないもやもやに襲われてたところ
キャットテールさんが以下の発言

> 私一人、イライラとザワザワとモヤモヤとして
> 濁った沼の底に沈んでおりました。

あー、激しく共感!

けど
自分の現状に目が向くと いたたまれない気持ちになるので
気持ちを切り替えて
これからのことを考えることにした
これから自分はどんな生き方をするのか

少なくとも
自分自身が情けなく思う生き方はしないように
人として間違ったことはしないように
死ぬ時に 満たされた気持ちでいられるように
意識して暮らそう

・家庭には安らかな空気を 友人には笑顔を
・自分の有り様は誰かを幸せにしているか 意識し続ける
・人を裏切ることの無いよう
・これまで以上に意識的に 他者の言葉に耳を傾ける
・自分を愛する

ずいぶん大きな事を言っているな〜 (・・;)ゞ
けど
今現在の悶々を振払うには
このくらいのことを思わないと

ひとまわり大きく柔らかくなった自分を想像して
自分をなだめる
posted by kururu at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院さぼっちまったよ。。。

いつもどおり昼頃起床
今朝は彼が留守

ねむいな〜 だるいな〜
朝のお茶、どーしよっかな〜
あー、病院行かなくちゃなー

なんて思うも体は動かず
しばらくもぞもぞしてたけど
どうにも動けないのであきらめた

ベッドに戻って
お布団をかぶる
そのまま夜まで

あーあ (v_v). . 。
posted by kururu at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

通販はむずかしい。。。

通販で頼んだ水鉢が届いた

けど
あまりにも色が違ったので
返品した
交換でも良かったんだけど
無いって言われたの
がっかり

またゆっくり探すよ
ラベル:園芸
posted by kururu at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ちいさい人たちが

団体さんで
kururu 家の前を過ぎていく
かわいらしい声でぴよぴよと
何やらたのしげに行きました (^○^)♪
posted by kururu at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めだかちゃんが咲きました

めだかちゃんたち
朝顔の根元に眠らせた
そしたら
この季節なのに あさがおちゃんたちが満開☆
急に花を付けて
今朝は14輪・°`☆

あさがおって
正面から見るとお星様みたいだもんね
めだかちゃんたち 帰ってきてくれたんだな〜
posted by kururu at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

