2008年05月31日

『「自分」から自由になる沈黙入門』

先日
新聞で見た本↓
気になるな〜
読んでみようかな〜
どなたか読んだ人いる?

タグ:本とか
posted by kururu at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じんましん

日々
ちょこちょこと悩まされてる
蕁麻疹
昨日今日と 大暴れしております

何か変なもの食べたかなぁ
添加物入りのお菓子?
(人工香料ばりばりのチョコレートを食べました)
それともストレス?
(野菜の山が・・・)

うーん こまった
posted by kururu at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日寝てて

晩ごはんを作らねば
と思って
のそのそと起き出す
あと
のどが乾いたので
posted by kururu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もお昼寝

1日置きの
睡眠 Day
posted by kururu at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の土曜日

起きたら午後でした。。。
posted by kururu at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

頂き物に困惑中

kururu は荷物の開封作業が苦手
頂き物はうれしいんだけど
箱を前に途方に暮れてしまう

大きい箱が特に苦手
剥がしにくい紙製のガムテープもかなり嫌い
紐を掛けてあったりした日には もう お手上げ
やっとこさ開けたってのに
出て来たものが生物(なまもの)だったり
手のかかる物だったりってのも
負担に追い打ちをかける

昨日届いた野菜の山
今日は金曜
いつもの家事の日だから
ヘルパーの人にどうにかしてもらおう♪
って思ってたんだけど
時間内に終わんなかった
手付かずの野菜がまだ積まれてる
今来てくれてるヘルパーの人
気が合うし 気も利くんだけど
ペース配分とか全然できないんだよね〜

大量の野菜を見るの
kururu もう疲れちゃった
堺正章の元妻が
『頂き物が負担だった』って言ってたのを思い出す
あの人、あの頃 鬱病だったんじゃないかな
誰も気付いてあげられなかったのかな〜
posted by kururu at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順当に1日置きに

寝たり起きたり
昨夜もあまり寝てないけれど
昨日1日寝てたから
今日は朝から(昼から?)
げんきげんき♪
posted by kururu at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

睡眠時間が足りてない

自閉症のせいか
鬱病のせいか
はたまたただの体質か

kururu さー
1日10時間以上は寝てないと
調子悪いみたいなんだよね
それなのに
近頃は
うちの彼に付き合って
明け方まで起きてる ←\ ( ̄▽ ̄) おい!
だって
彼が居るのがうれしいんだも〜ん

睡眠時間が足りてない
多い日で8時間
少ない日で5時間
そりゃー 疲れも溜まって寝込むよね

どうにか工夫をして
生活を立て直さねば
タグ:自閉症
posted by kururu at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよーございます (・・;)ゞ

今日も1日
寝て過ごしてしまった。。。
posted by kururu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めだかちゃんのお引っ越し

昨日は
めだかちゃんたちの
お引っ越し
大きい金魚鉢に移したの
こんどの住まいは水盤型
広々すーいすい

今朝も元気に起きたかな〜?
って思って覗いてみたら
あら?
お一人様 水底で動かない
目を見開いて(あたりまえ?)
エラだけぴくぴく
え〜
どーしちゃったのかな〜?
とってもしんぱい

じーっと見てたら
5分後くらいに動き出した
あら、げんきじゃない♪
寝てただけだった?
あー、びくりした
posted by kururu at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺のケーキがおいしくなってた〜♪

昨日焼いた
自家製ドライいちごのケーキ
出来立てを味見したときは
「甘すぎたかな?」
って思ったけど
今朝になったら
味がなじんで
しっとりおいしくなってた〜 (∩_∩)v
まんぞくまんぞく。。
タグ:Sweets
posted by kururu at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

いちごのケーキは

too sweet! (∩_∩)ゞ
タグ:Sweets
posted by kururu at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴのケーキはお花の型で

自家製ドライ苺のケーキ
バターケーキ(パウンドケーキ)系のレシピで
作りはじめたんだけど
途中で気が変わった

そーだ!
お花の形に焼こう♪

で、
バターたっぷり
固めの生地を
ちょっと無理矢理
マーガレット型で焼いてるところ

おいしくなぁれ ☆ °`・: *。・\(^▽^ )
タグ:Sweets
posted by kururu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製のドライ苺ができたので

ケーキを焼いてみようと思って♪
只今レシピを考案中
タグ:Sweets
posted by kururu at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノがすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京大学『赤ちゃんラボ』

こんなの↓みつけた・°`☆

東京大学
赤ちゃんラボ
ひよこ研究者の部屋
タグ:自閉症
posted by kururu at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛布とラグのお洗濯♪

梅雨前に洗っとこうと思ってね
タグ:家事
posted by kururu at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

非・非定型うつ病 ?

鬱病って
一般的なものだけで2系統あるらしく
最も一般的なものを
「定型うつ病」とか「メランコリー型うつ病」と呼び
もう1系等のものを
「非定型うつ病」と呼ぶそうです
参照↓
非定型うつ病

が、
kururu の場合
どちらの系統にもすんなりとは収まらないみたい ...(・・;)ゞ

『何か楽しいこと、望ましいことがあると、気分がよくなり』
『いくら寝ても眠い「過眠」傾向』
そんでもって
彼の家出の急性期に食欲と体重が落ちた以外は『過食傾向』で
『疲労感を通り越して、手足に鉛がついたように、体が重くなる』
ってなところは
ばっちり「非定型うつ病」ちっく

だけど
『夕方より午前中に調子が悪く』
(彼の家出の急性期には夕方に絶望感が襲ってきたけど)
『イライラすることはないけど 頭の回転が鈍ってる』
ってなところは『定型』っぽい
そんでもって
『非定型うつ病』に見られるような
『他人の顔色をうかがう性格傾向』でもないし
『衝動的に自殺を企てるおそれ』なんて まず無いと思う

『定型』ではなく
『非定型』と呼ばれる部類ですらないなんて
筋金入りの『非』かも σ(^○^)

ま、
医師も
「一般的な鬱病とはちょっと違うタイプです」って言うし
『 とくに20〜30代女性の場合、8割が非定型うつ病』らしいので
たぶん kururu は『非定型うつ病』って分類に入れられるんだと思うけど
これまでの自分の習性から見て
たとえ励ましの気持ちからでも厳しいことを言われたら
『本人が自分自身を追い込んでしまう』ような気がするんだよな〜
うーん
タグ:
posted by kururu at 22:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠って 起きて 食べて ・・・Blog?

ここんとこ
ほぼ1日置きに寝込んでますが
今日も1日寝たり起きたり

朝(昼?)起きて朝食
途中で眠くなったので
ゴロゴロしながら e-mail check
Blog を書いて 新聞を眺める
また眠くなって そのまま寝入る
目が覚めて
窓の外に薔薇の開花を発見♪
Blogに書く
また寝入っちゃって
変な夢で起きる (・・;)ゞ
寝ぼけた頭で Blog を書いて
朝食の続き
また一寝入り
起きたら日が暮れてた
メダカちゃんに灯りよけのカバーをして >゜)))彡
鉢植えの植物たちに水やり

あー
今日も1日
徹底的に非生産的
困ったな〜
posted by kururu at 20:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の川嶋君

→さっきの続き

どうしてそんな夢を・・・(・ ・?)
モデルになりそうな知人でも居たかしら?
あえて近い人といえば
昔の職場のあの人かな

院卒の若手SE
そーいえば 数回お食事をご一緒したな〜
その後
kururu は職を去り
彼は会社の資金で米国に留学したと聞いた

ずいぶん会ってないけど
彼、げんきかな〜
posted by kururu at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川嶋君の謎

しばらく会ってなかった人が現れた
従兄弟の川嶋君

中肉中背より ややコンパクト
色白黒髪
涼やかな面立ち
控えめな佇まい(たたずまい)
年下君だけど しっかり者
kururu 家 父が混乱しているところに
偶然 帰って来てしまった模様
あちゃ〜
面倒かけます
ごめんね

しばらく北極に居たと話す(!)
今は都内
クールを決めながらも
父と kururu の間をさりげなく気にかけ
うちの彼の楽器を気にかけ(父が取り乱して壊さないかと)
なんだか気遣いの人だ

っていうか
君 誰だっけ?
って思って目が覚めた
『従兄弟の川嶋君』は実在しない
大体、従兄弟を名字で呼ばないだろう、普通

変な夢見たなぁ
posted by kururu at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

