2008年08月31日

知的障害のない子には

『わたしのきもち』
とっても良くできてて
小中学生にもいいんじゃないかと思ったけど
知的に高い子たちには
ちょっと子供っぽくて 自尊心に触るかも
とも思ってたんだ

そしたら
ちゃーんと 大きい子用の番組もあった☆
NHK 特別支援教育
みてハッスル きいてハッスル
学校の先生たちには常識(?)なんだろうけど
kururu 知らなかったよ〜

学校で視聴してない子がいたら
ビデオ録っといて
お家で観るのもいいかも

先生・保護者のページ
posted by kururu at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン屋さんとケーキ屋さんへ

行ってきた☆
だって今日は
彼がお休みなんだもん♪
二人でお散歩
posted by kururu at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の青空

豪雨の後
空気も澄んで
東京には珍しいほどの青が
posted by kururu at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

都会の小川はどこへ?

そーいえば
この辺 小さい川がないな〜

1級河川は ある
公園の中に人工の沢(水遊び場?)も ある
けど
小川はない
公園の沢は
コンクリートとタイルで作った水路状の窪地に
水があるだけ
(しかも暗渠の上に ( ̄▽ ̄) )
土、砂、砂利などじゃないから
生態系も・・・
たいして流れてないのか 水も澄んでないし
沢と呼ぶのもどうかと思うけど
ほかに呼び様もない

子供の頃、この辺りに住んでた時には
いちおー川があったんだけど
今は暗渠
そもそも kururu が子供の頃には
既にコンクリートでU字に固められてて
水質も悪かった
「汚いどぶ川だったら 埋め立てて通路や遊歩道にしちゃえ!」
ってことだったんだと思う
「排水路としても使えるし」便利になると思ったんだろうね

なんだ?それ??
むっちゃ積極的に自然破壊してる
しかも公共の事業として!!
川が汚れた時点で
「生活排水を流さないようにしよう」とか
「コンクリを撤去して自浄能力を回復させよう」とか
なぜ思わなかったのか
それが『高度経済成長』ってものだったのか
それが『昭和』だったんだから しょうがないのか

今からでも
小川を復活できないものかな〜
生活圏に小川も無いなんて
『水の国 日本』の姿としてどうかと思う

♪春の小川はさらさらいくよ〜♪
の小川は
代々木にあった川なんだよ
posted by kururu at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK『わたしのきもち』

再びの豪雨に心細くなって
TVを点けてみた

『おかあさんといっしょ』のエンディング
今期の体操のお兄さんのファッションは
どうにも kururu のセンスを超えている
時代においていかれてるのか? 既におばちゃん??

さて、本題
NHK KIDS WORLD の『わたしのきもち
って知ってる?
曰く
「この番組は、子どもたちに人間関係を結ぶ方法のヒントを提示します。」
なんだか自閉ちゃん向きでしょ?

KIDS WORLD って幼児向けに製作してるのかもしれないけど
大人が観ても楽しい番組がたくさんあるの♪
『クインテット』とか『ニャンちゅう・・・』とか
『ピタゴラスイッチ』とか
kururu も大好き☆

『わたしのきもち』も
番組スタート時からのレギュラー
紙コップのキャラクター「キモッチ」がかなりいい♪
「きもっち」
あと
以前観たときは
ベッキーちゃんと的場君がナビで
感情に合わせた表情の練習 とかしてた
今観たら
ドラマ仕立てで
「お友達を遊びに誘う声の掛け方」をやってた
ちゃんと 心の声 も音声にしてて
かなり分かりやすい
そして 何より微笑ましい

ね!
かなり自閉ちゃん向きでしょ
小中学生の自閉ちゃんにも
もっと大きい人にもいいんじゃないかな
アニメとかドラマ仕立てとか
家庭や学校では出来ないアプローチで作ってるから
特別支援学級とかでも採用したら良さそう(もう してるかも)
お家でも
そして 大人の人も check してみて!

番組で『社会的スキル』の監修を担当する
東京学芸大学教授相川充さんからのメッセージ↓
気持ちの伝え方を伝えたい
タグ:自閉症 教育
posted by kururu at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山とか崖とか?

昨夜の豪雨
うちの区内にも
『土砂災害警戒情報』とやらが出てた
へ?土砂?

kururu んちの辺りは
穏やかな地形で
しかも市街地なので
『庭』以外には ほとんど土が見えない
なので自然災害とか言われても
地震くらいしか危機感がないんだけど
そーいえば
区内にも崖とか渓谷とかあったような・・・
『土砂』じゃないけど
先日は川が増水して
ヘリで救助された人もいたみたいだし
区内には『サンズイ』の付く地名も多い

関東平野も平じゃないのね
意外と近くに『大自然』の牙があることに
ちょっと驚く
posted by kururu at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静かな午後

やっとこさ雨がやんだ
夏の終わりの蝉時雨
posted by kururu at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

青あさがお 目撃☆

種まきからして出遅れた うちの朝顔ちゃん
8月末に入って ぽつりぽつりと咲いている (∩_∩)

けどね
白と水色の種をもらったのに
咲いているのは 白いのと赤紫の

水色はいつ咲くんだろう?

なーんて思ってたら
今朝方 目撃☆
夜も明けきらない時刻に
きれいな水色のあさがおが咲いてたの♪

わーいわーい 青あさがおだ〜

昼前に見たら
あら?
赤紫色になってる!?
へー! 変化するんだ〜
アジサイみたいだね
いつも昼頃起きるから
青あさがおちゃんに会えなかったって訳ね

何やらうれしい気持ち (o^_^o)
タグ:園芸
posted by kururu at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は起きてる (∩_∩)v

今日も 朝食中にヤバかった
ねむくてねくむて
途中船を漕いだり

けどね
今日はなんとか踏んばれた (∩_∩)v
駄目な日は
踏んばり様も無いくらいなんだけど
今日はなんとか起きてるもんね"・*・ ; ・\(*^▽^*)/・ ; ・*・"

眠気のピークは去ったかな?
タグ: 自閉症
posted by kururu at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

久しぶりの外出は

久しぶりに蒸し暑ちかった〜

だって
ここしばらく涼しかったじゃ〜ん
もう秋かと思って
重ね着してっちゃったよ〜

ま、この大雨の日に
傘すら忘れそうだったんだから
(彼が「傘持った?」って教えてくれた)
傘があっただけ良かった と
思いましょうか
posted by kururu at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お薬 Get ☆

しました
やっとこさ
ふう。。(・o・)
posted by kururu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

複数タスクの平行処理ができないのです

近頃 締め切り仕事に追われて
それだけで頭がいっぱい
その他のことを深く考えられないの

なんとか 通院はできたんだけど
薬局へは行きそびれてしまった

先週 病院へ行って
「帰りに 違う路線で寄り道してくると
 薬局へ行きそびれちゃいそうだから
 まっすぐ帰ろう」
と思ったのですよ
えらいな〜 kururu ♪
で、いつもの電車で帰途につく
「わーい 座れた〜」
って思ってたら
あれれ?これ急行??
うちの駅には急行は止まらない
うーん、夕刻のこの路線は激込みだし
乗り換えたら 絶対座れないな〜
途中駅からバスで帰ることにした

駅からバス停へ向かう途中で
ついつい寄り道
雑貨屋さんにはまっちゃった
疲れて 帰ろうと思って
ふ、と気付く
「あ、薬局閉まっちゃった」
まあ、明日でも明後日でもいいか
なーんて思ってその日は終了

でもさ、締め切り仕事で頭がいっぱい
しかも
頭使うから 疲れが溜まって眠いしだるい
で、時々思い出しはするんだけど(←食事中とかに)
「後で○○の時に行ってこよう」
なーんて思って後回し

土曜深夜に ふ、と気付く
「あ、処方せん 土曜までだった ( ̄○ ̄;)! 」

日曜は じたばたしても始まらず
週明けは座ってられないほどの眠気に襲われ
本日に至る

仕事のツールが足りないことに気付いて
緊張の糸が切れる
「そもそも この期に及んで足りない物があるってどうなのよ?」
とか
「問屋さんに頼めば半額なのに・・・」(←今からじゃ間に合わない)
とかは この際 置いといて
自分でコントロールの利かない緊張感に
そろそろ疲れきってたので
一息つけて何やらほっとする
明日は外出
病院行って 買い出しして
気分転換になるだろう
タグ:自閉症
posted by kururu at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

処方せんの期限が

切れてしまった (・o・)ぼーぜん
他のことに気を取られて
ちょっとぼんやりしてたら
薬局へ行きそびれてしまったのですよ。。。

で、本日水曜日
kururu の主治医の
週に一度の診察日
処方せんを再発行&郵送してもらえないかと
電話してみたんだけど
不可でした
そんな都合良くは行かないようです

期限切れの処方せんを持って病院へ行けば
期限を書き換えてくれるって言うので
明日行ってくる (T_T)

このペースだと
家にいたら明日も寝て過ごしてしまいそうだし
強制的に外出するのも悪くないかも
がんばれ kururu !
タグ: 自閉症
posted by kururu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり寝てもうた〜

お昼寝4時間
こうなってくると
もう
『自宅入院』と呼んだ方がいい状態。。。ぶくぶく。。
タグ: 自閉症
posted by kururu at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座ってられないほどの眠気は

今日は無いけど
横になったら簡単に眠れそう
やっぱり眠いのか?
タグ: 自閉症
posted by kururu at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

今日も撃沈。。ぶくぶく。。

今日も朝食の途中で撃沈。。

ミルクティーとパンのいつもの朝食
途中まで食べて
眠気に耐えきれず お布団へ

やっとこさ起きたら
もう夕方
かなりがっかりしたけど
気を取り直すことにした

昨日よりは全然早いし
まだ お外が明るいし
そーだ 図書館へ行ってこよう♪

雨の中を てくてく てくてく
たまには外にも出ないとね

お外を歩いたら
あたまがちょっとすっきりしてきた
今日も編み物 がんばるぞ〜
タグ: 自閉症
posted by kururu at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

自宅仕事も駄目なのか〜。。。

昨日 一日
編み物三昧
あみあみ あみあみ ××
調子いいぞ♪
あみあみ あみあみ ××××


そしたら今日も
朝食中に撃沈。。。ぶくぶく。。
なんで? というか
やっぱり。。。 というか
結局今日も寝て過ごし
起きたら深夜

外出しなくてもだめなのか〜
うーん...弱すぎ
タグ: 自閉症
posted by kururu at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

今日も1日 編み物三昧

変なかぶり物屋さん
大人気♪
posted by kururu at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手に眠れないのです (+_+). . 。

昨夜〜今朝は
彼が徹夜仕事
隣の部屋で仕事に追われる

kururu、一人で就寝
なかなか寝付けない
眠れないから あれこれ気になる
あっちこっちかゆい
鼻が微妙に詰まった感じ
ここ数日急に涼しくなったけど
お布団はこれでいいんだろうか

そうこうしてたら 朝がきて
律儀なことに
おなかまで空いてきた
で、今 軽く何かを食べようかと

先日 一人の夜もそうだったけど
どうも 一人では上手に眠れないらしい
隣に人の気配がしないだけ
そんな ちょっとした違いで
眠れなくなっちゃうのは何故だろう?
posted by kururu at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

締め切り仕事は苦手です

いまねー
夏休みの宿題(?)に追われてる中 (☆o☆)

締め切り仕事はいつもそう
諸々の手配やら 調整やら
そんな諸々がスムースに出来ず
いつも締め切り間際にあたふたしてる(ρ_;)

かといって
締め切りがなければいいかと言うとそんな事もなく
追ってくれる締め切りがないと
尚更もたもた。。
まったく形にならないんだもん
困ったもんだ
タグ:自閉症
posted by kururu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

