2008年06月30日

そんな訳で眠たくて

病院からの帰りには
寄り道してくることが多いんだけど
今日はさっさと帰ってきた

1時か〜
彼、今日はまだ家にいる頃かな?
お昼を買って帰ろう
たまには二人でデパ地下弁当☆

家に着いたら
彼が朝食のミルクティーを飲んでるところ
やあ!おはよー
お弁当買ってきたよ

寝起きで まだ お弁当気分じゃなかったみたい
一人で食べる
彼の顔を見て にんまりしながらだから
一人のごはんも じんわりおいしい♪

お腹いっぱい
e-mail check をしてたら
うとうとしてきた
そのまま居間でお昼寝

そーいえば
ここ数日 昼間はここで寝てばっかり
夜はベッドで すやすや
昼間は居間で むにゃむにゃ
寝てばっかりじゃん (∩_∩)ゞ

朝だけじゃなく
お昼寝の後も
寝起きには必ず手指の動きがぎこちない
うーん、からだって律儀〜
posted by kururu at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨晩 寝不足

いつもの習いで
深夜まで起きてた
翌朝(今日の朝)いつもより早起きしなくちゃなことを
深夜の1時半に思い出して
急いで就寝
目覚まし時計は8時にセット

6時間半か、ぼちぼちだな

しかし 寝付けん (v_v). . 。
眠たいのに なかなか眠りに落ちない kururu の脳みそ
明け方まで 考え事をして過ごす

朝 気が付けば9時
kururu の気まぐれ目覚ましちゃんは
今朝も沈黙
出発までの時間が 予定の半分しかない
朝食を取るか
きれいな身なりをとるか

結局
やや時短ぎみの朝食を取り
電車で嫌がられない程度の身なりを整えて
なんとか予定の時刻に出発
kururu ちゃん、よくできました♪
posted by kururu at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギー・リウマチ内科

っつー所に行ってきた
普段 昼前後に起きてるので
午前中の診察はきつい。。。

お医者さん、 kururu の手足を見て
「たぶん リウマチじゃないでしょう」だって
やや安堵
とりあえず血液検査の採血をしてきた
半月後に結果を聞きにいくのです
初期では症状が出そろわないっていうし
ちゃんと調べておかないと安心できないよね

次回、また午前中。。。
がんばれ! kururu ☆
posted by kururu at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

今日は彼がお家にいるの〜♪

だって
日曜日なんですもの〜 ・*. (o^▽^o) .*・

今ねー
おやつの支度中
やかんことこと ミルクティー☆
posted by kururu at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちみつ梅ジュース

夏のおいしいもの 第3段
梅ジュースを仕込んでみた

青梅 1kg(おへその茶色いところを竹串でとって、1晩 冷凍する)
はちみつ 1L(お砂糖でも可)
好みでお酢 0〜2L を加えても可

蓋をして冷暗所に置く
毎日 容器を揺すって 2週間〜約1か月
梅の実がしわしわにしぼんだら
実を取り出して 出来上がり

冷水 または 炭酸水で割って飲むの
おいしいよ〜
取り出した実は お菓子に入れたり ジャムにしたり
タグ:お茶 Sweets
posted by kururu at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雨降り

しとしと しとしと
posted by kururu at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日は友人のお誕生会なの

行ってきま〜す
posted by kururu at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出かけなのに眠いのです

今日は
夕方からお出かけ
準備があるの

なのになのに
朝から眠い (+_+). . 。
朝食の直後から
うとうと むにゃむにゃ

目覚ましかけて
1時間だけのつもりで寝てみたけれど
その後も
「起きなきゃ」「起きなきゃ」ってもがいてみたけど
結局
この時間まで 寝たり起きたり

今から1時間で
お風呂入って
髪の毛乾かして
身支度して
出かけなくちゃ
お洗濯物も取り込んで
図書館にも行ってこなくちゃ

がんばれ〜 kururu !
posted by kururu at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらんぼ

おいしい♪
posted by kururu at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

『おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ』

この子、むっちゃかわいい〜
利発で 聡明で 自立心があり
自分を信じて生きるのです♪

おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ (世界傑作童話シリーズ)
ジャンヌ・ロッシュ・マゾン (著), 堀内 誠一 (イラスト), 山口 智子 (翻訳)


【おはなし】
おそうじぎらいがもとで家を追い出された子リスのゲルランゲは
オオカミに食べられそうになったときにも
「おそうじだけはおぼえたくありません!」といいます。
ユーモアあふれるフランスの幼年童話。

お願い:
このお話は 寓話ではありません
純粋に楽しいお話です
小さい人と読む時には
説教臭いこと言ったりしないで 楽しく読んでね
posted by kururu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤しそのジュース

夏のおいしいもの 第2段
赤しそジュースのもとを作ってる中

★作り方★
赤しその葉っぱ 200g(2束分くらい?を枝から取る)
洗って水に浸けて30分くらいアク抜き
鍋にお湯 700ccくらいを湧かし
お酢 300cc
水気を切った葉っぱを入れて10分ちょっと湧かす
葉っぱを取り除いて 砂糖 500g をとかす

冷水や炭酸水て割って飲むの
おいしいよ
タグ:お茶 Sweets
posted by kururu at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー中継に付き合って

夜更かししちゃった
ねむい (+_+). . 。
posted by kururu at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンジャーエール

この季節のお楽しみ♪
夏のおいしいもの 第1段 で
ショウガをことこと煮るのです

★作り方★
新ショウガ(皮ごとスライス)
砂糖

をそれぞれ同量(重さ)
お鍋でことこと15分程 煮出すのです
あればシナモンスティック、クローブ、鷹の爪(赤唐辛子)も一緒にことこと
火を止めてレモンをたっぷり搾ったら
ショウガシロップの出来上がり

炭酸水で割ったらジンジャーエール
ビールで割ったらシャンディガフ
お家で作るとおいしいよ〜♪
タグ:お茶 Sweets
posted by kururu at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お疲れ休みの過ごし方

朝ごはん食べて ごろごろ
食卓の片づけをして ごろごろ
植物の世話をちょっとだけして ごろごろ
昨日の洗濯物を途中まで取り込んで ごろごろ
パンをこねてごろごろ

今日は寒いね
posted by kururu at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日お疲れ休み

今週はよく頑張った♪
週末に備えて
本日お疲れ休み
posted by kururu at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

本日の診察室

今日のネタ 3つ

薬の節約をしちゃったことを自己申告
Dr.「さほど問題ないと思いますけど どうでした?」
kururu「(気持ち悪くてだるかったけど)まあ、大丈夫でした」
イザって時には処方箋を送ってもらえるか、訊くの忘れちゃった

リウマチの懸念を相談
k「寝起きに手の動きがおかしいのでリウマチを考えたんですけど
  動き方の感じでは 腱鞘炎かな?って思って
  だけど 関節の痛みが手指だけじゃないのが気になります」
そしたら
『アレルギー・リウマチ内科』に行けとの指示
血液検査だけでも ここ(精神神経科)からオーダーできないか と訊ねたら
D「(採血は)できるけど 解釈ができません」
ああ、そうか
で、『アレルギー・リウマチ内科』の予約を取ってきた
来週 行ってくる

鬱と向き合えていないことによる 気分のもやもやを話す
k「今は 放っといてもいい様にも思うけど
  ここで きちんと向き合わなかったら
  将来の自分が がっかりすると思う」
「法律とか裁判とかを考えから外して医学的な立場としては
  正視すべきか、気に病むことはないのか、
  あるいは 積極的に目をそらした方がいいのか?」
D「どれでもいいと思う
  鬱病の治療で 原因と向き合う必要はないので」
なーんだ
ちょっと気持ちが軽くなった☆
いや、問題は全然解決してないんだけどね

医師が一言 付け足し
D「原因を見つめる必要はないと思いますが
  kururu さんは 考え方が独特なので・・・」
はい?
後悔しそうだったら 裁判等を止めない方がいいだろう、ってことみたい
タグ:
posted by kururu at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんと向き合う第一歩

になるか?

今日は病院
いつもはサラッと
「ねむいです」とか「調子いいです」とかだけど
今日は
少しちゃんと話してみようかと
タグ:
posted by kururu at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

問題の本体と向き合えないでいるのです(涙)

楽しいことがあれば笑える
彼が帰ってくるのが毎日うれしい
二人の食卓をしつらえるのもたのしみ

表面上は安定した生活
けど
全ての問題が解決したわけではない
鬱病の原因
精神のダメージの核の部分
事の本質と向き合えない

向き合うための援助を依頼した弁護士の人には
kururu が書類を作れないまま
半年以上待たせている
本質を、現実を、直視できない
連絡しなくちゃ
書類作らなくちゃ

気が焦る
タグ:
posted by kururu at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外出2連ちゃん


疲れちゃった
明日の病院に備えて
本日 お疲れ休み
posted by kururu at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

『ミラクル7号』観てきたよ♪

映画です
笑いと切なさが渾然一体
おもしろかったよ〜

miracle.gif
『史上最大に“使えない”地球外生命体』
だって云うから
どんなにダメな奴かと思ったら
まあ、『期待どおり』には『使えない』けど
なかなかいい子だった
ななちゃん かわい〜い (o^_^o)

ミラクル7号.jpg

オフィシャルサイト

こんな話

一般公開は土曜日から
posted by kururu at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

