2008年08月15日

アスペの通知表:中学校編

アスペの通知表シリーズ

大人になるまで何の診断も付かなかったけど
kururu は自閉症
わりと『積極型』寄りの『受動型』
あと、文字のLD、心臓弁膜症
発達障害への理解もない時代に
そんな子供が普通学級に通った通知表

霧管理教育真っ盛り、首縄時代
集団主義、軍事教練のような謎の訓練、日常的な体罰
能力に凸凹があり
忘れ物や遅刻がほぼ毎日の kururu は
当然のように厳しい指導の対象になる
それまでの 神経症、鬱、等の症状に加え
パニック障害、起立性調節障害、などなどを発症
常にダルく、
また、頻繁に意識消滅発作を起こし
救急搬送されること度々
自傷行為は ほぼ消滅
しょっちゅう保健室で寝てました
何をやっても 要領が悪く 遅いので
身支度、準備、後片付け、の諸々を
同級生の女の子たちが世話を焼いてくれてました

○中学1年生○(「青春!」とか言っちゃう男性英語教師
こうして読み返すといい先生だったと思うけど
「みんなで」「明るく」ってタイプは ちと苦手)

「総務委員として学級に貢献してくれました
明るくて発言力もあるのですが
反面 忘れ物が多かったので
もっと自覚を持って取り組んでほしかったです」
「物事をテキパキと判断 処理することに難があります
班長としてよく頑張ってくれましたが
反面 自分自身の忘れ物などが甘かったようです」
「積極的に物事にあたって行くことは 大変すばらしいものがありますが
周りの状況をもっとつかんで行動できれば
さらに良いと思います」
「基本的な生活習慣が身に付いていません」
「テキパキとすることを目標に
2年生になってもがんばって下さい」
ダッシュ(走り出すさま)周囲の状況が判断できないからこそ
面倒な役割を引き受けちゃったり(押し付けられたり)してたのよね
忘れ物、遅刻、テキパキできない、は
成人後も続く
たぶん一生続くのね
眼鏡保護者のコメント↓:
本人にとって 今の生活が目一杯という状態です

「学習については
理科や数学に比べて 国語、社会、英語が劣るようですので
しっかりやってほしいと思います」
「また、文を書く力もやや劣るので
日頃から慣れるようにして下さい」
「コツコツやっているようですが
まだ力を出し切っていない面があります」
雨漢字、熟語、アルファベット、英単語、人名地名、歴史年号
ぜーんぶ、覚えられなかったのよ
あと、英語の冠詞も 基本構文も理解できてなかったんだもん
文なんて書けるわけないよね〜 (ToT)
文字の LD の kururu に手書きはキツイ
そんな訳で
宿題は 深夜までかかっても終わらず
結局 全部出来た試しがなかったな〜

○中学2年生○(朴訥とした男性体育教師)

「意欲的に取り組んでました」
病院この先生は良い事しか書かない (∩_∩)
けど、決して意欲的ではなかったと思う
だって、毎日体がだるかったんだもん
自閉ちゃんは真面目なので 言われたことをさぼらなかっただけです

「教科によってばらつきがあるようです
2学期は平均してできるようにがんばりましょう」
ひらめき小学校高学年で物心が付いて以来
教科学習のこつが なんとなく分かってきた頃
自身の学習の遅れや苦手箇所をはっきりと自覚し
また、自力でのリカバリーにも限界を感じてました

「学習面ではよく頑張りました
諸活動においても責任を持ってしっかりできました」
晴れ自力でのリカバリーの限界を知り
民間の学習施設を模索
親に頼んで
県内随一の進学塾へ通わせてもらいました
(高額だったはず 随分な無理をさせたもんだ)
英語の冠詞や基本構文、be動詞、等は
ここで個人的に補習をしてくれて
やっとこさ理解できました

○中学3年生○(新設校へ移って 学校の雰囲気は やや民主的に)
(民主的な理科の先生、穏やかなおじさん、中学時代の Best恩師)
塾の効果が出てきて この頃には成績急浮上
業者テストの成績は県内Top、常に偏差値70超

「学習面では 自分の能力を十分に発揮していないようです
成績も 教科によってムラがあります
好きな教科だけでなく 嫌いな教科にも力を注いで下さい」
曇り好きな教科と嫌いの教科があったのではなく
『出来る教科』と『どうしても やや劣る教科』があっただけです
まあ、確かに数学の証明問題などは パズルみたいで面白かったけどね
今時の子供がコンピューターゲームにはまるのと同レベルの話です

「学習における実力と 学校の成績とのギャップが大き過ぎます
学校の学習については
かなり手抜きをしている部分があるのではないでしょうか」
雷意図的に手を抜ける程 器用じゃありませんでした
学校の成績って、『予習、復習、丸暗記』が全て
毎日の生活で手いっぱいの kururu が
『予習、復習、丸暗記』なんて出来る訳ないじゃん
まあ、
『予習、復習、丸暗記』を『努力』と定義するのなら
それができない kururu は『手抜き』だったのでしょう

「授業中の態度は好ましいと思います」
「温厚な性格ですが、忘れ物、遅刻が目立ちます」
「健康管理にも気をつけて下さい」
バッド(下向き矢印)何の診断も付いていない状況では
基本的な生活習慣が確立できず 体調も不良だと
『個人の責任』『健康管理が出来てない』と言われるのよね
『温厚で真面目』な子でもそうなんだから
同じ時代に
気性の激しい子はどれだけ苦労したかと思います


ラベル:LD 自閉症
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アスペの通知表:小学校高学年編

アスペの通知表シリーズ

大人になるまで何の診断も付かなかったけど
kururu は自閉症
わりと『積極型』寄りの『受動型』
あと、文字のLD、心臓弁膜症
発達障害への理解もない時代に
そんな子供が普通学級に通った通知表

ギャング世代っちゅーのでしょうか?
この頃になると周囲の子供たちが大人びてきて
kururu は付いていけてませんでした
担任教師が代わり 穏やかな日々が戻ったけど
自傷行為は継続

○5年生○
「学校では活発に友だちと遊ぶことができます
相手の立場も考え 人の考えにも耳を傾け
そして自分の意見も言うようにすると
もっと友だち付き合いも円滑になるでしょう」
演劇7〜8人の活発な女の子グループにくっ付いていたので
kururu も活発に見えたかも
社会性の発達は 他の児童に遅れをとっていた様子が伺えますな

「漢字があまり出来ませんでした
漢字、計算問題は 努力がそのまま結果となって現れるものです
努力なしに良い結果は得られません
二学期には大いに実力を発揮してほしいと思います」
「文字が多少乱暴なところがあります
丁寧に書くよう心掛けましょう」
いい気分(温泉)努力がそのまま結果に現れたら どんなに良かったことでしょう
どの先生も、そして親もそうだけど
『慎重』『丁寧』『努力家』『まじめ』『実力はある』
というような子供の字がきれいでない様子を見て
何故に『乱暴』と思うのか???
指導の言葉が『もっと丁寧に』しか思い付かないのは何故だろう???

「興味のある教科を中心に努力してみるのも良いでしょう
漢字の練習も今のうちにしっかりやっておくといいと思います」
るんるんごもっとも
この先生は 理不尽な事(子供らしくしろ、とか)を言わないのでいいね

「実力を持っています
各教科とも もう一息の努力が望まれます
もう少し欲を持ち 自分なりの目標を目指して学習しましょう」
「高学年では 自力で学習する力も備わっていますから
家庭での時間を有効に生かして下さい」
夜欲とか目標とか、全く理解してなかったな〜
ってか、自分が何を食べたいかすら答えられなかった頃だもん
家庭での時間は、宿題と自身の身辺の世話(食事、入浴など)で
いっぱいいっぱいでした

「下校時間があまり守れませんでした
悪いところがあったら きびしく指導していきたいと思います
ご協力をお願いします」
曇りこの頃は下校時刻くらいで済んでたのね
中学校以降は、登校時刻、下校時刻、授業の開始時刻、などに
ことごとく遅刻しまくるようになるのです
小学校は集団登校で、集合時刻には遅れてたけど
学校の始業には間に合ってたんだな〜

○6年生○
「実力は充分あると思いますが
テストの結果を見ると期待を裏切ることがあります
国語は漢字の書き取りが苦手のようです
根気強い練習しかないでしょう
算数は他の人たちも良い成績を上げているので
今以上の奮起を期待します」
曇り『奮起』なんて未だに一度もした覚えがない。。。

「仕事は責任を持ってやっています
委員会、あるいは学校の中で中心となって
どんどん活躍してくれることを期待しています」
晴れこの頃から だんだんと物心が付いてきたようで
周囲からも期待の言葉を掛けられるようになってきた

「漢字書き取りの努力が三学期の成績に現れたようです
実力があっても努力なしには
それを充分発揮することはできないでしょう
中学校での活躍を期待しています
卒業おめでとう」
晴れやっぱり物心が付いてきた模様
LDを補う自分なりの『頭の使い方』を見つけたのかもしれない
けど、高校受験が済んで以降、まるまる忘れちゃったらしく
やっぱり字が書けないのです (・o・)

「友だちを大切にして中学校生活を送って下さい」
たらーっ(汗)社会性の発達は やっぱり大幅に遅れていたのか?

この先生、どうしてるかな〜
いつか会ってお礼を言いたいと思うのです
ラベル:LD 自閉症
posted by kururu at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスペの通知表:小学校中学年編

アスペの通知表シリーズ

大人になるまで何の診断も付かなかったけど
kururu は自閉症
わりと『積極型』寄りの『受動型』
あと、文字のLD、心臓弁膜症
発達障害への理解もない時代に
そんな子供が普通学級に通った通知表

○小学3年生○(新卒男子、熱心な先生でした)
「休み時間には元気よく友だちと遊んでいます」
「授業中は静かに人の意見を聞いていますが
休み時間の時のような活発さが失われ
発表のときの声が小さくなりがちです
進んで授業に参加する自主性を育てていきたいと思います」
晴れこの頃は友人に恵まれ
ってか、発達障害児同士楽しくやってたのよね〜

○2学期○
「まじめな面を持っているのですが、行動がともなわないようです
目上の人に対する言葉遣いに気をつけてほしいと思います」
「授業中の落ち着きがなくなってきました
分かっていてもちょっとしたミスをおかすことが多いようです」
パンチこの頃、多動っぽい(かつ、ネグレクト気味な)友人と一緒になって
悪いという自覚もなく 先生にいたずら三昧をして甘えてました
ごめんなさい

○3学期○
「理解力があります 発表するともっといいとおもいます
文字を丁寧に書くようにしてほしいと思います」
「言葉遣いについて機会をみて指導してきましたが
忘れてしまうことがあります
人間関係を円滑にすることになりますので
徐々に直していくように これからもご指導を
お願いします」
あせあせ(飛び散る汗)出た!言葉遣いと文字の汚さ
LDなんて概念、誰も持ってなかったんじゃないかな?
諸々を「もっと丁寧に」はこの後ずっと言われ続けてた
言葉遣いや大人への態度もこの後 継続的に指摘されてた
この先生は、5、6年生の時も担任
たぶん、小学校時代の Best恩師

○4年生○(おじいちゃんの先生、ここは軍隊か?
いつも大声で怒鳴りちらし、叱責し、侮蔑してました
1mくらいの竹の棒をいつも持ってて
黒板を指し示すより むしろ
児童に向かって振り回し、叩くのに より多く活用されてました
当然ですが 教育委員会へ通報されました)

「理解力があり努力家であるが 作業面が遅い」
「非常に慎重で作業が丁寧ですが
作業を早くすることを期待します」
「授業中 姿勢が崩れがちで背中が丸くなりがちです
正しい姿勢をとる習慣を付けましょう」
「少し気力に欠けるところがあるがまじめである」
雪やっぱり遅いらしい。。。 ってか、今でもとろい
姿勢が崩れるのは、自閉症のせいか何のせいか
全身の関節がゆるく、筋力が弱く、
ついでに 1日中起きてる体力がなかったからだと思われます

雷この頃から鬱や神経症の症状が出て
抜毛など 自傷行為が目立ってました
よっぽどストレスだったらしい。。。
けど、なんとか通学してました
いいこいいこ ヾ(・o・ )
ラベル:LD 自閉症
posted by kururu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスペの通知表:小学校低学年編

アスペの通知表シリーズ

大人になるまで何の診断も付かなかったけど
kururu は自閉症
わりと『積極型』寄りの『受動型』
あと、文字のLD、心臓弁膜症
発達障害への理解もない時代に
そんな子供が普通学級に通った通知表

○小学校入学前○
幼稚園の頃から ほかの子供より遅れていたようで
クラスの子たちが kururu の面倒を見てくれてたし
先生も特別に目をかけてくれていたようでした
就学後も大学までずーっと
同級生が身の回りの世話を焼いてくれる状況は続く

○小学校入学早々○
「動作がとてもゆっくりです
学習の後始末など要領が悪く遅いです
学習面でも、よく理解はしているのですが、
のんびりしていて終わりまで出来ない事が度々です」
雨就学早々 世間は厳しいです

○1年生2、3学期○(転校で教師がかわりました)
(転校先で人生初の汲み取りトイレを経験し
恐くてトイレに行けずお漏らししたり
よっぽど恐かったのか 家でまで おねしょが復活したり)

「お友達と仲良く協力して仕事をすることができました」
「作業などゆっくりなところがありますが
最後まで丁寧にやることができました
体育は もう少し自分から進んでやるようにしましょう
給食は もう少しはやく食べるようにしましょう」
かわいい状況はあまり変わっていないようだけど
担任教師がかわると、こんなに表現が変わります
愛を感じるな〜

○2年生○(新設校へ移り 先生変わりました)
「他の子供たちと比べて幾分明るさが足りないように感じられます
伸び伸びとした大らかな態度で学習やスポーツをするようにしましょう」
たらーっ(汗)そんなこと「しましょう」って言われてするものか???

○2年生2学期○(産休の代用教員で割とリベラルな人だった気がする)
「人の話を聞く態度が大変よくなってきました
発表時も、間違えても自信を持って発表できるよう心掛けましょう」
曇り自信って「心掛け」で持てるものなのか?
教師の言うことはよく分からん。。。

「クラスの仕事には協力的です
時々忘れ物をするのが目立ちます 気をつけましょう」
ひらめきこの頃から 良くも悪くも kururu の特性が目立ってきた様子

○2年生3学期○(1学期の先生 再登場)
「熱心に学習に参加していますが もう少し落ち着きが必要です
よく考えて解くと出来る問題で間違えてしまうようです
じっくり考える態度を身につけましょう」
晴れあら!当人の記憶より ずいぶんとしっかりしてますな
『参加』できてたなんて、『授業』ってものを理解してたのかしら?

「まだ、子どもらしい明るさが足りない気がします
自分から進んで友達の中で遊んでいくよう心掛けましょう」
雷この先生の好きな子供のタイプはよく分かったよ
けどさ、そんなこと『心掛けて』する活動は
『遊び』じゃなくて『子供という役割』を『務め』るってことなんじゃない?

「時々、自分の行動に対し言い訳をしたりします」
雷たぶん、先生が問いただしたんじゃない?
で、訊かれたから答えた
自閉ちゃんは物事の捉え方が一般的じゃなかったりしがちだから
それが屁理屈に聞こえたんじゃないかな〜
と、過去の自分を弁護
教師の捉え方一つで、いい子にも悪い子にもなるんだよね
この先生には、広い視野と 教師としての大らかな態度を身につけてほしいです
ラベル:LD 自閉症
posted by kururu at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日はまた、一段と眠たく

そんな日に限って
生協の宅配やら宅急便の集荷やらを
待ってなくちゃなのですよ
あ〜〜〜畳に沈む〜 ぶくぶく。。。(∪o∪)
posted by kururu at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「口のきき方を覚えなさい」

アスペの通知表シリーズ

小学生の頃
通知表の総評のところには
「大人への口のきき方を覚えましょう」

書かれ続けました
後半3年間ずーっと

自閉ちゃんは
先天的な『民主主義者』で『水平思想』だから
そーいうの
なかなか分かんなかったんじゃないかな
困ったもんです( ̄0 ̄)
ラベル:自閉症
posted by kururu at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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