2008年09月30日

戦争の夢を見た

たぶん 第二次大戦の日本
どこかの海で 大きな船に乗っていた
妊婦とおばあさん 幾人もと同じ部屋にいた

大きな爆発音
近くの船が炎上
再度爆発音
自身の船が炎上
皆で海に飛び下りる
救命ボートが幾艘も浮かぶ
数メートル泳いで 引き上げられる

戦争の夢なんて はじめてみた
都合のいいことに自分は助かっていたけど
現実の kururu は
泳げないし、船酔いするし
そもそもすぐにパニくるし
戦争じゃなくても生き残れないね
posted by kururu at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

メダカちゃん さむかった?

うちのメダカちゃん
初夏に4匹もらってきた子が
2匹になっちゃってたの

その小さい方の子
数日前から 元気がない
なんだか色が白くなってきちゃって
食欲もない

どうしたのかな ・・・(・ ・?)

って心配してたんだけど
とうとう動かなくなっちゃった (ρ_;)

「メダカの寿命は約半年」
なんて書いてある本もある
自然とはずいぶん違う水槽生活では
冬を越せない子が多いのかな

一番大きい子ひとりっきりになっちゃったけど
大事にするよ
長生きしてね  >゜)))彡
posted by kururu at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポップコーン

窓の外から
いい香り ・*. (o^▽^o) .*・
posted by kururu at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔は秋

今朝も12輪☆
本当に絶好調の朝顔ちゃん!

友人に話したら

あさがおはねー
秋口に咲くのがほんとなんだよー
7月はかなり人工的らしい

って教えてくれた

へ〜
そーなんだ〜〜〜
今 真っ盛りのうちの子たち
ちっともヘンじゃなかったんだね

うふふ〜
もうしばらく楽しめそう
ラベル:園芸
posted by kururu at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

朝顔ちゃん 絶好調☆

そろそろ9月もおしまいだっていうのに
うちの朝顔ちゃんたち
絶好調・°`☆

40~50cmのあんどん仕立てに
昨日は9輪
今朝は18輪 (^○^)!(^○^)!

涼しくなってきてから
勢いづいてる
あ〜、
これで7月までにピークを持って来れれば
プロになれそうよね( ̄ー+ ̄)
なれないけどね
たぶん
ラベル:園芸
posted by kururu at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

なんでこんなおっさんが『大臣』になっちゃったんだ?

毎日新聞 2008年9月27日
中山国交相:「がんは日教組、解体しなければ」宮崎で発言

またまた出ました・°`☆
人権意識なし
民主主義の理解なし
労働者の権利とか子供の権利とか国民の財産権とか
何にも分かってない

しかも 今日の駄目押し発言は確信犯だよね
教組といえども労組の一種
労組を否定するなんて
信念が国の理念とあってないってことだよ
たぶん総理とも合ってない(←そう思いたい)
なのに『大臣』引き受けちゃうなんて
意味が分からん
ほんと、頭悪すぎ〜

あの、中山恭子氏の夫が これって???
posted by kururu at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3か月ものの茶渋が落ちた・°`☆

夏の間 暑くて全然履かなかった
お気に入りのデニムのパンツ
「1回しか履いてないから まだ洗わなくていいや」
とか考えて 放置してあった

先日 久々に履いたら
あら? 茶色いシミが・・・
この色は紅茶かな?
ずいぶん派手にこぼしてたんだな〜
普通の洗濯だけで落ちるかな?
煮洗いしなくちゃダメかな〜?

なーんて思ってたんだけど
昨日 いつもどおり洗濯機で洗ってみたら
わーい (^○^)! 見事に落ちました☆
きれいさっぱり 跡形もなし

うちの洗濯は『あわあわ洗濯』
ふつーに洗濯機を回す前に
ほんの3分 空回しするだけで(↓の本参照)
ほんとにきれいになるんだよ〜
おかげで
部分洗いも浸け置き洗いも必要なし!
彼が3日着たシャツの襟周りも
1週間連続使用した枕カバーも
ほんとうにさっぱり♪
部屋干ししても臭ったことないよ

赤星さん(↓)の理論は威力絶大!
洗濯が面倒だと感じる人は必読です・°`☆
石けん派も お手軽合成洗剤派もぜひ

『きれいに暮らす簡単石けん生活/赤星 たみこ』
posted by kururu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏真っ盛り?

みょうがも採れるし
朝顔ちゃんも絶好調☆
40〜50cm のあんどん仕立てに
今朝は9輪!

毎朝きれいに咲いてうれしいと
友人に話したら
「季節感がないから もう止めたら?」
と言われてしまった。。。
自分で育てたかわいい子たちが
きれいに咲いてくれてるんだもの
止める訳ないじゃ〜ん

いつまで咲くかな
たのしみたのしみ・°`☆・°`☆
posted by kururu at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

おでこがぷっくり (・o・)ゞ

ちょっと痛い

何のおできだろ?

って思ったけど
よく考えたら
昼間
よろけた時にぶつけたのかも(ρ_;)
posted by kururu at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

みょうがの梅おにぎり

この夏 不作だった
うちのミョウガちゃん
涼しくなって絶好調♪

みょうがってどんな字だっけ?
なんて思いつつ
(あ、『茗荷』か〜)
おにぎりにしてみたよ

【みょうがの梅おにぎり】
みょうが スライス
梅干し  ほぐす
おかか
炊きたてごはん

作り方:まぜて握るだけ (^○^)!
おいしいよ〜
posted by kururu at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに家の事が

できました (∩_∩)v

昨日一日寝てたので
体力回復・°`☆

ベランダに出てみたら
植物たちが水切れでへんにょり
慌ててお世話
げんきになぁれ

エビちゃんとメダカちゃんの水槽も
きれいになったし

あ!
問屋さんに連絡しなくちゃ!
発注発注☆☆

普段からたいした活動はしてないと思ってたけど
数日さぼると
けっこう大変ね
posted by kururu at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

佃煮

昨日の下町土産で
ほくほくごはん♪
posted by kururu at 19:32| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日 当然のお疲れ休み

ここ10日ほどの活動量に加え
昨日は
楽しく遊び過ぎました

kururu のカラータイマー
5時間程でピコピコしちゃうってのに
そんでもって
昨日もピコピコしまくってたのに
家を出てから帰宅まで
まるまる12時間も遊んでしまった。。。

明日もお休みかな〜 (・・;)ゞ
posted by kururu at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

本日は下町ツアーに

いってきたよ
ちょっと酔っぱらい
いっしっし〜☆
posted by kururu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

身なりの底上げを

近頃、本当に
身なりがどうでも良くなってきてて
いやね
もともと『お出かけ』以外はひどい格好で
家では『パジャマ兼ルームウェアー』なんだけど
それが 近頃では
『お出かけ』の時でさえ
「パジャマっぽくなければいいや」と思ってしまう始末・・・(∪_∪;)
自閉症で鬱病なんだから、まあ、必然か。。。

で、考えた
外出時に 毎回オシャレに気を使う気力はないんだから
せめて
1度で底上げできることは 出来る時にしておこう!、と

そんな訳で
今日は美容院へ行ってきます
髪の毛切って こざっぱりしてこよ〜、っと
ラベル: 自閉症
posted by kururu at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

やっぱり鬱病 ってことで

彼が家出から帰って以降の kururu は
むっちゃお気楽な感じで生きてて
世を憂いたり
自身の存在価値を思い悩んだりはしてないし
(単に 現実から目をそらしているだけかも)

やたら疲れてるのと
やたら眠くて睡眠時間が長いのと
知的活動と身体活動が共にレベルダウンしてるのと
まあ、そんな程度なので
「こんなんで『鬱病』を名乗るのは
 ディープな鬱病のみなさんに申し訳がないのではないか?」
「もう、鬱病ではないのではないか?」
なんて思ってるのですよ

で、
先日の診察時に医師に そう言ってみた

そしたらさー
あっさり否定されて
再度『鬱病』の御墨付きを頂いてしまった
ばっちり太鼓判・°`☆

ふーん。そーなんだ〜
ま、どっちでもいいんですけど
ラベル:
posted by kururu at 20:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ通信簿 その2

先日書いた『ブログ通信簿』

またやってみたら こんなん出た↓
ブログ通信簿 医師を目指しましょう.png

「ブログ性別 不詳」
え〜〜〜っ
初めて見た (^○^)!

「もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは」
って。。。
自分では けっこー押しの強いタイプだと思ってるんだけどな〜

「よく話題にしている芸能の知識や経験を・・・」
って?
何のことだろ??
トータス松本はご近所さんらしいけど。。。???

ってか、
「芸能の知識や経験をいかして、医師を目指しましょう」
って??????
そんなもんでなれるなら なってみたいよ
って訳で
今後は芸能ネタを強化します!(うそ)
posted by kururu at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市のゲリラ豪雨

っていうのかな?
ついさっきまで 傘が要らない程度だったのに
急に豪雨になっちゃって

「ざーざー」いう音の後ろに
「ごうごう」と地響きのような音

こわいね〜
~(・・; )おろおろ( ;・・)~
posted by kururu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨ざーざー

降ってるね
posted by kururu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

流行で知る自分

日本全国
日々諸々のシーンで悩める老若男女のみなさん

流行ってどう思う?
特に服飾関係
kururu ねー
どう付き合っていいのか よく分かんなかったんだ
流行どころか
『TPOに合わせた服装』ってのも
どうしていいのか未だに良く分かんない
そもそも、その必要性も
実のところ よく分かっていないかも

けど
服装って
顔の表情 や おしゃべり と一緒で
自分を表現するってことなんだよね
自分好みのファッションが その人のセンスの現れであると同時に
TPOに合うかどうかが 相手への思いやりや知性の現れでもある
「本当の自分を分かってほしい」
「もう少し 仕事がうまくいったらいいな」
「自分の全てを受け入れてくれる人がどこかに居る」
なーんて
少しでも思うなら
適切な服装が助けになってくれるんじゃないかな

あれこれ考えてる中で出会った
納得の言葉を集めてみたよ

流行との距離の取り方↓
All About > 健康・医療 > ストレス >
流行で知る自分、ブームで変わる私

ファッションは相手への思いやりでもある↓
年配の方には『信頼』を
同世代には『親しみやすさ』を
感じてもらえるようにコーディネイト。
着こなしで『その人との関係』までもが変わってきます。

かっこ良くなりたかったら↓
『流行感』もあって 『社会性』もある、
 それが『かっこいい』ってこと
個性のないコンサバ服はつまらない
でも仕事の場に合っていなかったり
年齢不相応なぶっ飛びすぎファッションもイタイ
素敵なスタイルとは着ている自分も見る人も楽しいことが条件
自分目線だけでも他人目線だけでもダメ
両方がバランスよく意識されているべき
コスプレ気分でTPOに合ったお洒落を楽しみましょう
それは守りの姿勢ではなく
その時々のシーンをまるで借景のように使って
自分を引き立てるのです

年齢とファッション↓
年齢から目をそらさない
年齢を受け入れる、楽しめる
自分の年齢から目を背けたいということではありません
その時々の自分の年齢を最大限楽しんじゃおう、というようなノリ
『年齢なんて関係なく着たいものを着ればいいじゃん』
というのともちょっと違う
どうしたって大人になるにつれて似合わないものは出てきます
見送る流行は見送り、したいスタイルは年相応にこなす
それは世間に負けているのではなく
美しくあるための攻めの取捨選択なのです

シンデレラ願望なんて持ってたって 魔女は来ないよ↓
『自分磨き』は かっこいい
『自分探し』は かっこわるい
『自分はいつか むっちゃかっこ良くなる』
なんて思ってる暇があったら
今の自分を、ほんのちょっとでも、ほんの一部でも
素敵に変えていきましょう
ラベル:自閉症
×

