2007年10月31日

月7万円で生きて行けと???

朝日新聞社 2007年10月31日
障害者平均工賃1万2千円 地域格差2倍の開き 厚労省

1日じゃなくて 1月の工賃だよ
作業所に通って
何らかの作業ができてるってことは
年金の等級でいうと 1級の人は少ないと思うんだ
障害基礎年金を満額受給してても
2級だと 年金6万円ちょっと + 勤労収入1万円ちょっと
一月の合計収入が7万円ちょっと って・・・
しかも これ
『法定の福祉施設』でしょ
『法定外』の小規模作業所はもっと状況が悪いって話だし

kururu もそうだけど
障害者って
普通に暮らそうとしただけでも
結構お金がかかる
コンディションが悪いとタクシーを使ったりするので
移動でも何でも いちいち出費がかさむ
朝一番の外出とか、お店の人込みとかが得意じゃないので
買い物で節約するようなスキルは無い
衣類も寝具もタオルも石けんも
もちろん食べ物も
身の回りのもの全て
健常者のように『何でもいい』と云う訳にはいかない
体調維持が得意じゃなければ
エアコンなどで光熱費も上がる
医療費や自立支援法の自己負担 等だって
人によっては けっこうかかるよ
全部まとめて7万円では 到底まかないきれない

この国の
基本的人権の概念って どーなってんだっけ?
ラベル:社会保障

ミャンマー目離さないで

終わった話じゃないんだ

朝日新聞社 2007年10月31日
ミャンマー目離さないで
posted by kururu at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『学力低下』してたんだっけ???

朝日新聞社 2007年10月31日
「学校側、自分で考える習慣乏しい」教育問題で町村長官

あら?
この人ってば
「ゆとり即ゆるみ、即授業時間の減少ということが、
 結果として学力低下を生んだ。」
なんて言ってますよ
「元文部大臣の個人的感想を述べた。」そうですが
文部科学省の調査結果 知らないのかな?
何をもって『学力低下』と言ってるのかな?
ラベル:教育
posted by kururu at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛮族!?

朝日新聞社 2007年10月31日
「我々はアイヌの血を引く蛮族」民主・山岡氏 直後撤回

はい?
意味が分かりません
「2人はヤマトンチュ(沖縄の方言で本土出身の人)の貴族だから」

「冗談だ。誤解を与えたとすれば申し訳ない」

「大衆、生活者という総称において、
 私らは生活者中心の(大衆的な)土壌から出ているんだ」

さっぱり意味が分かりません

(アイヌ民族に対する認識について)
「日本の先住民族ですから、同じ日本人であるし」
ってのも暴言だし
「特に意識をしたことはない」だなんて
国会議員の発言とは 耳を疑う

この人は
『民族』『国家』『血筋』『日本の地理』その他諸々
なんにもわかってないんだね

日本人がアイヌや琉球にしたことは
西欧諸国がアジアやアフリカにしたこと
白人がアメリカ先住民族にしたこと
そして 中国がウィグルやチベットにしたことと
なんら変わりがないんだってこと
わかんないのかな?
posted by kururu at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球の未来

以前、ベランダで
植物の植え替えをしてたら
彼が水苔に興味を示した

「水苔は
 植物(たぶん苔)なんだけど
 保水性があって ほぼ腐らないから
 鉢植えの乾燥を防ぐのにいいんだよ」

なーんて説明したら
「腐らないんだ〜」とか
「植物なら増えるよね」とか つぶやきながら
ちょっと困った顔で

「じゃあさ、
 そのうち地球は
 水苔だらけになっちゃうね ・・・(o_o) 」

へ?
うーん・・・ ならないと思うけど (・・;)ゞ
ラベル:園芸
posted by kururu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドングリ、ぎんなん、松ぼっくり

いろいろ おちてた
拾ってきた
posted by kururu at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生立て直しの診断書

今朝もお天気
通院日和
診断書を書いてもらうの
家裁と地裁用に2通

鬱とかパニック障害とか蕁麻疹とか
体重が10kg 近く落ちたとか

そんなこんなを書いてもらうの
ちょっとわくわく。。
posted by kururu at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ちびとらちゃん

posted by kururu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブのお婿さん

オリーブの木
1本しかないと実が付かないの
毎年 お花は咲くけど実は成らず・・・

今年こそ!
って思ってもう1本買ってみた
まだ20cmくらいのちっちゃい苗
オリーブの実 採れるといいな
わくわく。。
ラベル:園芸
posted by kururu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇のプリンセス

kururu ん家には
薔薇は一鉢
そう、
去年 かぶとむしに食べられた
黄色いミニばらちゃん(写真
あの子を眺めながら
隣にもう一鉢 あったらすてきじゃない?
って思ってたんだー
思いきって買ってみた

黄色い子は男の子っぽいから
こんどは『姫』っぽいのにした
白いミニばら
ころんとまーるく かわいく咲くの〜♪
ラベル:園芸
posted by kururu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お庭仕事

昨日買ってきた草花の苗を植えてみた
今年の冬はちょっと大人っぽい色味にするの

深紅のダリア
紫の葉牡丹
銀色の葉っぱ
白い小花
あと、
去年の鉢から掘り起こした球根を隙間に植えて!

球根、何のお花が咲くやら
すっかり分かんなくなってるの (・ ・?)
何が出るかはお楽しみ♪
どんな風に育つかな
わくわく。。

先日植えた球根は
芽が出てにょきにょき!!
おっきくなれよ〜
ラベル:園芸
posted by kururu at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のお空に 秋の雲

今日もいい空だね〜
posted by kururu at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『中国はいかにチベットを侵略したか』

ビルマのことを考えて
チベットを想う
今回のビルマにも中国の影



この本
人名、地名がいっぱい出てきて
読み進みにくいけど
多くの人に知ってほしい

kururu 読むの2回目だけど
やっぱり読むの大変だった。。。
ラベル:本とか
posted by kururu at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会について考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

秋の宵

空気がひんやり
静かな夜に 虫の声
posted by kururu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『家の中を手ぶらで歩くな』

数年前に kururu が作った標語
kururu 一人で実践中

家の中を移動する時
今いる部屋を見渡して
「あっち(異動先)の部屋に片付けるもの
 何かないかな? じ〜(o_o ) 」
って探すの
そんなにキレイな家じゃないから
ざっと見渡せば必ず何かある

気付いた時には
必ず何かを持って行くって訳

お薬パワーとの併せ技で
ぼちぼち うまく機能してる
家の中は 確かに散らかってるけど
『物の上に物が覆いかぶさって
 何があるのか分からない』
なんて状態になることは まず無いもん

えらいな〜 kururu ♪
ラベル:家事 自閉症

背中のニキビ?

昨夜 ふと気付いたら
肩甲骨の回りに 何やら『ぷつぷつ』が出てる
かなりの密集度で ちょっとびっくり Σ(・□・ )!

背中のニキビ
治りにくいんだよな〜 (・・;)ゞ

なんて思って ちょっと困ってたら
今朝になったら
すっかり消えちゃってた
ニキビじゃなくて
蕁麻疹だったみたい

瞑想教室
そんなにストレスだったのかな〜?
posted by kururu at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害とか病気とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日お疲れ休み

『瞑想教室』とやらで
こんなに疲れるとは思わなかった (v_v)十
ラベル:気功
posted by kururu at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

瞑想教室はもういいや

『ご招待券』につられて
『瞑想』をしに行ってみた (v_v)
kururu には向いてなさそう
ラベル:気功
posted by kururu at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身分の確認と生命の保証

連絡しても返事が来ない
お話がしたくても話にならない
なので
裁判所に調停を頼みました

と、彼に伝えたら
返事が来た

その行為によって、あなたが手に入れようとしているのは、なに?

そっかー
そんな事も分かんないのか
posted by kururu at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してるとか 好きだとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れた!

台風いっちゃった♪
今日は『瞑想』の日 (v_v)
ラベル:気功
posted by kururu at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

